• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月08日

やってることは帝政日本と同じこと

FB起稿記事の転載。

元ネタはコレ↓。

中国の幼稚園にすべての教育を「標準中国語」で行うよう通知
…少数民族地域や農村で


---

言語統制は本当に根強い反発心になって残るのに…

日本ではアメル先生の "Vive La France!" のおかげで
フランスに正義があるイメージが植え付けられている
現フランス領のアルザス地方でも、
現地に行けば、例えばストラスブールでは実際に
土産屋の女性店主が日常でドイツ語を話していて、
訊けば
現フランス体制を薄ら嗤いながら「パリジャン」と代称し
「フランス語なんて自分たちの言葉ではない」
と言い放ったしな。
※ドイツ語は本当の母語であるアルザス語と同系列

日本でも朝鮮/韓国系が未だに言語統制をネタにするし
正直、世代が変わって責任へったくれと言われても
逆に腑に落ちない状況になってしまえば
(だって現代の我々が反対阻止できたワケじゃないもの)
双方受け入れられない解決不能なわだかまりになって
永遠に固着してしまうだけ。
ウチナーグチやアイヌ語も同種のそれだろう。

相変わらず人間って歴史から学ぼうとはしないんよな。

言語ってマジでその地の時間が醸成した文化の核だから
異文化でも養えるような連携や「同朋感」と違って
侵すべからずの真のタブーなのになあ。
※地域事情に応じて表現の細分化(例えば日本語の色彩)や
 元同系語でも発音の異音化(寒冷地では吐息を抑える等)、
 冗長な文法の統廃合(西語で主語が省略される例)が進む。

生活必要のための第二言語(例えば東南アジアでの英語)は
その必要の実感を伴うので容易に定着しているよね。
マレーシアの首都KL辺りならその辺の屋台の子供の店番でも
マレー語じゃなくて英語で充分取引できる。
意思疎通用共通符号(言語)の装備は「洗脳」じゃなくて
どれだけ「必要」を先行して意識させるかがミソ。
逆のいい例としては、日本で英語が根付かないのは
まずその「必要」を全く示そうとしていない故だし(笑)。

---

中国って未だに前戦争所以の反日をツールに使うけど、
その反対側の手でやってることは
そのツールの中身の「悪行」要素に謳われることを
今度は率先して再利用しているだけよね。
小日本鬼子じゃなくて
そのうち「小中華鬼子」とでも言われるよ?
ブログ一覧 | 徒然 | 日記
Posted at 2021/08/08 20:48:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月16日 ヤリスカップオートポリス
ハピワンさん

無事戻れたようです。
giantc2さん

自由終了!爆
レガッテムさん

黒船来航
バーバンさん

朝の一杯 5/21
とも ucf31さん

5月20日月曜日ツーリング最終日
ヤマG'sさん

この記事へのコメント

2021年8月8日 20:56
こんにちは。
最後の授業を称えながら中国の同化政策を批判する様な輩も普通にいる雰囲気だしなあ。
コメントへの返答
2021年8月8日 21:11
え?それは合ってるのでは?(汗)

ドーデの「最後の授業」は
ドイツの同化政策を批判する
パリジャン/パリジェンヌ側の
(強欲な(笑))主張表現なので
中華の同化政策を批判するのと
一応整合するのではないかと…

---

実はそのドーデの主張こそが
実際にはフランス側の
同化強要を隠匿したものに
過ぎない、ってハナシで?
でもそれは「最期の授業」を
批判しながら、になるのでは?
2021年8月8日 21:29
何か色々こんがらがってきた。
最後の授業を称える→ドイツ側の同化を批判しながらフランス側の同化はガン無視してる、
ドイツを中国にフランスを帝政日本に置き換え、
最初に思ったのはそういう意味合い、かな・・・

コメントへの返答
2021年8月8日 22:20
(笑)
まあ趣旨は理解できます。

現実はその長い由来から
親ドイツ土壌なのに、
当該文学作品は経緯を隠匿し
フランス寄りの一面を
過剰に美化している…
という表裏2面を持ちますので。

因みにドーデ氏は南仏出身だから
安定的に王政フランス寄りの土地で
育ったんでしょうねえ。
フランスは多数回訪れていますが、
アルザスでなくても
東部内陸方面はブルゴーニュでも
その支配の歴史的経緯から
実は今でもあまり
根が親中央ではないように感じます。
2021年8月8日 22:57
本題とは関係ないですが、
PSAが以前にBMWと共同でプリンスエンジンを生産した時の拠点が確かストラスブールだったのが、何とも意味深に思えた記憶。
単に生産拠点の都合だけかもしれませんが。
コメントへの返答
2021年8月8日 23:20
「プリンスエンジン」というのがわからんので
検索してみました。
そもそも
わたしは仏車メーカーに
格別の興味があるわけではないので
裏事情は尚更分からずで(笑)。

立地的に交通の便は良いでしょうねえ。
BMWのミュンヘンとも、
それ以上にシュトゥットガルトともですが(大笑)。

プロフィール

「まだ慣らし運転の序盤の好条件下だが、YZF-R15の燃費を http://cvw.jp/b/2455419/47400853/
何シテル?   12/10 22:54
わ!です。よろしくお願いします。 奔流には流されないようにしていたいですね。 Hello, enjoy yourself.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S600 ホンダ S600
Don't equate S600 with S660 which is just a ...
スズキ アルト スズキ アルト
Light is in the right at vehicle designing. ...
ヤマハ YZF-R15 ヤマハ YZF-R15
To be edited
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
This Honda Life since 1972 was designed in a ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation