• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bashi.のブログ一覧

2018年11月18日 イイね!

16.7 mmの改修。

福岡から帰って、ひと月半ぐらい経ちました。

週末の天気がイマイチだったり、ソファでグダグダ過ごしたりと、赤ZUNOWに乗る頻度が減っています。
健康面では魔改造号でウロウロしてた、福岡に居た頃のほうが良かった感じです。(*´Д`*)

魔改造号では、ポジションを詰めるためステムを4回換装してきましたが、10mm・20mmの世界でも、かなり印象が変わります。

この魔改造号の試行錯誤は、実は、赤ZUNOWの為のベンチテストを兼ねていました。
最初から、ほぼ想定のポジションは出ている赤ZUNOWですか、この『ほぼ』を詰めてみようと考えていました。

調達したのは、N.J.PRO. の 140mm・65° 仕様です。
換装前の N.J.PRO. の 140mm・58° 仕様は、中古品をe-bayで調達しましたが、65° 仕様は出てこなくて、諦めて新品を調達しました。



N.J.PRO. の鉄ステムは競技用部品ですが、造形の美しさとメッキ仕上げが相まった機能美が気に入ってしまいました。

取り付け前に、サビ易い内側や固着し易い部分にスレッドグリスを塗っておきます。
見えない部分ですが、ひと手間が後々のクオリティや保守性を良くします。

Before 、After は、こんな感じです。





After は、赤ZUNOWのスタイル上の特徴の一つがなくなって、なんだか普通ぽくなってしまいました。(´・ω・`)

でも、計算上16.7 mm高くなったハンドルポジションは数値以上に良い印象で、ひ弱な腕力だと、このポジションのほうが走り出しは楽な感じです。

定価だと17Kぐらいする N.J.PRO. ステムなので(定価よりは安く調整していますけど)、1mm の調整に 1,000 円コストを掛けていると考えると、コスパは微妙なチューニングなのでしょうけどね。







Posted at 2018/11/18 09:31:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 赤ZUNOW | 日記

プロフィール

「@むらちゃみ 相場は3万弱ってところですかね。笑」
何シテル?   05/02 20:29
最近は自転車ネタばかりです。 ロードバイクのフレームはZUNOW Z-1、コンポーネントは74系DURA-ACEを愛用しています。 ブログに登場する...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

母の日のプレゼント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 21:18:52
アフリカ・ケニア井戸掘り基金。 
カテゴリ:オートスポーツイワセ
2007/05/24 06:40:19
 
オートスポーツイワセTOPページ。 
カテゴリ:オートスポーツイワセ
2007/05/24 06:37:18
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
■セリカGT-FOUR WRC仕様車(ST205WRC 1994年) 某情報筋からの情 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2019年12月に手元に来ました。 手を入れていないという意味で、スタンダードな 20 ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
■ツイン ガソリンA(2006年最終型) ある事情があって、購入して1ヶ月間だけ手元に ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
■セリカGT-FOUR(ST185H 1993年後期型) セリカGT-FOURは、学生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation