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イイね!
2018年04月02日

連休だぁ〜!\(^o^)/

年度もかわり、本日も休みな自分です。

昨日は。

おはよう秋吉台に参加させてもらいました。

たくさんの車が、集まっていましたが…スバル率は低いミーティングでした、会場でお話しさせて頂いた方によると、スバル…特にGC8は滅多にこないそうで…
それでも、ノージャンルのミーティングで皆さん思い思いの時間に来られて楽しんでましたね。

また、参加させてもらいますね〜。( ^ω^ )


で、今日は…

年度末連勤中のストレス発散でポチッた、スーパー筋金くんの取り付けです。

まずはジャッキアップして準備

スーパー筋金くんは、ドアヒンジボルトと共締めして装着するので、作業中は一時的にドアがほぼフリーになっしまうので、下がるのを防ぐためににドア下に雑誌などを挟んでおきます。

今更ですが…スーパー筋金くんは、フェンダー内でこのように収まります。

インナーフェンダーカバーを外すと、初代と言ってもいい筋金くんが現れます。かれこれ15年ぶりぐらいの再会です。(^^;)

外すとこんな感じ、サビもほとんどなく状態はいいです。
これを装着した当時は、まだまだDIY作業もど素人もど素人で、ホームセンターで購入した1000円スパナセットだけで作業して、苦労したのを記憶してます。(^^;)

みん友さんに、筋金くんとスーパー筋金くんの共着は、筋金くんか干渉してできないよと教えてもらっていましたが…

重ねてみると…なんだかいけそうな感じ…で、筋金くんの再塗装と並行して作業を進めていきました。
筋金くんは、純正は薄板の補強パーツと入れ替えるだけですが。
スーパー筋金くんは、ドアヒンジまでパイプが伸びていて共締めする構造になっています。

ドア下側は、ヒンジボルト2本共に共締め。

上側は、ドアヒンジボルト1本に共締めになります。
上側が1本だけなのは、ドアの位置がズレてしまうのを防ぐ為だと思います。

筋金くんの時もそうだったのですが、自分はフェンダーを外さないで作業しました。

作業は出来るのですが、上側ボルトが見えない…でウィンカーを外してそこから覗き見ながら作業していきました。(^_^;)

上側ボルト作業時、フェンダーとレンチは写真のようなクリアランスになってしまいます。

で、何とかかんとか作業を進めていって、さぁ!筋金くんと合体だぁ!と組み合わせてフェンダー内でセットし始めたら…全くボルト穴が合わない、合わせる為には筋金くんのパイプを切らないといけないぐらい干渉しまくりです。。…共着を…諦めました。(><)

みん友さんに、純正補強パーツとなら共着できるよと、アドバイスをもらっていたので、ガレージ内をゴソゴソ探したら…ありました。

15年前に取り外した純正です。再塗装して復活です。
捨てずに保管していた自分の貧乏性なとこが、こんな形で役にたちました。(^_^;)





フェンダー外さないでの、スーパー筋金くん取り付けは…忍耐です、思うように動かせないスパナでチマチマとボルトを締めていきます。

なんとか、装着は完了できました。
今日は、スーパー筋金くん取り付けからのエンジンオイル交換をする予定でしたが、昨日の秋吉台までの往復500キロドライブや、今日の作業、そして年度末連勤の疲れがドッときて、本日はここまでにしました。。

明日、午前中にはエンジンオイル交換をして、GC8を着地させたいと思います。( ̄◇ ̄;)


おっと…

今まで頑張ってくれた筋金くんは、塗装も済ませたので、快く引き受けてくれる、みん友さんに嫁がせて役立ててもらうことにしました。明日にはこちらから送りだしますね。(^_^)v

しかし…歳には勝てないなぁ…今日は、ホント疲れた。
(;´д`)


以上です。m(__)m
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Posted at 2018/04/02 20:33:19

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この記事へのコメント

2018年4月2日 20:51
こんばんは!
凄い作業スペースの狭さですね(°_°)
フェンダー外さずに出来るというのは知っていたのですが、ここまでとは思いませんでした(^_^;)
年度末のストレス解消、疲れすぎないくらいで楽しんでください\( ˆoˆ )/
ブログ楽しみにしています!
お疲れ様です(^_^)
コメントへの返答
2018年4月2日 21:04
はい、こんばんはです。
でしょ!作業スペースめっちゃ狭いです。(;´д`)

一応マルシェさんでは、フェンダー外さないで装着できるというのが売り文句でもあったりしているんですがね〜(^_^;)
まぁ、作業できたから売り文句通りなのかなぁ(^◇^;)

はい、ありがとうございます。楽しみすぎてバテないようほどほどでいきまっす。

(⌒▽⌒)

2018年4月2日 21:02
なかなかの狭さですね(@_@)
パワステ高圧ホース交換の狭さを思い出してしまいましたσ(^_^;

うちのは足も硬めなので真剣に補強を考えていかないとです💦
コメントへの返答
2018年4月2日 21:15
こんばんは。

確かに、めっちゃ狭いですが…筋金くんはそれほどでもないと感じてます。
さすがに、パワステ高圧ホースの作業難度ではかないませんね〜、逆に筋金くんの取り付けなんて楽勝に感じるかもしれませんよ。( ̄▽ ̄)

あ、自分のGC8は…取り付けられるであろう補強パーツはほぼ装着な見本市状態なんで、興味ある補強パーツでわからないことあればお聞きくださいね〜。

( ´ ▽ ` )
2018年4月2日 23:28
こんばんは。
連日のお仕事お疲れ様です。
秋吉台といえば確か鍾乳洞があるところですよね?30年以上前の小学生の時、家族旅行で行き、感動した思い出があります。またいつか行ってみたいと思ってます。
コメントへの返答
2018年4月3日 4:05
そうだったんですか?
仰る通りで、鍾乳洞で秋吉台は有名な観光地でもあります。
自分も、そうそう訪れる地ではなく、今回は…7年ぶりぐらいでした。(^^;)

四季折々、いろいろな表情を見せる秋吉台ですから、また機会があれば、是非訪れてみてください。
めげめげさんが、遠征でGC8でこちらにこられたら…案内しましょうか?

( ̄▽ ̄)
2018年4月2日 23:47
僕もいずれは着けたいパーツなので、作業の参考になります(  ̄▽ ̄)

なかなか苦労しますねw( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2018年4月3日 4:08
フェンダー脱着なしでいくなら、苦労することは覚悟です。
フェンダー脱着なしでできるのが、売り文句でもありますが…確かにできます、ただ…忍耐と手に生傷が…てな感じでした。

できるなら、フェンダー脱着しての取り付けがよいかと。( ̄◇ ̄;)
2018年4月3日 0:28
あれ?
筋金くんとスーパー筋金くん行けそうでした??
私は行けないと判断してしまったのですが…。

んにしてもフェンダー外さずに…と言うのは…(笑)
私も挑戦して諦めて、
フェンダー外してだとサクッと終わってしまいました(・・;
以前、筋金くん→スーパー筋金くんに付け替える時、
2h以内で終わらせましたし。
ただ、ドアの部分は書かれてる通り気をつけなきゃですね。
私のは…ちょっと位置が狂ってしまいました(笑)
コメントへの返答
2018年4月3日 4:19
いやいや。。
かなり希望的観測もありまして、筋金くんが勿体ないなんとか共着できないかと思いが強くて、重ねた時にいけそうに思ったわけなんですよね。

実際は、全然無理でした。。。( ̄◇ ̄;)

フェンダーなんですが…実は、サイドステップをサイドシルに取り付ける際に、シーリング処理をしてありまして、その為にサイドステップを外したく無かったんですよね、サイドステップ付けたままフェンダー脱着を考えたのですが、サイドステップが割れることが予想されたので、今回のフェンダー脱着なし作業としました。σ(^_^;)

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何シテル?   11/09 10:50
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