• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月11日

今 千葉県南部は凄く混乱して困っています。

今 千葉県南部は凄く混乱して困っています。 台風15号が関東を直撃し、特に台風進路の東側であった千葉県は被害甚大でした。

テレビニュースで見ているだけだと対岸の火事ですが、実家も被災したということで昨日緊急支援に行ってきました。

しかし行くといってもまず辿り着くのが一苦労でした。

台風一過で物流が急に動きだしたりして、神奈川県内の道路からすでに酷い渋滞。

辛うじてアクアラインは通行できるようですが、館山道が不通の為、出口の袖ヶ浦ICが地獄絵図になっていることは容易に想像できましたので、こちらも通行止め解除されたばかりの横横道路を通って久里浜からフェリーを使うルートを選択しました。

フェリーは特段混雑してませんでしたが、閑散期ダイヤの為、待ち時間100分でギャフン。

ようやく対岸の金谷についたのが1時。

このタイミングで館山道の通行止めが解除されましたので2時頃にようやく館山に到着しました。

街の信号はほぼ全滅ですので、交差点では阿吽の呼吸が必要です。

道路やその脇に建物ごと吹き飛ばされて落下したような物置などの残骸、屋根や壁が破れたり、看板の倒壊が至るところにあります。

実家の被害状況ですが、屋根瓦の一部破損、それに伴い雨漏り(というレベルじゃなかったらしい)、庭木数本が太い幹から折れたり、アンテナや煙突が倒壊。




これらについては応急処置を施しました。

でもまあ、実家の被害で深刻なのは屋根くらいで、これはもうバァさんが金出して大工さんに直してもらうしかないくらいなので大きな問題ではないですが、停電に伴うライフラインの切断による町全体の混乱や住民の不安は甚大です。

まず実家には車もないので、熱帯夜に涼しいところに避難することもできないし、どこかに避難しようにも、携帯のバッテリーもなくなってしまい、情報が得られません。
また、仮にバッテリーがあったとしても、携帯の基地局自体の電源が来ていないので、結局情報を得ることが出来ませんでした。

うちのバァさんみたいに行動力が弱い人が唯一情報を得られていたのが、市内に流れる市の放送でした。

これ、もっとジャンジャン色々と情報提供した方が良いと思いました。

我々が到着して、車と言う移動手段が出来て母を連れて少し用を足そうとしましたが、市内のとある場所が大渋滞。

最初は原因が判りませんでしたが、停電していない地区もあり、その地区で唯一営業していたガソリンスタンドに並ぶ列でした。

ガソリン買う人は仕方ないとして、多くの人は何だかわからず並んでいたのもまた問題。

でも確かに今回の事態では自動車はサバイバルセルになっていたので、その燃料が貴重になったのは致し方ないかと。

そうこう混乱しているうちに幸運にも夕方16時頃、実家は通電しました。
通電さえしてしまえば、みんなで笑って大相撲見たりして、一気に普段の生活に戻ってしまいましたが、まだ館山市の大半は通電していません。東電の皆さんも死に物狂いで復旧作業に取り組まれているのも良く解りますので、とても責めることはできません。どうしたものか。

この状況で三日目の夜は正直精神的にもかなりキツイと思います。



バァさんが典型ですが、現代の日本人は社会インフラのおかげで生きられているのを痛感しました。何もなければ一人でなんとか生きていけるけれど、今回レベルの外乱があると、知恵・体力・行動力のどれをとっても極めて不十分で、自力で過ごすことが難しいです。

うちの家族にしても、隣近所の人にしても、今回レベルの災難があって、独力で他人を支援出来る人は非常に限られていて、簡単に言えば私一人でした。

嫁さんは掃除とか、食事の支援は出来ても、車で千葉まで行けないし、筋力も弱く、壊れた家屋を直せる知識もありません。
息子も千葉への移動は無理(自転車なら行けるか)。体力はあるのでブルーシート貼る助手は出来るけれど、何の修理にしても主任は無理だ。
親戚や近所の人も似たような状況。結局一握りの色々出来る人に仕事が集中して、その人が来るまでは麻痺する。

便利さを覚悟もなく受け入れた代償が災害時に降りかかるんだなと痛感した昨日でした。

息子に色々教えないとダメだな。

ブログ一覧 | 出来事 | 日記
Posted at 2019/09/11 15:46:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【グルメ 乗り鉄】 成田山初詣から ...
{ひろ}さん

らぁ麵はやし田
morio_kさん

6月16日 Morning mis ...
JUN(GT4→87 Carrera)さん

今宵は一人めし「我流食堂ひたちなか ...
zx11momoさん

あっフリード発表されましたね!
モモコロンCX-30さん

240506活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2019年9月11日 16:27
九州でも30年近く前の台風で同様の被害でした。しかも今回のと同規模の台風が2週間で2つ上陸。あちこちで電柱がバタバタ倒れて1週間くらい停電が続きました。
コメントへの返答
2019年9月12日 9:38
はじめまして。現代は本当にインフラに依存していると痛感しました。しかし二連発は凄惨ですね。こちらももし続いてくるようなら、親を他県に一時避難させなければと考えています。
2019年9月12日 10:37
いろいろお疲れ様でした。

私の血縁も千葉県におりますが、奇跡的に停電を免れた地域在住でした。
でも「この暑さで電気無かったらしぬ」と言ってました。

完全復旧は明日とのことですが、風にこんなに弱いならもう地下に埋める方向にならないですかね。
カネはかかるけどそのほうがいろいろ良いと思うのですが。。。
コメントへの返答
2019年9月12日 12:32
お疲れ様です。地下に埋めると地震大国の日本は更に具合悪いらしくて電柱にしているそうです。
最近うちの息子が電力系の勉強しているんですが、彼曰く再生可能エネルギーと小型火力組み合わせた地産地消型でコンパクトな送電網が災害には最強らしいです。

プロフィール

「タイヤパターン http://cvw.jp/b/247321/47699585/
何シテル?   05/05 08:14
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30
ブレーキパッドコウカーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 10:47:46

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation