• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月04日

MINI IN 九州②

MINI IN 九州② 2日目
フェリー旅行って、
往路、復路ともに1泊を要するので、
3泊4日でも現地泊は1泊だけ。
そんな貴重な現地泊の日。
出航遅れによる到着遅れもあり、
九州の地に降り立ったのは6時半。





新門司港に着いて、
最初に行ったのは通りすがりのサンライズ。
なんだっけ?



新門司海浜公園みたいな名前だったと思う。

天気予報では「春の陽気」と、
言われてたけど、早朝は寒いね。
凛とした空気に包まれます。




サザナミがキレイに見える。
見終えた所で門司駅へ。

雰囲気のある建物、
朝焼けが残っててちょっとイイ。






次は今日のメイン、熊本城へと向かう。
さぁ気合い入れて走るぞ!


ところが九州の道って
関西人には難しい。
道路行政の癖って言うかさ
三又の分岐とか
ループを抜けた途端に案内標識とか
ヨソ者には厳しい道作り

2月末に判断の遅いMINIを見た人
ソレ、きっとアタシです。

で、どうなったかと言うと
門司ICから反対に走ってしまい
関門橋を渡っちゃった。
サヨナラ九州、ただいま本州。

九州滞在時間1時間10分…。
九州側最後のSA「めかり」で、
関門橋の向こうに山口県を思う。



去年の夏に下関まで来たし、
角島大橋も渡った。
山口県に用はない。




下関ICで一旦下りてUターン。
コレまた一般道の分岐が分かりにくく、
ウロウロさまよう。

西南戦争の時代なら討伐に来たのに
辿り着けづ無傷で帰ってくるか、
それとも捕虜にされるかだな。

再び高速に乗り、
今度は本州最後のSA「壇の浦」で、
まだ見ぬ九州の地に想いを馳せる。




両端のSAはどちらも新しくキレイな施設。
営業開始時間は壇ノ浦の方が早いみたい。
早朝時のレジは、めかりの方が、
若くて可愛いい。
(しかも首にはキスマース付)

あなたならどちらのSAに入りたいですか?

エロかわいいめかりの女の子を
目に焼き付けたまま、熊本城へと軽快に走る。




最近の若い子は絆創膏貼らないのかな。

美女効果で睡魔を感じない。
居眠り事故防止には、美人とエロが1番と思うんだけど、国土交通省は分かっているのだろうか。
そう考えるとエロかわいいは最強だ。

オレが国土交通省大臣になったアカツキには、全てのSAに美人スタッフの配置を義務付けてやるのに。
大臣みずから首にマーキングしてやってもいい。
日本全国マーキング出張だ。


そんな事を考えてるうちに
熊本城。

二の丸駐車場に入る直前、
気になるお店を発見する。




MINIを停めてから
Google検索すると驚異の4.8!



道を間違えても
美味いモノセンサーは間違わない^_^
さすがオレ

テイクアウト専門店だったので、
お城のベンチで揚げマルゲリータ頂きます。



トロトロの具が下に下がるので
食べるのに技術を要する。
冷めると油の味がしてくる。
悪くはないけど
大阪なら4.0くらいか。

熊本城は石積みが痛々しい。



10人の石工が30年かけて
修理に挑んでいるとか。
完成は生きて見れないかもな長期工程。

城内の展示はプロジェクションマッピングが使われていたりして面白い。

なぜかどこに行っても
ボランティアガイドに好かれる。
旧知の友のように意気投合し、冗談を言い合い、なんなら今から飲みに行く?みたいな不思議な出会い。

なんだろうねー

しかし九州のそれにはオチがない。ヨソのボランティアガイドは、毎回ココで笑わしてるんだろうと思えるネタの練りがある。
あざといくらいの出来だったりするんだけどな。

そこを盛り上げるのはコッチの腕だ。
ナニワッコは笑いをとってサッと引く。
コレがナニワの粋だ。

城内見学を終えるとショーの時間。



ショーのMCは喋りも上手。
追っかけらしき女子も居た。

普通、城の外に門前町の再現があって、
歴史長屋とか、黒壁通りとかがあるもんなのに、熊本城は城内にあるのが変わってる。



城域が広くて3時間ほど滞在、
思ってた以上に楽しめた。

阿蘇の宿へ向かう途中、
道の駅阿蘇でお土産購入。

熊本県は
ゆるキャラナンバーワンのくまモンの土地。
街中あらゆる場所にくまモンがいる。



絶対、熊本県民の陰謀だな。
あれだけ見せられると洗脳され、
非常にかわいく見えてくる。
土産物店では、くまモン関連ばかり見てた。
自分用くまモンTシャツに本気で悩んだし。
日本全国くまモン化計画に
オヤジも取り込まれそうだ。

早朝から活動しているので睡魔が襲う。
チェックイン後は食事、大浴場から早めの就寝。
2日目の夜は早々に終了する。
ブログ一覧
Posted at 2023/03/04 07:14:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

くまも○
くわたくさん

我が家の熊達は冬眠前?
唐草熊次郎さん

🏯山城攻略〜肥後国 佐敷城〜 熊 ...
TT-romanさん

阿蘇くまもと空港から大津駅空港ライ ...
onimasaさん

ヒゲくまモンサイクリングin草枕温 ...
onimasaさん

おはくま くまモンポート八代
安っさんさん

この記事へのコメント

2023年3月4日 8:38
おはようさんです

道路の標識ってナビでどっち方向か指示がないと分からない事がありますよね😅

特に地名を知らないと迷いますね😊

コメントへの返答
2023年3月4日 16:32
そうなんです。スマホナビだとスクランブル交差点では分かりにくくて失敗しました。
2023年3月4日 8:40
hiroさん、おはようございます。

おお、私らの9年前の九州旅行と
見事にシンクロしています。
壇ノ浦SAでは正にそこに停めて
記念撮影。熊本城では嫁さんが
右から二人目の武将と記念撮影。
熊本市内で泊まったホテルは
くまモンだらけのくまルームと
きたもんだ。
また九州に行きたくさせる今回の
hiroさんのブログでした。
三日目を楽しみにしています。
コメントへの返答
2023年3月4日 16:35
壇ノ浦はココがベストポジションですよね。写真撮り慣れてくると停車位置も一発で決まりますね。
武将隊は赤いのが若くて男前でした。中央2人はベテランっぽくてオトナの渋さを出してました^_^

プロフィール

「足つきサイコー http://cvw.jp/b/2462442/47601399/
何シテル?   03/20 05:55
hiro_izmです。よろしくお願いします。英国車が好きで以前はROVERのMGFに10年近く乗ってました。 いつしかMINI中毒発症。 「MINI」のロゴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CAINZ HOME Kumimoku 防滴・防じんスチールケース カーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/01 08:59:44
タナックス(TANAX) バイク用荷掛けフック MOTOFIZZ プレートフック3 (アルミシルバー) MF-4730 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/11 01:11:43
ストレイン レブル専用 本革サイドバッグ 右前 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/09 23:32:24

愛車一覧

ホンダ レブル250 ホンダ レブル250
老いる前に最後の抵抗で乗り始めたrebel 翼を得たような自由さを満喫してい ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2016.7.29 53ハッチバックから乗り換えました エクリプスグレーのクーパーSです ...
MG MGF 流星号 (MG MGF)
10年近く乗り続けたMGF 苦労も楽しいも思い出がいっぱいなのです 古いデーターを元にパ ...
ミニ MINI ミニ MINI
53クーパーSに乗っていました。ちっちゃくて元気でカワイイのです。 エクステリア ホイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation