• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月09日

スーパークロスへの道-18(最終回):レース、そして 娘はオーストラリアに旅立った。。

スーパークロスへの道-18(最終回):レース、そして 娘はオーストラリアに旅立った。。
【スーパークロスへの道: 最終回 】

USA フロリダ州で開催された スーパークロスを家族で見に行きました。

当ブログシリーズは

単に すごかった。
楽しかった。。。。

を書き綴るブログではありません。

○旅の中で、アメリカの異文化を感じたところ。

○アメリカを車で旅する上で、準備したこと。旅のTipsなど

○女性の「出したもんがち!」の 美の感覚。(ksjetの主観です)

を 独りよがりの価値観の上から、つれづれ 書き綴っていきます。
alt

スーパークロスへの道-18(最終回):
レース本番、そして 娘はオーストラリアに旅立った。。


さて、最終回のお題は
○スーパークロスのレース 本番
○そして、娘はオーストラリアに旅立った。
の2つです。

スーパークロスのレース 本番

さて、レース本番の内容は
 ksのいつもの くどい 「独りよがりの価値観」はダラダラと書きません。

写真の掲載も 数が控えめです。(いくつか、YouTubeは貼り付けます)

レースの 速度感、ライダーのテクニック、ショートしての素晴らしさは

僕の稚拙な文章や 写真でも 表現しきれません。

なので、その片鱗を切り取ったWebで拾った写真や YouTubeを貼り付けます。

それでも、レースの本質は表しきれないのです。

「レースは実際に見るべき」と 良く人は言います。

確かに、モータースポーツは実際に現地で見るべきですが、

実際に見て、「モーター の スポーツ」 として 一番おもしろいのは 

「スーパークロス」だと思います。

○ F1をマレーシアのセパン・サーキットで実際に見ました。

    ・速い
    ・爆音すごい!!

     でも、見て、テクニックの違いがわからない。。。

○WRCを ポート・ディクソンで 実際に見ました。
     ・でも、目の前を通るのは一瞬で、 全体は 何も見えない。

○ 鈴鹿8耐を 鈴鹿サーキットで 何回も見ました。
    ・鈴鹿サーキットは どんどん有料スタンド席が増えるばかりで、バイクが見えません。
      コースが見渡せません。
 
      一番いいのは アストロ・ビジョン・モニターの前だけです。
      
 日本のサーキットで 唯一 コースが 無料席でも 見渡しやすいのは
 ツインリンク・モテギぐらいです。

○ジェットスキーのワールドカップをUSAアリゾナ州に見に行きました。
  
    ・ジェットスキーは座って乗るクラスは テクニックの差がわからないが、
 スタンドアップ・クラスは見てテクニックがわかる。 
これは モーター・スポーツだね!

◯「スーパークロス」
・コース全体が どこからでも見渡せる。
・ライダーのテクニックが 手に取るようにわかる。
・お祭りとして、駐車場・パドックまで 楽しい!

 これこそ、モータースポーツ・ショーだと思います。

ここから 先は 僕の下手な たらたらした文章は無しです。

○メインイベントは夜 バンバン 花火が上がります。
alt
炎の演出も激しい!
alt

コース説明 3D動画でよくわかります。



子供から見た「スーパークロスへの道」 子供でも 楽しめるのが良くわかります。


メインイベントレース 450ccクラス



↓ これ お勧め! ↓  35本あります。
Science of Supercross
↑ これ お勧め! ↑
モータースポーツである スーパークロスを
○ライディングテクニック
○ マシンや プロテクターを 科学的に解説しています。

  ** はい。レース本番の ブログ解説は ここまで。。。。
      最終回ですが、ずいぶんあっさり。。。ですが。。。




さて、フロリダのスーパークロス(2月)から帰国後、
実はこの4月から

娘は1年間大学を休学し、
オーストラリアに学生ビザで ワーキングホリデーで
1年働きながら、オーストラリアで過ごすため、旅立ちました。

なので、今年は、彼女は 南十字星の下で クリスマスを過ごすことでしょう。
alt
http://chuplus.jp/blog/article/detail.php?
comment_id=3726&comment_sub_id=0&category_id=282


今年、娘が南十字星を見ながら 一緒にクリスマスを過ご人が、どんな人なのか、
働く同僚なのか、
はたまた、現地での彼氏なのか、、
親としては知る由もありません。

この4月からの1年のワーキングホリデーで オーストラリアで働いて、
働いた金で生計を立てる予定にしていますが、

前回、娘は自分のバイトで稼いだお金で、短期留学してきたので、自信も付いたし、

英語圏の中で「仕事でお金をいただくという責任」に身をおいてみたい。
という感情が強まったようです。

オーストラリアの往復チケットと、
とりあえず2ヶ月暮らせるお金は自分でバイトしまくって、
学生でしたが、親に頼らず資金をつくりました。



完全な親離れですね。
娘よ。 1年、異国の地で頑張ってくれ。 


ちょっと、感傷に浸りながら
娘の誕生から 振り返りたいです。 


娘は小さい頃から色々X-Sports系をやってきましたが、

その娘をサポートすることで、
我が夫婦も成長させていただきました!




【誕生: ゼロ歳】alt
車好きはワイフもですが、この車は 僕の車ではなく、ワイフの車です。
ワイフも車好きですので、自分のお金で この車を作ってもらったりしていました。
そういった家庭に生まれた娘です。



↓僕が娘と一緒に写っている写真で一番のお気に入りです。
レース後の娘にドリンクを手渡している写真(モトクロス・全日本選手権 小学校2年生)
alt


娘が小学校3年生の時も、娘自身では足が届かない、
大人用のモトクロッサー(YZ-250F)を娘が運転して、僕を運んでくれました。
娘に2ケツしてもらえる 親になれました。
alt
↑走り出すまでは、僕が足を出さないとバイクを支えられませんが、
走り出せば、小学校3年生の娘でも、大人用のモトクロッサーを運転出来ます。

でも娘のモトクロッサー(YZ-85)で僕を運んでくれます。 幸せなPappyです。


【 11歳:モトクロス全国大会 広島大会】
alt
↑ここまでジャンプ出来るように乗れてくると、とうとう僕をラップタイムで打ち負かしました。

上の写真は広島で行われるモトクロス全国大会に娘がエントリーするので、
事前に同じコース(グリーンパーク弘楽園)に練習に行った時の写真です。

 今まではks(私)でも モトクロス勝負なら
まだまだ娘を余裕で押さえ込めてましたが、
今回はあわてました。

娘は午前中はいつもの調子で、ボチボチ走ってますが、
コースを覚えるに従い、だんだんペースアップ! 
午後にはとうとうボクのペースを超えたスーパーラップを見せました。

娘の集中力が続いたのはたった2周で、
その後はペースが元に戻ったのですが、
それでも、“パパはやられたぜ~~!”と実感しました。

追いつこうと思ったフープスでは、ボクの方が振られて、コースアウトしそうになりました。
とうとう娘の時代が来たのですね。 ついに親父が抜かれたX-dayを迎えました。


でも、速いだけではダメなのだよ。 娘よ、目指せ“峰不二子だ!
広島から帰った後、家で娘と一緒にお風呂に入りながら トクトクと説教しました。

“本当~に速くなったな。 パパはびっくりしたぞ! 
でも、いいか、セリカ。 
女の子は 速いだけじゃダメなんだ。

レディースのライダーがいたろう? あのお姉さん、すごく速かっただろう。

ジュニアの兄ちゃん達をばんばん抜かしていただろう。  

でもそれだけじゃ無いんだ。 

走って無い間は暑いので、休むたびに服(ジャージもモトパンも)を脱いでいたろう。 

車の中で隠れて脱がないで、車の外で脱いでていたろう?。 

でも 脱ぐ途中や脱いだ後でも見られてセクシーに見えるように、
シャープなスパッツをはいているだろう。 

女の子はそういうところが大事なんだよ。


それに速いけど、優しそうな顔をしていただろう? 

実力がある女の人は逆にギスギスしなくて、とっても優しいんだよ。

実力が無い女の人ほど、ギスギスして肩肘はって、自分を大きく見せようとするだよ。

セリカもそういうところを見習いなさいよ。  

セリカは服を脱いでセクシーに見えるように、
MXジャージの下にはビキニを着ていなさいよ。 
そういうのがちらっとみせるのがセクシーなんだよ“

ウチの娘も、前から“目指せ!峰不二子!”と教育しているので、
本人は本当に峰不二子を目指してます。

大人用のビキニを買って、ママにミシンをいれてもらって、子供用に作り直してもらいました。

 娘よ! 目指せ峰不二子! (やっつけられた親父より)


モトクロスでやっつけられたので、老いぼれていたボクも、
これでバイクを降りる決心がつきました。
ここから先はボク自身は娘のメカニックとしてレースを回りました。
alt

【11歳(小学校5年生):モトクロス全国大会】↓
男子に混じって出場です。(#85)
alt


【12歳(中2) モトクロス練習中】
動画↓
http://ksoffice-jp.com/movie/doyouhaveayamaha.mp4
alt



alt

【14歳:中学2年生 :モトクロス全日本選手権】でも、手を骨折。。
alt

alt

5歳から始めたモトクロスも、
骨折3回、他にも脳が揺れた時が一回、

ただ、骨折の応急処置も 常に副木も車に積んているので
冷やして 本人が痛みを感じないレベルで 応急処置をするなど、

親に対して大怪我に対処出来る信頼感はもってくれたと思います。



今回、このブログのフロリダでのスーパークロスの会場めぐりの中では
6年ぶり(高校生になって以来)に娘が手を繋いで歩いてくれました。

今まで家族3人で並んで歩いても、ママが真ん中で、
僕と娘は手をつないで歩くことは ありませんでした。

俺は嬉しかったぞ!

最後に 一言、、

娘よ。
オーストラリアで 何をしてもいい。

いや、それどころか、なんでも してくれ。
でも、、、、

「子供だけは作るなよ~!」

ここまで、「独りよがりの価値観のブログ」に
付き合っていただいた皆様、
ありがとうございました。 m(_ _)m
【リンク集】

















ブログ一覧 | スーパークロスへの道 | 日記
Posted at 2018/04/09 19:24:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

AURA納車記念 🚗
picoo32さん

【カルマンギア 定例会】 タワーミ ...
{ひろ}さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
舜ちゃんパパさん

トランク開閉実験
THE TALLさん

サクラ・オートヒストリーフォーラムへ
彼ら快さん

この記事へのコメント

2018年4月9日 20:08
お疲れ様でした!
楽しく読ませて頂きました(〃ω〃)
取り敢えずまた最初から読んで、、

娘さんのパワー素晴らしい👍
本当の意味の学び味わって欲しいですね。
コメントへの返答
2018年4月9日 21:01
@凸(デコ)さん、コメントありがとうございます。

また、「最初から、もう一回 読んでみます!」と言っていただき、

書いた甲斐がありました \(^o^)/

娘も 時々 オーストラリアから ラインで 写真を送ってくれます。

ワイフと、一喜一憂している毎日です。
^^;
2018年4月9日 21:09
む~(-.-#)

とうとう最終回ですかぁ~(;_;)💦

色々と学ばせて頂きました、ありがとうございました。

最後、愛娘サンとの暫しの別れに、複雑な父親心が見て取れて、良いブログでした(≧∇≦)b って、決して上から目線で言ってるのでは無いデスょ σ(//∇//)
コメントへの返答
2018年4月9日 21:20
@馬肥さん、いつもコメントありがとございます。
\(^o^)/

とうとう 最終回となりました。

娘とは 1年 お別れですが、

6年ぶりに 手をつないで 会場を歩いてくれました。

幸せなPappy です。。。 \(^o^)/
2018年4月9日 22:36
失礼します
ウチの娘は去年の冬 オーストラリアから
短期でしたが戻ってきました

バレエダンサーなので小さい時
息子のPWに乗せたら
嫁さんに怒られましたがね

楽しくブログ拝見させて頂きました
ちなみに弟はY関係の
レーシングチームのメカやらやっとります
コメントへの返答
2018年4月10日 6:05
@MasaCars親子sunさん、コメントありがとうございます。

娘さんもオーストラリアに行かれてたんですね!
素晴らしい!
バレエの習い事もステキですね!
お互い、子供の成長には一喜一憂ですね!

弟さんんも、レーシングチームのメカさんということ。

なかなか、MasaCars親子sunの環境も、すごいものがありますね!!

\(^o^)/
2018年4月10日 12:28
こんにちは お疲れ様です (^O^)


🇺🇸🏍️楽しく読ませて頂きました‼️

ありがとうございました🎶


競技もただ競うだけではなく

より一層 競技を楽しむための

エンタ~テイメントの規模も

本当に素晴らしいですね💖


娘さんの🏍️✨英才教育も

ksjetの努力の賜物だと思います‼️


✒️🏍️道徳もですが しっかりと自立しつつ

自分の道を切り開く様子は 本当に頼もしいですし

これからがとても 楽しみです🌟

コメントへの返答
2018年4月10日 20:24
@reicolin-navigatorさん、いつもコメントありがとうございます。\(^o^)/

競技は 競技に憧れる人だけが参加者になると、やがて衰退しちゃうと思います。
楽しく、エンターテイメントにして、家族、子供達も楽しく 参加し、お金が落ちる工夫が必要ですね。

また、娘も 女の子ながら、バイトして、渡航費用、滞在初期費用を稼いで、 海外に飛び込める勇気は
我が娘ながら 褒めてやりたいです。
(僕はこんな勇気無いかもしれません)
2018年5月3日 10:44
初めまして。

凄いブログの数々Σ(・ω・ノ)ノ!

娘さん、全日本のMXライダーですか?
凄いですね。
ただ、今年から、トゥエルビの放送が簡略化され,レディースの放送が…

スーパークロスは今年に日本で行われるとか?
でも、現在ライダーわかんないんですよね(;^ω^)

自分の中ではマクグラスがレジェンドですが、その後のカーマイケル以降はサッパリ(;^ω^)

全日本の神戸空港の初回は見に行きましたがスーパークロスには程遠く…
以前、西宮で見たスーパークロスを懐かしく思いました。

ブログですが、今回はこのブログしか読んでませんが、また、時間がある時にゆっくり見させていただきたと思います。

突然のコメントで長文申し訳ありませんでした<(_ _)>
コメントへの返答
2018年5月3日 13:42
@TMJS60ULさん、長文ブログを読んで頂いてありがとうございました。

当シリーズの最初のオープリングは 下記リンクとなります。↓↓

https://minkara.carview.co.jp/userid/2405511/blog/41164691/

スーパークロスは2018年に 久々に日本で開催される準備が進んでいますが、

バイクの良さも もう一度見直されるといいですね!

僕も昔、神宮球場でのスーパークロスを見た年代です。

もし、日本で開催されるのなら、このブログをレース関係者にも 見てもらって、
子供、家族が楽しめる (レースではなく、)ショーにしてもらいたいですね。

Jeremy Mcgrath はレジェンドですが、今も科学的ライテクの解説などで楽しませてもらってます。
https://youtu.be/s3r97vCK58Q



プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 http://cvw.jp/b/2405511/47580611/
何シテル?   03/09 20:19
ケイズです。 東京都の西のはずれ(米軍横田基地の近く)に住んでおります。 車は派手ですが、 基本はマルビ(○貧乏)系のいじりです。 諸先輩の皆様の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5.1 Mod. (マツダ CX-5)
K's-jet(ケイズ・ジェット)と申します。 東京都の西のはずれ(横田基地の近く)に住 ...
ヤマハ YZ85 ヤマハ YZ85
娘がモトクロスをやっていました。僕は主にメカニック役です。 http://ksoffi ...
ヤマハ マリン・ジェット スーパージェット (ヤマハ マリン・ジェット)
ジャンプして 水の中に潜水艦の様に潜り込む「ジャックナイフ」という技です。 飛んでいるの ...
ヤマハ YZ250F ヤマハ YZ250F
娘(当時、小学生3年生)と一緒にジャンプしている時の写真です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation