• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月31日

日本ファン


関西空港からの電車で、ドイツ人グループと乗り合わせた。
よく考えたら、私もドイツからの便だったので、偶然ではない。

英語版の新幹線時刻表を指しながら 議論しておられたので、
「May I help you , about shinkansen ?」と声を掛けてみた。


聞けば、外国人向けの JAPAN RAIL PASS というのを使って、
新大阪で新幹線に乗り継いで、岡山の学会に参加するらしい。

この切符、「新幹線は のぞみが使えない」などの制約があるが、
そのあたりの細かい約款が、なぜか小さな日本語で書いてある。

英語版の時刻表にも、自由席と指定席の説明が不足していて、
外国からのお客様には、ちょっと不親切な国だなぁ...と思った。


モバイルPCで調べて、新大阪駅の配置図と乗り換え時刻、
ホームの番号と、窓口を介さず乗れる自由席の号車を教えた。

---

ところで、そのうちのお一人が、たまたま日本ファンだった。

テレビもビデオもPanasonic製。クルマはトヨタのアベンシス。
週末には、京都に遊びに行くことを楽しみにしているとのこと。


海外で製品を売る私たちは、こんな日本ファンに支えられている。

対する私は、ドイツ製品と言えばブラウンのヒゲ剃りぐらい。
ドイツの街も、数時間滞在しただけのフランクフルトしか知らない。

もっといろいろ知らないといけないなぁ...と、思うことしきり。


ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2010/03/31 03:26:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

この記事へのコメント

2010年3月31日 19:30
旅先で親切にされると、その土地(国)の好感度が上がりますよね。
きっと、そのドイツ人の方もますます日本ファンになったのでは?

それにしても、JRの切符や時刻表は不親切ですね。
特に、指定席と自由席の定義は明確にしておかないと、乗客同士のトラブルにも発展しかねないと思うのですが…
コメントへの返答
2010年4月1日 1:28

こんばんは。コメントありがとうございます。

日本ファン度合いが増しているなら、幸いですね。。。(笑) 私たちも、海外でたくさんの親切を頂いているので...

そうなんですよね。JRは、やはり国内の会社なんだと思い知らされます。。。

2010年3月31日 21:05
しゅうさんの人柄があふれてるブログです^^
私も見習わなきゃ。。。

仕事関係先のドイツ人も実は日本好きです。
ただ、一番好きなのは秋葉のメイド喫茶。。。
2mちかく身長あってとても見た目渋い方なのに、残念でなりません。
コメントへの返答
2010年4月1日 1:29

こんばんは。コメントありがとうございます。

いえいえ、寝不足で目がさえていた車内というだけです。(笑)

ドイツ人、日本と相性がよいのかもしれませんね。国民性が似ているような気もするし。。。(笑)

それにしても、メイド喫茶とは...(笑)

2010年3月31日 21:31
昔、卒業旅行の帰り、東京から福岡空港への飛行機で、隣がアメリカ人になりました。日本は初めてで佐世保の基地へ行くことになったそうです。すごく心細くて寂しかったようですが、飛行機の中で九州のお祭りなどを紹介してみました。福岡に着く頃には、何となく安心されたようで、なんとお土産をもらったのを覚えています(笑)

しかし、こちらから声を替える勇気はないかも・・・。すごいです。
コメントへの返答
2010年4月1日 1:31

こんばんは。コメントありがとうございます。

初めての日本、それは不安がいっぱおでしょうね...

あちらに行くと、国際線でも軍服を着て移動されている方がいて、ちょっとびっくりしますが、世界中に基地がある国際組織なのですから、当たり前ですよね。。。

2010年4月1日 0:36
自分が日本を旅行する外国人の立場だったら、という視点で身の回りを観察してみることがあるのですが、やはり言葉は不便でしょうね。日本語だけの表記が多いですし、英語を話せない人が多いので、旅行するには大変な国なんじゃないか、と気になっていました。

というわけで、日本に来た経験のある外国人に会った際には、そのあたりを精一杯の中学英語で質問してみることにしているのですが、日本人は親切だから旅行しやすいと言われて嬉しく思ったことがあります。どこかでしゅうさんと会ったのでしょうか・・(笑)

そんなことが一度でもあると、その国のことを好きになってしまうと思います。
コメントへの返答
2010年4月1日 1:33

こんばんは。コメントありがとうございます。

英語の表示はあるのですが、最小限になっていることが多くて、おっしゃるように不便なんだと思います。

日本はわりかし治安もいいので、気を抜いて旅できると言う部分もあるのかもしれませんね。海外では、地図を出して立ち止まったり、カメラを取り出すのを躊躇してしまうような場所もありますので...

気を抜ければ、人と人のコミュニケーションもスムーズになるので、親切な方に会える確率もアップするような気がします。(笑)

2010年4月1日 17:06
こんにちは、マル運です。

しゅう206さんのような方が多いと、日本のファンが増えますね(^○^)

対する私は、外国の旅客に質問されても・・・中学生以下の語学力なので(^^ゞ
案内は・・・「すいません~乗務員なんで~」って言って逃げてます。。。

ドイツ製品・・・車と、ケルヒャーの高圧洗浄機だけですね~
今度は、ブラウンのひげ剃りでも(^^ゞ
コメントへの返答
2010年4月2日 5:48

こんにちは。コメントありがとうございます。

時刻表があれば、プロのマル運さんなら、説明はかえってバッチリなのでは??(笑)

ケルヒャー、うちにもありました。忘れていた。。。(笑)


プロフィール

「水泥公司と書かれたホキ+セキの貨物。日本のようなコンテナ貨物は皆無で、昔懐かしい混成貨物が主流。。火砲を載せたチキが留置されていたり、いい感じの鉄風景。ちなみに水泥って、セメントのことらしい。」
何シテル?   08/06 09:17
プジョーのCCとSWに乗ってます。 オープンカーは四台目、フランス車は五台目です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

旅の燃費 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 12:36:15

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
通勤車五代目です。 カブリオレ四代続きの後半は、 オープンで走ることもほとんどなくなり ...
プジョー 207SW (ワゴン) プジョー 207SW (ワゴン)
ファミリーカー3代目です。 マイチェン後の仕様。 さらに小変更が加えられた2011年式 ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
207CCプレミアム(2007)です。 オープンカー4代目です。 マイチェン後のグリフ ...
ルノー メガーヌ ツーリングワゴン ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
メガーヌ2 ツーリングワゴン Ph1(2006)です。 ファミリーカー2代目です。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation