• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2011年12月23日 イイね!

エイトリアンカップWinterでベスト更新、計測点最高速の謎が解けた

エイトリアンカップWinterでベスト更新、計測点最高速の謎が解けた本日エイトリアンカップWinterに参加された皆さん、運営にあたられたスタッフの皆さん、お疲れ様でした。無事に帰宅いたしました。
チャート、赤がベスト、青が走り的にはより上手く行った感じのセカンドベストの物です。最高速は169km/hとかでしたね。これは過去最速。

今日は待ちに待ったエイトリアンカップwinter OPENクラスに参加してまいりました。

水曜まで業務が繁忙で連日午前様のペースでしたが、木曜はどうにか9時半に帰宅し就寝する事が出来ました。とはいえ熟睡は出来ず、3時間ほど寝て3時15分起床で筑波に向かいました。秦野界隈では0℃でした。きっと筑波はもっと寒いと思いつつ、現地には6時前頃に着いたのにもかかわらず、4~5℃と「アレレ!?」な気温。まあドライだし、暑いわけじゃないからまあいいか。

しかしまだ薄暗いうちから皆さん元気ですね。寒い時期のエイトリアンカップは楽しい夏祭りとはまた違う昂揚感が有ります。


準備をしているとかなり風が強くて、気温以上に寒く感じます。しかし綺麗な朝焼け。


今回は第一セッションで練習のつもりで走るタイヤは履きッパ出来たので、車両準備はそれ程忙しくはなく、余裕を持ってドラミを迎え、8時からの出走に備えました。

1セッション、温まりの早めのG/Sに近い特性を持ったタイヤで筑波の感触を取り戻すよう努めます。温まりが早いのは良いのですが、他の車と温まるタイミングが異なり、ちゃんとクリアが取れずに前半が過ぎました。今回もアタックカウンターが不調で、タイムが良く解りませんでしたが、朝日に照らされているタワーを目を凝らして見ると、1分4秒5が出ている事が確認出来ました。クリアでなかった割には幸先よいスタートです。その後もう何回かアタックしましたが、クリアでなかったり、タイヤや車が少しタレ気味?? タイムがついてこなくなりました。

さて、様子見の1本目でなかなかの好感触だったので早速次の手を打ちに行きました。そう、タイヤの交換です。富士で下ろした265/35R18 のA050 Mコン投入です。正直筑波で今日のコンディションだったらGSの方が適していると思いますが、今シーズンは富士に重点を置いたのでこの選択となりました。ゴムが最適でなくても、アウェーの筑波ではタレの少なさとサイズの効果できっとベスト更新してくれるはずと信じて投入です。交換の為、2本目のスタートには間に合いませんでしたが、気温も6℃と少し上がり、Mコンでもなんとかなりそうな感じになってきました。

「ゴー!」


しかしやはりMコンは温まりません。2周目に一旦アタックに出るものの、1コーナーや2ヘアの立ち上がりでリアがズベズベと容易に出てしまい、1分4秒755とイマイチなタイム。一旦アタックを止めて1分8秒前後のペースでスペースを探しながら2周ほどハイペースのクーリングを入れて温まりを待ちました。
そして5周、6周、7周と3周連続アタック、幸いまずまずクリアを取れました。んで
5周目:1′04″216
6周目:1′04″062
7周目:1′04″150
とさすがMコン、安定して3周連続自己ベスト更新です。   しかし3秒台に届かず。。。。。

でもまあ、1′04″062は自己ベスト0.22″更新だぜ~!!!!! ヽ(^o^)丿 さすが俺。

ちなみに車載はベストラップはなんかイマイチなので、セカンドベストの1′04″142の車載を載せておきます。最終は入りとか、こちらの方がいい感じ。

<object width="420" height="315"></object>

最後の3本目はスタートから走るので、なんとかしてここで3秒台を達成したい。2本目の結果を見ると、SEC3が思った以上にヘボく、11秒4しか出ていないので、その辺を意識してコースインしました。結局4周目に1′04″142を出すにとどまり、念願の3秒台には残念ながら届かなかったし、リーダーが中古GSでサクッと3秒69を出して1位の座からも引きずり降ろされました。

あとでセクターベストを見ると余計に悔しい事になっていました。
SEC1:26.079
SEC2:26.348
SEC3:11.337

仮想ベスト:1′03″754。。。3秒台余裕でイケるじゃん(涙。

ところでタイトルの件ですが、ロガーのデータや筑波からのリザルトから、去年「サイドポートの割に最高速出てねー」と言う状態だったのですが、クラッチの導入やミッションオイルの最適化などのおかけで、素早いシフトチェンジが可能となり、リーダーと遜色ない計測点で160~162km/hの最高速を記録する事が出来ました。なんかやっと思った事が、思った通りに現れた感じで嬉しいです。

表彰式ではライバルken-rx8さんの「きぬひかり」をゲット出来ましたが、人生で一番血管が切れそうになった「RE11Sジャンケン」は、A-コ嬢に持っていかれてしまいました。まあ、ニックキ某E氏やAのエイトさん、Tけちゃんを撃破して、奴らからRE11Sを守れただけでもよしとしよう。
A-コ嬢がインチキタイヤを手に入れたので、元祖インチキのPららさんと、OPEN STDクラスの戦いが楽しみだぜ。神は公平だな。
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/923/435/2923435/p5.jpg?ct=796dfb663b32

そして最後はお約束のモナークメシ。
みつさんやDelさん、ヨシフミさんと「夜のミセガワ昇天」の打ち合わせをしたり、トストイさんとサーキット談義に花を咲かせつつ、リーダーにゲリラ的にイジラレたりして楽しい時を過ごしました。


てな訳で長文になりましたが、これで当分筑波はお休みになります。次は何とか3秒台出したいな。
Posted at 2011/12/23 17:59:35 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2011年12月18日 イイね!

エイトリアンカップの準備

エイトリアンカップの準備今度の金曜日はいよいよエイトリアンカップWinterですが、毎度早朝で早くて暗いのと、前日が仕事の為事前準備は今日しなければという事で、FSST対応の触媒を元のファイヤー触媒に戻したり、現地でせっせと外す助手席やリアシートを今の時点で外す作業をしておきました。

どうせこれから1ヶ月位はタイムアタック月間なので、しばらくこれで走ります。

しかし触媒交換をウマでやるのは相変わらずシンドイ。
寝板も有りますが、車と近過ぎて使い心地最悪。

まあ当分触媒交換する事もないのでいいですが。。

それでは参加される皆さん、主催者皆さん、来週はよろしくお願いいたします。
Posted at 2011/12/18 12:46:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年12月10日 イイね!

2011年 FSST 第四戦に参加して、目標達成度75%?

2011年 FSST 第四戦に参加して、目標達成度75%?本日富士スピードウエイ スペシャル ステージ トライアル 通称FSSTに参戦してまいりました。結果として、以前より喉から手が出るほど欲しかったFSSTガラス製トロフィーを獲得する事が出来ました。参加されたYU2さん、ぴょんきちさん、そして初対面だったKスピードさん、お疲れ様でした。

去年サイドポート加工エンジンを搭載し、車のポテンシャルは大幅に上がったものの、アウェイの筑波はいざ知らず、ホームの富士でポート加工前にリーダーが出したRCレコードタイムをずっと破れず、去年シーズンは本当に厳しい物が有りました。確かに全体的なアベレージタイムは大きく向上したものの、リーダーのように車の伸び代が素直にタイムに出ない。

そんなわけで、今シーズンの実質的な富士の開幕となる今日のFSSTには並々ならぬ思いが有りました。目標は4つ。

1.FSSTの入賞トロフィーを獲得する。
2.FSSTのRX-8のタイムべースの1位にランクされる。
3.自己ベストの更新と最速の称号の獲得
4.今シーズンの目標である2分0秒台を出す。

4つのうち、2番目は天候が異常だったり、マシントラブルが無い限りまず間違いなく達成できる目標です。1番のトロフィーのゲットはS2000との混走となるこのクラスではなかなか難しいですが、事前のリサーチでは間違いなく私より速そうなのはS2000の2台です。これ以外の伏兵が居るかいないのか。。。
3番目は今回265/35R18のフレッシュのSタイヤ投入であとは気温やクリアラップ、風の強さなど色々な条件が噛み合わないと出ないです。去年アレだけ走って2秒80がベストだしね。
そして一番困難なのは4番目の目標。でもこの位のタイムを出しておかないとすぐリーダーにやられるんだ。だから0秒台を出したい。

そんな色々な思いを胸に、前日は最近の走行会では珍しく、殆ど眠る事ができませんでした。

前日は富士は降雪があり、コンディションも不安です。寒いのは歓迎ですが、寒過ぎ。

今朝は4時に起床。2時間位は寝れたでしょうか。

家を出て、エイトの外気温計で気温を確認すると秦野界隈では-1℃。今年一番の寒さですが、まだ路面の所々が湿っていて、イヤな感じ。

富士近郊は最低気温は-4℃。冷え切ったゲートに2番目に到着し、オープンを待ちました。

パドックでは今回は大して慌ただしく有りませんでした。それと言うのは、1セッション目は中古の245/40R18のSタイヤで走りだすので、履きッパだからです。
ご一緒したのはいつもおなじみYU2さんと、エイトのぴょんきちさんです。


車検も難なく合格し、9時からいよいよアタック開始です。幸い路面はドライになりハーフウエットスタートは杞憂に終わりました。素晴らしい富士の眺めです。


気温は4℃、風も殆ど無く好条件です。ただちょっと路温が低過ぎかも。同一枠は28台とまずまず走り易い台数ですが、タイム差が40秒近くも有るので台数の割には走りにくいか。。。

最後尾で間を開けてピットアウトし、タイムアタックに出ますが、すぐに追いついてしまい、結果的に最初の2周はクリアでは有りませんでした。さらに追い打ちをかけるように、アタックカウンター作動せず。タイムが判らず悶々と走りますが、アタック3回目、4回目とクリアが取れ、まずまず感触が有ったので、このセッションは4回アタックで終了しました。

結果的には予想外に2アタック目が最速で、2分3秒045を記録しました。あとは4秒0とか、3秒18、3秒86と似通ったようなタイム。やはり後半セクター3のタイムが落ちて来て、感触とは裏腹にタイヤがタレているようです。

この時点でNS3クラス3位、トップのS2000は1分59秒0と宇宙のタイムですが、2位のumeちゃんさんは2分1秒608とそれ程大きくは離されていません。なんでも中古のA050のMがなかなか暖まらなかったとのことです。4位とは6秒差が有ったので、第二セッションは攻めに出て、いかにして2位に近づくかが課題となりました。

目標1,2はこの時点でほぼ達成。あとは失格とかにならなければおっK。

そうそう、今回のFSSTでは事件が。MSCTと同様に白線がコース内で、目に余る縁石への乗り上げはタイム末梢とのこと。これはかなり調子狂ったし、タイム出すのも辛い。

セッション間に慌ただしくフレッシュタイヤに交換。勝負タイヤの投入です。しかし富士では太いタイヤはあまり意味が無いとの意見も有り、微妙ですがヤルしかないでしょう。

1セッションで少し暖まりの問題が有った感じは有るので、スタート空気圧は160と少しだけ高めでスタート。今回は先頭から2番目にコースインです。
時刻は11時、気温は6℃まで上がりましたが、ベスト更新には十分な気候です。

最終コーナー手前で1セッショントップのS2000にコースを譲り、コバンザメ戦法発動でアタック開始。なんか思っていたよりも超速のS2000に離されないかも。。。と思いつつ、ダンロップまで来たらついつい縁石に乗り過ぎ、アクセル入れ過ぎのダブルパンチで痛恨のテールスライド!!

なんとかコントロールライン通過すると2分02秒31のカウンター表示!!
やりぃ!自己ベスト更新とエイト最速ゲット。

続けてもう一周。S2000には少し離された気もしますが、大きくは無いし、後ろから来ているumeちゃんさんともそれ程詰まった感じ無いです。しかしまたまたアタックカウンタートラブル。なんとかせいよ(怒)。

クーリングを挟みその後も2度ほどアタックに出ますが、2分2秒8が見えるだけで、最後は無情のチェッカーが。

インラップで電光掲示を確認すると総合4位なので、多分クラス3位も大丈夫そう。あとは路外走行で失格にさえならなければ良い。ちなみに2セッション目はかなり気を付けました。
公式競技なので、終了後は車両保管になり、片付けもできないのでとにかく結果が発表されるのを待ちます。

やっと個人成績をゲットできたのですが、ここで微妙なサプライズ。


計測出来ていなかった2セッションの2周目がベストなのですが、2分02秒036
なんであと0.04秒速く走れなかったのか。。。0秒台は無理としても、1秒台は全く響きが違うのに。

てな訳で、自己ベスト&エイト素人 富士最速の称号を久々に取り戻したのですが、リーダーがサイドポート前に出したタイムをやっと0.7上回っただけのイマイチなタイム。これじゃあきっとスグにヤラれちゃいますよ。。。

1秒台入れておきたかったな。くそう。

ちなみにどこが特別速いわけではなく、今までの良いところをまとめた感じでした。最高速は214km程度でした。こんなもの?少し元気が無くなってきた気もするし、タイヤの空気圧やサイズのせいもする感じで何とも微妙です。
セクター仮想ベストでは1秒台に入っていただけにマジ残念。



ちなみに動画はイメージです。学習目的の方のみの視聴をお願いします。
<object width="420" height="315"></object>

結局紳士な縁石に乗せない運転が評価され、無事に3位をゲット。今回恐ろしい事にベストタイム末梢されていた方が3名も居ました。富士のオフィシャル、シャレにならない。
2位のumeちゃんさんも第二セッションで2分1秒293とタイムアップされたので、結果的には0.743秒差でしたが、場合によってはS2000の後姿が見えてきたかもの感じです。

表彰式では念願のガラス製トロフィーを土屋圭一さんから直々に頂く光栄に預かりました。


さて、最速奪取で4つの目標のうち3つは達成できました。
しかしまだやり残したことが一つ有ります。これをこの年末から来年2月のプロアイズの間に何としてでも達成したい。フレッシュタイヤの美味しいところは使ってしまいました。仕方が無いので削るか(笑)。
Posted at 2011/12/10 17:39:08 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2011年12月07日 イイね!

FSST見学orピットクルー募集

FSST見学orピットクルー募集なんか金曜の天気予報が怪しくなってきて、WETスタートになりそうな悪寒のFSSTですが、毎回エントラント以外に1名無料で入場できる入場券が付いてきます。

んで、競技が始まると貴重品の見張りもなく放置プレイで走るわけで、チアンもアレなので、どなたか走行中の荷物の見張り番兼競技見物に来られる方は居ないでしょうか?

もう日が無いので、当日朝、富士の東ゲートに5時半に来て頂ければ入場券をお渡しします。
ピットクルーは勿論FSWライセンス所有者であってもおっKです。

ご連絡はお早めに。

以上よろしくお願いいたします。
Posted at 2011/12/07 20:36:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2011年12月04日 イイね!

FSSTに向けて

FSSTに向けていよいよ今度の土曜はFSSTです。今日の昼間はその為の準備としてタイヤのチェックやオイル交換などをしたわけですが、昨日無事に受理書も到着しました。んで受理書に同封されているエントラントリストを見て、過去の戦績が残っている人の持ちタイムの確認をしたところ、少なくとも私と同じNS3クラスにS2000で2台、2分01秒台と2分02秒台が居る事が判りました。特に1台は良く走られている有名なあの方です。

同じクラスは13台とかなので、入賞は3位までとなります。この二人以外にも伏兵が居る可能性もあり、念願のFSSTトロフィーを手に入れるのはなかなかに厳しい状況で、少なくとも自己ベストを出す必要が有ります。さらに優勝しようとする為には2分切りが必要な勢いです。頑張らないと。

ところで車の準備も万全を期す必要が有るわけですが、少しでも軽量化しようとアマゾンでとある物を購入して軽量化を試みました。
商品はこちら。


これで毎日30回の腹筋に励んでいます。ジャパネットタカタの実は腹筋君ライトではなく、実は腹筋君です。この座椅子、腹筋用として使えるのは勿論ですが、腹筋しても歪まない位イスがしっかりしているので、実は座椅子としてとても座り心地が良くて極楽です。

冬ボ茄子では今のところこの商品位しか購入していませんが、これは久々の大ヒット商品で、年末はビデオ観賞に浸ってしまいそうて、軽量化にならん。。。
Posted at 2011/12/04 21:21:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「[整備] #メガーヌルノースポール スノー用ホイールマッチングテスト https://minkara.carview.co.jp/userid/247321/car/3587922/7767889/note.aspx
何シテル?   04/27 15:08
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
456 789 10
11121314151617
1819202122 23 24
25262728 29 3031

リンク・クリップ

純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30
ブレーキパッドコウカーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 10:47:46

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation