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2021年01月15日 イイね!

前提条件を有耶無耶に局所視記事を放り投げるのはやめとけ

そういえばまた3週間ほどみんカラは放置だったなあ、と(嗤)。

COVID-19ですっかり枯れたイベカレのチェック目的も皆無になれば
あまりにもみんカラには何の魅力も無さすぎて…(苦笑)

この疎遠の間にホンダ e に乗ってみたりとか
みんカラに転載してもいいネタもあったけど、すっかり忘れ。

まあ存在を思い出した際には、ということで、
兎に角、今日のFB寄稿記事でも転載しておくことに。

元記事はコレ↓

スズキが初のホンダ越え!
国内2位躍進の裏に“軽だけじゃない”小型車作りの功


事実としては確かにそうなんだけどさ、
同誌内の他では海外市場の記事もあげるなら
こういうのは「故意の舌足らず」だよねえ。
全体視してどうなのか、一貫性を担保した話も必要だろ。
或いは前提条件にしっかり言及(明記)しておくべきだな。

---

国内市場だけ見れば、という話だよね。

もはや「日本の会社」という感覚よりも
国内は汎用世界販売車種(による設計コストの低減)の
ついでに全体的に見れば「惰性」でやってるホンダと、
飽くまでも「日本の会社」として国内を軽視することなく
意識してシェアをとりにいったスズキ、というのが根で、
その間接的可視結果が小型車(の設計差異)に出たということで。

軽はホンダ、日産関わらず必然的に日本専売車種だから
そこの姿勢では差が出づらくて当然なわけで、
両社は意図して軽依存化にシフトしたと言うよりも
単に(小型を含めた)登録車の主たる売り先を
どこに据えたかによる間接結果なんじゃないのかね?

ホンダや日産は北米で売れて収益が上がればok、的な?
実際に勝てたかどうかは別としてね。

まあ、
スズキの現行車を選んで乗っているのだから
無論この結果に悪い気はしないよ(笑)。

---

みんカラ付記:

蛇足ではあるが。

普遍的なメーカーや生産国などの括りなんぞで
バイアスのかかった評価がなされるようなことは
わたしは基本的には愚かしいことだと思っているので、
決して「スズキ万歳」ではないからね(笑)。

世代で経営者が変わったり、内政変化にも依存して
まあまあ変化するのが当たり前なのに、ということで、
短期的には個々の趣向に合う/合わないの傾向があるのは認めるけど。
Posted at 2021/01/15 18:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

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「まだ慣らし運転の序盤の好条件下だが、YZF-R15の燃費を http://cvw.jp/b/2455419/47400853/
何シテル?   12/10 22:54
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