• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2011年12月23日 イイね!

エイトリアンカップWinterでベスト更新、計測点最高速の謎が解けた

エイトリアンカップWinterでベスト更新、計測点最高速の謎が解けた本日エイトリアンカップWinterに参加された皆さん、運営にあたられたスタッフの皆さん、お疲れ様でした。無事に帰宅いたしました。
チャート、赤がベスト、青が走り的にはより上手く行った感じのセカンドベストの物です。最高速は169km/hとかでしたね。これは過去最速。

今日は待ちに待ったエイトリアンカップwinter OPENクラスに参加してまいりました。

水曜まで業務が繁忙で連日午前様のペースでしたが、木曜はどうにか9時半に帰宅し就寝する事が出来ました。とはいえ熟睡は出来ず、3時間ほど寝て3時15分起床で筑波に向かいました。秦野界隈では0℃でした。きっと筑波はもっと寒いと思いつつ、現地には6時前頃に着いたのにもかかわらず、4~5℃と「アレレ!?」な気温。まあドライだし、暑いわけじゃないからまあいいか。

しかしまだ薄暗いうちから皆さん元気ですね。寒い時期のエイトリアンカップは楽しい夏祭りとはまた違う昂揚感が有ります。


準備をしているとかなり風が強くて、気温以上に寒く感じます。しかし綺麗な朝焼け。


今回は第一セッションで練習のつもりで走るタイヤは履きッパ出来たので、車両準備はそれ程忙しくはなく、余裕を持ってドラミを迎え、8時からの出走に備えました。

1セッション、温まりの早めのG/Sに近い特性を持ったタイヤで筑波の感触を取り戻すよう努めます。温まりが早いのは良いのですが、他の車と温まるタイミングが異なり、ちゃんとクリアが取れずに前半が過ぎました。今回もアタックカウンターが不調で、タイムが良く解りませんでしたが、朝日に照らされているタワーを目を凝らして見ると、1分4秒5が出ている事が確認出来ました。クリアでなかった割には幸先よいスタートです。その後もう何回かアタックしましたが、クリアでなかったり、タイヤや車が少しタレ気味?? タイムがついてこなくなりました。

さて、様子見の1本目でなかなかの好感触だったので早速次の手を打ちに行きました。そう、タイヤの交換です。富士で下ろした265/35R18 のA050 Mコン投入です。正直筑波で今日のコンディションだったらGSの方が適していると思いますが、今シーズンは富士に重点を置いたのでこの選択となりました。ゴムが最適でなくても、アウェーの筑波ではタレの少なさとサイズの効果できっとベスト更新してくれるはずと信じて投入です。交換の為、2本目のスタートには間に合いませんでしたが、気温も6℃と少し上がり、Mコンでもなんとかなりそうな感じになってきました。

「ゴー!」


しかしやはりMコンは温まりません。2周目に一旦アタックに出るものの、1コーナーや2ヘアの立ち上がりでリアがズベズベと容易に出てしまい、1分4秒755とイマイチなタイム。一旦アタックを止めて1分8秒前後のペースでスペースを探しながら2周ほどハイペースのクーリングを入れて温まりを待ちました。
そして5周、6周、7周と3周連続アタック、幸いまずまずクリアを取れました。んで
5周目:1′04″216
6周目:1′04″062
7周目:1′04″150
とさすがMコン、安定して3周連続自己ベスト更新です。   しかし3秒台に届かず。。。。。

でもまあ、1′04″062は自己ベスト0.22″更新だぜ~!!!!! ヽ(^o^)丿 さすが俺。

ちなみに車載はベストラップはなんかイマイチなので、セカンドベストの1′04″142の車載を載せておきます。最終は入りとか、こちらの方がいい感じ。

<object width="420" height="315"></object>

最後の3本目はスタートから走るので、なんとかしてここで3秒台を達成したい。2本目の結果を見ると、SEC3が思った以上にヘボく、11秒4しか出ていないので、その辺を意識してコースインしました。結局4周目に1′04″142を出すにとどまり、念願の3秒台には残念ながら届かなかったし、リーダーが中古GSでサクッと3秒69を出して1位の座からも引きずり降ろされました。

あとでセクターベストを見ると余計に悔しい事になっていました。
SEC1:26.079
SEC2:26.348
SEC3:11.337

仮想ベスト:1′03″754。。。3秒台余裕でイケるじゃん(涙。

ところでタイトルの件ですが、ロガーのデータや筑波からのリザルトから、去年「サイドポートの割に最高速出てねー」と言う状態だったのですが、クラッチの導入やミッションオイルの最適化などのおかけで、素早いシフトチェンジが可能となり、リーダーと遜色ない計測点で160~162km/hの最高速を記録する事が出来ました。なんかやっと思った事が、思った通りに現れた感じで嬉しいです。

表彰式ではライバルken-rx8さんの「きぬひかり」をゲット出来ましたが、人生で一番血管が切れそうになった「RE11Sジャンケン」は、A-コ嬢に持っていかれてしまいました。まあ、ニックキ某E氏やAのエイトさん、Tけちゃんを撃破して、奴らからRE11Sを守れただけでもよしとしよう。
A-コ嬢がインチキタイヤを手に入れたので、元祖インチキのPららさんと、OPEN STDクラスの戦いが楽しみだぜ。神は公平だな。
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/923/435/2923435/p5.jpg?ct=796dfb663b32

そして最後はお約束のモナークメシ。
みつさんやDelさん、ヨシフミさんと「夜のミセガワ昇天」の打ち合わせをしたり、トストイさんとサーキット談義に花を咲かせつつ、リーダーにゲリラ的にイジラレたりして楽しい時を過ごしました。


てな訳で長文になりましたが、これで当分筑波はお休みになります。次は何とか3秒台出したいな。
Posted at 2011/12/23 17:59:35 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「[整備] #ムーヴ 夏タイヤ2本更新と取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/247321/car/2925167/7770701/note.aspx
何シテル?   04/28 18:43
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
456 789 10
11121314151617
1819202122 23 24
25262728 29 3031

リンク・クリップ

純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30
ブレーキパッドコウカーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 10:47:46

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation