• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月14日

山で秘密基地を構築中

私の子供の頃は、結構近所に秘密基地を作って遊んだものだった。秘密基地に友達が拾ってきたエロ本とかを隠しておいて、みんなで見たり、生活のまねごとして遊んだが、現代の子は親の監視が行き届いているせいもあって、あんまりそういう事をしないみたい。

でもテレビの○○生活の影響で、以前も海生活や山生活のまねごとをしてきた。要はややワイルドなキャンプをしていただけなのだけれども。

しかし息子もだんだん大きくなってきて、いよいよテントを張ったのでは飽き足らなくなったらしく、以前山生活をしたうちの山林に基地を建設する事なりました。建設予定地はこちら。ちなみにイスもこのプロジェクトに向けて息子が主体で作成したもの。結果的に休憩やノコギリ引く足場など大活躍でした。

まあ、事故が有っても困るので、原則私は監視が主でつきあう事になりました。
まずは小屋の土台を造形。ここまでやるだけで午前半日が終了です。やはりゼロから作るのは大変です。


午後からはひたすら竹を切っては枝を打ち、長さを揃える作業を延々やりました。結局私も1戦力となって頑張りました。まあ、形が出来てくるとやはり気分も盛り上がってきます。



結局午後4時間近く、ひたすら床材となる竹を加工して床の半分が完成。今回の作業はここまでとして、続きはまた春休みにでもやる事にして秦野に帰ってきました。

強度はやや足りませんが、子供が昼寝をする位なら十分シッカリした床が出来ました。
秋まで屋根や壁も完成させて、今度はこの小屋で山生活に挑みます。私は川の流れを利用した水力発電でも作ろうかな。
ブログ一覧 | 康介の記録 | 日記
Posted at 2010/03/14 16:04:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のサラメシNo.12
Red Bull Dogさん

黒船来航
バーバンさん

鶏スタイル林
三九郎さん

朝ご飯🍕
sa-msさん

「長島パーキングエリア」(≧◇≦)
lb5/////。さん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2010年3月14日 16:08
秘密基地+エロ本・・・
やりましたね~w
ある意味、基本ですよね。
コメントへの返答
2010年3月14日 17:17
よくよく考えると、今回の基地は親が知っているので「秘密」では無いですね。

しかし最近あまりエロ本落ちていないですね。
2010年3月14日 18:09
根太を入れればしっかりした床になるかと。
竹材だとしなるので強度的に弱いかな?

竹は滑るので屋根を作る時は
落ちないように気をつけてくださいね~
また肩を………(-_-;)ガクブル
コメントへの返答
2010年3月14日 20:26
今日はお疲れ様でした。息子には今日も建設を継続したいと要望されましたが、私も富士に行きたかったので却下しました(笑。

根太を入れるほど本気では無いですよ。基本的に子供が設計して、自分で作れる範囲でやっています。

屋根は、竹の葉っぱで作る予定です。
2010年3月14日 20:20
最近は空き地がないですからね。 森はミセガワさんちのですか?
私たちの基地にはエロ本はなかったな...
コメントへの返答
2010年3月14日 20:28
森は私の持ちモノです。だから竹以外に木も自由に切り倒して使えます。

今山は管理する人も殆ど居なくて、他にも山林が有りますが、良かったら何かに使われますか?

東京からだと館山道で90分くらいだと思いますよ。
2010年3月14日 23:14
も、森持ってるんですか?!
凄いですね!
お子さんも遊び場に困らなくていいですね(~0~)

やはりこういう作業は大変ですよね(^^;;
コメントへの返答
2010年3月15日 22:54
まあ農家の長男坊なので色々持っています。金にはならないのが難点ですが。

子供は楽しがってやっています。私の子供の頃は当たり前だったのでうんざりしていましたけど。

プロフィール

「[整備] #メガーヌルノースポール しつこく18インチホイールフィッティング(RX-8前期純正) https://minkara.carview.co.jp/userid/247321/car/3587922/7800614/note.aspx
何シテル?   05/19 10:18
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30
ブレーキパッドコウカーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 10:47:46

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation