• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bashi.のブログ一覧

2022年07月16日 イイね!

いろいろ解決。

春先から入庫待ちしていて、先日やっと入庫できました。

今回の改修内容は下記でした。
・前後のハブベアリング交換。
・ハブボルト交換。(10mmロング)
・スパークプラグ交換。
・プラグコード交換。
・ストラットタワーバー交換。

ここ最近、エンジンの吹けがイマイチになった気がしていたので、プラグとプラグコードも交換しました。
プラグコードは、ST205WRCのお下がりの永井電子製です。

C-ONEのストラットタワーバーは、残りの部品も磨いて換装をお願いしました。





今回タワーバーを換装した理由なのですが、2号機のタイヤの特性が街乗り向けなこともあり、道路に落ちているものなどをかわすときなどに、もう少し回頭性を良くたいと感じることがあったためです。

取り付け後は、こんな感じです。



ピカピカのタワーバーは、もう少しバエると思っていたのですが、サーフェーサ色みないな2号機のエンジンルームだとイマイチ存在感がないような。(*´Д`*)

タワーバーの効果ですが、手の握り一つ分の操作にほぼ反応しないのは同じなのですが、それを過ぎると少し重い手応えと共に回頭する感じになりました。
でも、ただでさえ重い2号機のステアリングフィールが、更に重くなってしまいました。

一方、プラグとプラグコードの交換は正解で、吹け上がりは2号機が手元に来たときより良くなりました。

ハブボルトのビフォア・アフターはこんな感じです。





見た目の安心感が増しました。若干は効果もあるハズ?

ハブベアリングの換装は、当初、リアだけの予定でしたが、フロントのハブボルト交換時にハブを少し抜くと、ベアリングのシールが剥がれてベアリングの中がグダグダなことが判明しため、フロントも交換することになりました。

で、今回のメインとなるハブベアリングの改修の結果ですが、期待していた以上の効果がありました。

加速時のシフト操作でクラッチを繋いだ際にリアメンバーまわりから二段階の揺れが発生する問題を、2号機が手元に来てから抱えてました。(路面のミューが低い雪道では発生しないのですが。)

中古車屋さんから引き渡されるさいに、リアデフのマウントは新品にしてくれてたという話しだったので、リアのサブフレームのマウントの問題と考えていたのですが、ハブベアリングが原因だったようです。
改修後、この気になっていた事象がなくなりました。

また前回の改修で、ブレーキラインのステンレスメッシュ化、レーシング用ブレーキフルードなどを採用してブレーキのカッチリ感を出してから、メタル系のパッドということもあってフロントブレーキからの鳴きが酷くなっていました。
ところが改修後、ブレーキの鳴きも気にならないレベルに。
ハブベアリングのガタのせいで、ブレーキパッドとディスクローターとの接触に影響を与えていたようです。

ブレーキフィールも更にカッチリして、とっさのブレーキングで、タイヤがロックする直前が分かる感じです。
(ほんと、左右を見ないで本線に出てくる車は勘弁していただきたい。)
まぁ、リアハブは、タイヤの上部で5mmは動いているんじゃないの?ってぐらいのガタだったので、リアブレーキが本来の仕事をするようになっただけかもしれませんけどね。

ハブベアリングの新品換装は、古いST205の七難隠す?…かもしれません。笑
Posted at 2022/07/17 13:31:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ST205-2 | クルマ

プロフィール

「@むらちゃみ 相場は3万弱ってところですかね。笑」
何シテル?   05/02 20:29
最近は自転車ネタばかりです。 ロードバイクのフレームはZUNOW Z-1、コンポーネントは74系DURA-ACEを愛用しています。 ブログに登場する...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/7 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

母の日のプレゼント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 21:18:52
アフリカ・ケニア井戸掘り基金。 
カテゴリ:オートスポーツイワセ
2007/05/24 06:40:19
 
オートスポーツイワセTOPページ。 
カテゴリ:オートスポーツイワセ
2007/05/24 06:37:18
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
■セリカGT-FOUR WRC仕様車(ST205WRC 1994年) 某情報筋からの情 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2019年12月に手元に来ました。 手を入れていないという意味で、スタンダードな 20 ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
■ツイン ガソリンA(2006年最終型) ある事情があって、購入して1ヶ月間だけ手元に ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
■セリカGT-FOUR(ST185H 1993年後期型) セリカGT-FOURは、学生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation