• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bashi.のブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

4ヶ月間の相棒。

2号機を預けていた約4ヶ月間、相棒はラクティスでした。
ラクティスは何回か代車で乗ったことはあったのですが、こんな長期間、乗ることになるとは思っていませんでした。(^_^;)

シートポジションが後ろよりのせいか、太いAピラーと大きなドアミラーが常に視界を遮る状態でした。
なので交差点で曲がるときは特に気を使いました。(*´Д`*)

そんなラクティスですが、気づくと6千キロ弱を共に過ごしてました。

2号機を受け取るとき、交換してもらった夏タイヤを積めなかったので、翌週、支払いと合わせて受け取りに行きました。

事務所の横に置いてあるラクティスを見ると、なんだかちょっと寂しい気も。








Posted at 2020/12/31 12:31:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2020年12月27日 イイね!

もうひとつのレストア。

2号機のレストアと並行して、もう一つ(四つ?)レストアしていたものがありました。
それはTTEのターマック用のマグホイールです。
こちらは3ヶ月弱掛かりました。



過去にASイワセさん経由で何度かリペアしていましたが、またマグホイール独特のミミズ腫れのような腐食が酷くなってきたため、またASイワセさんにホイールを送ってリペア可能かを修理屋さんに相談してもらいました。

しかし結果は、直してもすぐ同じ状態になってしまうとの見解でした。(*´Д`*)
でも、北海道に日本一の腕の修理屋さんがあることを教えてくれました。

北海道の…と聞いて、すぐピンと来ました。
以前から、そのお店のHPで紹介されているマグホイール修理内容をチェックしていたので。

次の日、問題のターマック用マグと、念のためグラベル用マグの両方を代車に積んで、小樽のお店に相談しに行きました。

最初は寡黙な職人さん的な人を想像していたのですが、素人相手でも丁寧に話してくれる方でした。
冒頭で、東京のお店から日本一の腕って紹介されて来ましたって話したのが良かったのかもしれませんけど。(笑)

話を伺うと、ホイール修理の9割以上が本州からの依頼だそうで、私のようにホイールを持ち込んで相談に来る人は珍しいということでした。
ましてやGr.N用のマグというのも。

相談した結果、グラベル用のマグは、まだリペアはもったいないコンディションということで、また腐食しちゃうということでしたがターマック用のマグのをお願いすることにしました。
内容は、耐腐食性が期待できる陽極酸化処理(アルマイト処理)をベースとしたコースです。

塗装を剥離した段階でダメ出しがあるかと恐れていたのですが、何事もなく仕上がった旨の連絡がありました。

仕上がったマグを見せてもらうと、新品のときより綺麗になっている印象でした。
なにせ元がGr.N用の競技を目的としたマグなので。(^_^;)





塗装を剥離したときの状態は、普通に綺麗な状態だったとのことで少し安心しました。
春になったら、マグにタイヤを取り付けてもらう予定です。


















Posted at 2020/12/27 01:47:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ST205WRC | クルマ
2020年12月22日 イイね!

Gr.A仕様車ライクのテール処理。(続編)

水冷さんからコメントをいただいた件です。

リアのバックパネルは、こんな感じになっています。



キーシリンダは残しています。
もちろん、ナンバープレートの照明部品も。

当初はEUR仕様のリアガーニッシュを装着するつもりで調達したのですが、いざ取り付ける段階になって、ナンバープレートの納まりがイマイチな気がして…
結局、照明設備を残す形で、加工しました。
(画像、照明がイマイチでスイマセン。)



当時は、今のように工具類も充実していなかったので、Pカッターで削って切断したので、切断面の処理がイマイチです。(^_^;)

残したガーニッシュ部分から照明部品が露出してしまいますが、私的には、そんなに気にならない感じです。

バックパネルはタミヤのセミグロスブラック(半艶消し)で塗装していますが、ピカピカ過ぎないところがらしいかなと。(笑)

Posted at 2020/12/22 22:42:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ST205WRC | クルマ
2020年12月20日 イイね!

レストア終了。

昨日、2号機を受け取ってきました。
曇り空でしたが、太陽光で見るシルバーも良い感じでした。



今回、リアスポイラーはレス仕様としました。
2号機を調達する前から、2台目の205は、リアスポイラーレスにしてみたいと思っていました。



ちょっと迷いもあり、リアスポイラーの取り付け穴は残したままにしています。
ST205WRCのリアスポイラーの利きを知っているだけに、完全に戻れなくなるのもアレだなと思って。



リアスポイラーをレス仕様にした一方で、新たに装備した部品もあります。
EUR仕様では標準品?で、JPN仕様はWRC仕様車の専用装備品の一つになっている、エアトゥカルガイドです。



2号機を調達して早々に、ebayで調達していました。



せっかくピカピカで受け取ったのですが、ちょっとドライブして帰ると、もうこんな状態に。(*´Д`*)



リアフォグを本格的に稼働されられたのは良かったのですけど。






Posted at 2020/12/20 11:34:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ST205-2 | クルマ
2020年12月15日 イイね!

もう少しで完成。

今日の夕方、レストアしたフードバルジを届けに行くと、2号機の塗装が昨日終わって、ちょうどフロントガラスも入ったところでした。
塗装ブースに行くとピカピカな2号機が。
太陽の下で見ると、また印象が違うのでしょうけど、凛とした感じのシルバーでした。



205のアイデンティティのボンネットの凹凸が、綺麗に浮かび上がっていました。



素ガラスだったフロントガラスも、色はグリーンになってしまいますがティンテッドガラスになり、チープさがなくなりました。

肌を整える磨きはこれからということでしたが、ここまで綺麗に仕上がるなら、バンパーも塗ってもらえば良かったかも。(*´Д`*)




Posted at 2020/12/15 21:06:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ST205-2 | クルマ

プロフィール

「@むらちゃみ 相場は3万弱ってところですかね。笑」
何シテル?   05/02 20:29
最近は自転車ネタばかりです。 ロードバイクのフレームはZUNOW Z-1、コンポーネントは74系DURA-ACEを愛用しています。 ブログに登場する...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/12 >>

  12345
67891011 12
13 14 1516171819
2021 2223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

母の日のプレゼント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 21:18:52
アフリカ・ケニア井戸掘り基金。 
カテゴリ:オートスポーツイワセ
2007/05/24 06:40:19
 
オートスポーツイワセTOPページ。 
カテゴリ:オートスポーツイワセ
2007/05/24 06:37:18
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
■セリカGT-FOUR WRC仕様車(ST205WRC 1994年) 某情報筋からの情 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2019年12月に手元に来ました。 手を入れていないという意味で、スタンダードな 20 ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
■ツイン ガソリンA(2006年最終型) ある事情があって、購入して1ヶ月間だけ手元に ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
■セリカGT-FOUR(ST185H 1993年後期型) セリカGT-FOURは、学生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation