• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月26日

R33の後継車はフランス北部の小さな港町生まれ

R33の後継車はフランス北部の小さな港町生まれ 今まで非公開にしてきたR33の後継車ですが、自分の周りの方々では何にしたのか知っている方がほとんどですので、もったいぶらずに公開することにします。

それで何の車にしたのかというと、色や細々した部分は異なりますが、写真のような普通の車です。
もしかしたら何の車かわからない人も居るかと思いますので、ちょっと説明します。

まずメーカーですが、メーカーはフランスのRENAULTです。
車種名は「LUTECIA RENAULT SPORT」という「LUTECIA」をベースにRENAULT SPORTが手を加えた車で、ハンドメイドの部分の多い少量生産車です。
ですので生産ライン、工場も量産車とは異なり、フランス北部のドーバー海峡に面した小さな港町、そしてアルピーヌの町として有名なディエップにあるアルピーヌ・ルノー・ディエップ工場で生産されています。
こんな感じでわかる人が見ればちょっと変わっている車ですが、知らない人が見れば何の変哲も無い普通の車です(笑)

何でこの車に変えることにしたのかは後々載せていくことにするとして、今回はひとまず簡単な車のスペックを載せておきます。

RENAULT LUTECIA RENAULT SPORT(RENAULT ABA-RF4C)

~DIMENSIONS & WEIGHTS~
 Overall Length:4,020(mm)
 Overall Width:1,770(mm)
 Overall Height:1,485(mm)
WheelBase:2,585(mm)
Track Width Front:1,520(mm)
Track Width Rear:1,520(mm)
Weights:1,240(kg)
 Drag coefficient (Cd) 0.35

~MECHANICAL~
・ENGINE
 F4R (1.998-liter DOHC 16-valve 4-cylinder engine)
  Power 148(kW)(202 (hp))/7,100(rpm)
  Torque 215(N・m)(21.9(kgf・m))/5,400(rpm)
・FUEL CAPACITY:Premium 55(L)
・TRANSMISSION:6MT
・DRIVE SYSTEM:FF
・Suspension
 Front: Double Axle Strut System Suspension with Stabilizer Bar
 Rear: Torsion Beam Suspension with Integrated Stabilizer Bar
・BRAKES
 Front:Brembo 4-piston Calipers /Brembo Vented Disc(φ312mm×28mm)
 Rear: TWR 1-piston Calipers /Brembo Solid Disc(φ300mm×11mm)
・TIRES: Continental Sport Contact 3(215/45R17)

~Performance~
0-100(km/h):6.9(s)
0-400(m):14.9(s)
0-1000(m):27.3(s)
Top Speed:225(km/h)

見る人が見ればちょっと普通の車とは違うというのがわかりますが、スペック自体もいたって普通!?な車です(笑)
ちなみに車の状況はというと、現在PDIを通過中とのことで、まだまだ納車まで時間が掛かるみたいです。
R33と比べると小さな車で、見た目も普通な車になりました。
ブログ一覧 | LUTECIAⅢ RENAULT SPORT | クルマ
Posted at 2010/09/26 19:45:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:【star☆dust 全 ...
オラ99さん

ダイソンのドライヤー壊れたので。
ベイサさん

愛、深き淵より。
ツゥさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

富士スピードウェイ P7駐車場でジ ...
タケラッタさん

この記事へのコメント

2010年9月26日 20:29
おっと。こちらでしたか(笑)

メーカーまでは想像通りでしたが…。

カレ定でもイタフラ車の勢力が強くなってきましたね。楽しみです!
コメントへの返答
2010年9月27日 22:26
やはりメーカーは予想通りでしたか(笑)

実はBOBさんが306を購入されたと知った時、嬉しくて嬉しくて仕方なかったです。
機会があれば、是非とも並べさせて下さい。

あっ、お願いですから、キャリパーとローターを持っていかないで下さいね(笑)
2010年9月26日 21:17
こんばんは~!

珍しい車種・生産終了と聴いていましたので・・・
「12SR」辺りかと想像していましたが、見事にハズレでしたね(笑)
ルノーさんちでしたか(^^)
コメントへの返答
2010年9月27日 22:34
こんばんは。

はい。
ルノーにしてみました。
当初は次のスカイラインが出たら変えようかと思っていましたが、CKV36がありますので、思い切って違うクラスの車にしてみたのです。
2010年9月26日 21:33
CV36に引き続き、すごいの買ったね!

同じ部署の同期がこれの素のやつ乗っている。。。。。
コメントへの返答
2010年9月27日 22:39
長距離を快適快速で移動する車はCKV36、山道を楽しく走る車はLUTECIAっていう使い分けが出来るかなということで、この車にしてみました。

素のグレードは、RSよりも本当の意味でフランス車らしい車なはずなので、それはそれでありですね。
2010年9月26日 22:11
昨日お話を伺ってどっちかな~と思ってたんですが…G速(やっちんさん談)がある方ですね♪

お披露目楽しみにしてます!!
コメントへの返答
2010年9月27日 22:48
ラテン系の車ということで、ひげぺんぎんの147、BOBさんの306と一緒に並べることが出来たら良いなぁと思っています。

お披露目はいつになるか分かりませんが、近いうちに実現したいです。
2010年9月26日 23:20
お久しぶりです!
車乗り換えられるんですね(^^)
自分は知らなかった車種ですが、普通じゃないこだわりが感じられます☆
納車が楽しみですね~
コメントへの返答
2010年9月27日 22:51
お久しぶりです。

知らない人がみれば、ただの普通の車であり、わかる人が見ればちょっと変わった車ってところが気に入っています。

納車までの間も、小物を買ったりして楽しんでいきます。
2010年9月27日 0:51
意外でした~RENAULT♪
どうして選んだのか後日楽しみにしてぃます(´`人)

コメントへの返答
2010年9月27日 22:52
意外でしたか(笑)

選んだ理由は極普通な理由だったりしますが、機会を見つけて載せていきます。
2010年9月27日 8:36
こんな車があるんですね~!!

2000ccのNAで約200馬力

しかもブレンボ

6MT

めちゃめちゃ豪華なコンパクトカーですね!!

フランス車の足の良さは期待できますね~、面白そうですね~(*^_^*)
コメントへの返答
2010年9月27日 22:57
コメントどうもありがとうございます。

けん★団長さんからお店のことを色々と教えてもらい、機会があればR33に乗ってお店にお伺いしたかったのですが、乗り換えることにしてしまいました。

次の車は、「走る」、「曲がる」、「止まる」がしっかりと考えられている車ということで選んでいった結果、この車に決めました。
2010年9月27日 12:26
うわぁ。素敵なお車選びましたねー。
運転もかなり楽しそうです。

ルノーはいい車が多いですね。
カングーも好きですが、トゥインゴも
とても興味がございますよ。
コメントへの返答
2010年9月27日 23:03
どうもありがとうございます。

大パワーを楽しむのはCKV36に任せておいて、程々のパワーを楽しめて、操安性が良く出来ている車ということで、LUTECIAに決めました。

ルノーって日本ですと、もの凄くマイナーなメーカーで、車の方も特に凄いメカニズムがある訳ではないのすが、好き者を惹きつける魅力を持っている不思議なメーカーですよね。
2010年9月27日 16:23
予想外でした(笑)

カレストの展示車でしか見たことないですが、楽しそうなハッチですよね(^^)

早く手元にくることを願っています!!
コメントへの返答
2010年9月27日 23:10
えっ、予想外でしたか(笑)

元々少量生産車ですし、ルノーの知名度を考えると街中で遭遇する確率は少ない車ですので、そこが良かったりもします。

納車直後に既にちょっといじろうかなと思っていますので、現在部品集め中です。
2010年9月27日 20:20
いやいや、いい車選びましたねぇ~!
カレストの展示車を見て触れてとても気になってたいた一台です。
国産で手軽に走る面白さがあるような車種はないと思うのでこの手の車種って貴重な存在ですよね。
MTも外車でも消えつつあるのにMTなところもGODD!
コメントへの返答
2010年9月27日 23:16
どうもありがとうございます。

そうなんですよ。
国産車は壊滅的、そして輸入車でも小排気量化したエンジンに過吸器をつけて出力を稼いだり、2ペダルMTばかりの時代の中、NAエンジンを回して出力を稼ぎ、正統派なMTを搭載しているのが、本当に貴重で魅力的ですよね。

たぶん今買っておかないと、こういう車は新車で買うことが出来なくなってしまうと思い、購入を決めたのです。
2010年9月27日 21:15
はじめて知りましたが楽しそうなクルマですね!
スカイラインとは別の魅力がありそうですね。

勝手な予想ではVWゴルフかと思ってました(笑)
コメントへの返答
2010年9月27日 23:18
やはり知名度は低いですよね。
だからこそ、この車を選びました(笑)

スカイラインとは全く別物の車ですので、CKV36と車の性格が被らないということも、購入する時の決め手だったりします。
2010年9月27日 21:19
そちらでしたか(笑)
何となくマーチかコレかメガーヌか?と予想しておりましたが。

これもなかなか面白い車だと思います♪
コメントへの返答
2010年9月27日 23:33
CKV36に乗るようになってから、長距離を快適に移動するならCKV36が最高なのですが、山道を走ったりすると、電子制御の介入があまりにも多く、車が勝手に走っていってしまう感覚なので、R33の後継車には電子制御にあまり頼らない車にしようと考えました。
そうしたところ、ぴったりな車がこの車であり、前々から気になっていた車ということで、この車にしたという訳です。

プロフィール

「修理ついでにアップグレード http://cvw.jp/b/246813/47690985/
何シテル?   05/01 18:44
LUTECIAⅢ PhaseⅡ RENAULT SPORT を趣味の車として楽しんでいます。 好きな車で天気の良い日にドライブをするのが大好きです。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RENAULT JAPON 
カテゴリ:Automobile Links (corporation)
2010/10/25 23:09:58
 
niner 
カテゴリ:Bicycle Links (corporation)
2010/06/28 00:16:40
 
ぽっくりぽっくり駆ける 
カテゴリ:Bicycle Links (private)
2010/04/08 22:06:11
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
RENAULT LUTECIA RENAULT SPORT(RENAULT ABA-RF ...
日産 キューブ 日産 キューブ
NISSAN cube 15G(NISSAN DBA-Z12) COLORS ビターシ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
NISSAN SKYLINE COUPE 370GT Type S(NISSAN DBA ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
NISSAN TIIDA 18G(NISSAN DBA-JC11) COLORS Dar ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation