• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月06日

前回から20年が経過して…

前回から20年が経過して… 走行20万キロを迎えるにあたり…年末年始休みを利用してタイミングベルト交換に挑戦しました。(^^)/

タイミングベルト交換及びオイルシールとウォーターポンプ、オイルクーラーへのクーラント配管のゴムホースの交換にチャレンジです。

作業準備で2年前ぐらいからコツコツと揃えてきたパーツを確認。

カバーの片側が廃盤になっていたのは残念でした…

ラジエーターを降ろして作業開始!

所有31年目にして…自分の目で初めて見る光景
前回はプロに交換をしてもらって交換したタイベルとか見せてもらったりしたのですが……

いやいや…こんなに汚れてなかったぞ!
サビの粉?なに汚れ?…全体的に茶色いのには驚いたです…前は10年98500キロで交換して、今回は前回から20年199594キロでの交換なんですが、10万キロ走行してないからと…20年は長すぎたですかね?(^^;)

それ以上に驚きと強い違和感があったのが…

準備していたカムプーリーが…全く違ったてたこと
(~_~;)

整備解説書を入手する前に…参考書として愛読していたコレには手配したカムプーリーが前期用で材質はスチール製として解説してあったので、それを信じ込んでいまし…た。

だから準備したカムプーリーホルダーもコレでして…コレではカムプーリーが外せない…はい…初日はここで作業ストップでした。。。
雑誌に紹介されついるので疑うことなくきていて…改めて整備解説書みたら現状のカムプーリーが描かれていました。完全に思い込みによる失敗ですね。
(−_−;)

翌日にアストロにオープンと同時にかけこんでカムプーリーホルダーを購入(在庫があってよかった)
いらん出費ではありますが自分で招いたことですからしょうがない…です。
あと…入手してあるカムプーリーは樹脂製でA型のスチール製の方が強度があり、ひどく錆びたりしてなければそのまま使い続けた方がよいとのアドバイスを受けたりしたなので…そうすることにしました。

で…2日目…作業再開です、カムプーリーにその他のプーリーを外して…

ゲッ!クランクシャフトにサビがこびり付いている…どうりでプーリーが素直に抜けてこなかったわけだ…(-_-;) ここも新品プーリーを準備してあるので…シャフトをしっかり磨かないとです。

カムオイルシール交換にはみん友さんから教えてもらったオイルシールインストーラーなる工具を入手して使用しました、これ凄く良かったです素人でも確実にオイルシールを入れることができました。

次にウォーターポンプの交換、ここにはイギリスのRCM製パーツを投入…あ、装着したらほとんど見えなくなるんですがね、ただただ自己満パーツになりますね。σ(^_^;)

続いてオイルポンプ交換…30年無交換できていたので元のポンプ…きちゃない(^^;)
カム部もそうなんですが…オイルシールが限界ギリギリだったようで、いずれもオイルが滲み漏れはじめていました、20年は使いすぎなんですね。。(^^;)

あ、クランクシャフトはコンパウンドでひたすら磨きました。

あ…ここの交換は…苦労しました…よ。

特にココ!ホースクランプの向きがオイルクーラー外さないとつまめない向きになっていて…元のホースをぶち切って外しました、そんな感じなんで新品取り付けも…悪戦苦闘でした。

2日目は最後にカムプーリーをセットして終了…丸2日かけて終わらないとは…すでに疲労困憊。
(⌒-⌒; )

はい3日目は各プリー取り付けからスタート

で…タイミングベルトをセット…事前にみん友さん達に整備解説書では説明されてない注意点とかコツとかアドバイスをもらっていたので、比較的落ち着いて作業ができました…まぁ、とはいえそこは素人…苦戦はしましたがね。(^◇^;)

あとは…カバーを付けてクランクプーリーを付けてVベルトを付けて…

ラジエーター他を復旧して作業完了!

3日目の夕方にはエンジンを始動することができました、今までで1番緊張したエンジン始動でした…キーを回す前に深呼吸なんかしちゃいました。(^◇^;)
普通に始動できてアイドリングにも以上なく、クーラントのエア抜きとオイルポンプ、ウォーターポンプからの漏れが発生しないか確認のためリジットラックに載せたまま1時間ほどアイドリングさせました、エンジン停止後も漏れとかもなかったのでうまくいったと判断。

着地させました。(*゚▽゚)ノ

そして…昨日…実走行してタイベルを馴染ませるのと、不具合がないか確認の為にドライブへ

エンジンフィーリングに問題もなく、オイルやクーラントの漏れもなくうまく作業を完了できているようです。

これで、次の10万キロ分の愛情の補充ができましたね、自分でメンテすると愛着も増し増しです。

いや〜それにしても自分には想像以上に難易度の高い作業でした…ここみんカラにはサクッと作業されている方が多くいますが…尊敬しちゃいます。
あと…プロに頼むと工賃が高いなんてこと耳にしますが…いや〜それぐらい貰わないと割に合わないよなぁ〜とも思ったりもしましたね、自分は機械弄りが好きなのとGC8をもっと理解したいとの思いもあるから自分でしましたが…工賃がもったいないから…という理由だけだったら手を出さない方がいいですね…作業始めたら絶対に後悔することになりますから。


以上です。m(__)m
ブログ一覧
Posted at 2024/01/07 08:37:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

息子のレガシィBL タイベル交換
perikanさん

ekスポーツ(オッテイ)タイミン ...
webgalantさん

タイベル交換準備🙂 素人整備23
倶楽けんとさん

この記事へのコメント

2024年1月7日 10:38
オツカレさまっす~!イヤイヤ大変でしたね~。
もうシロウトぢゃナイ!車上でカムシール交換初めてみましたよ?
但しカムシール周囲には微妙にシーラント塗ってある場合多いので
後日、その周辺からのオイル滲みにはちゅーい!

車齢30年!?お次は燃料タンクを降ろして防錆、ホース類交換、
旋回チャンバー、強化ポンプ等未整備であれば実施をオススメします。
GC8は維修と廃棄の競争状態に突入してるケース多い中、
ガンバってるかたが残ってるのがウレシイっす。
コメントへの返答
2024年1月7日 11:53
いや〜っ…本当に大変でした作業を舐めてましたねぇ。
経過観察のアドバイスありがとうございます、注意いたします。( ̄^ ̄)ゞ
燃料タンクそれに伴うホース交換したいですねぇ…これまた難易度たかそうですがね、、フューエルポンプはAssyで予備は待機させてあるのですがねぇ
σ(^_^;)

GC8を通じて知り合ったオーナーさんたちの存在がなかったら…ここまで維持できていたか…たぶん無理だったかもです、今後も繋がりを大切にしつつGC8の維持に精進していく所存であります。
(o^^o)
2024年1月7日 10:42
こんにちは。お疲れ様でした_(_^_)_。散財マンの当方とは大違いです(-_-;)。
コメントへの返答
2024年1月7日 11:55
こんにちはです。

いえいえ…ニコニコ号がどのように進化していくのか楽しみにしてますよ。(o^^o)
2024年1月7日 13:02
頑張りましたね。
ウォーターポンプやクランクプーリーなど要所にお金かけているのは流石です。
部品選ぶ目素晴らしいですね。
コメントへの返答
2024年1月7日 17:06
エンジン始動時が1番のピークでしたが、作業時もかなり緊張状態で…終わったらどっと疲れが出ました。
😅
いえいえRCMのはラインナップの製品がお高くて、手がだせたのがごく一部だったのが正直なとこなんですよ、時にGC8の為になるならば…と、勢いでパーツ投入しちゃってます。😆
2024年1月7日 19:08
こんばんは。修繕お疲れ様でした!
私も初めてタイベル交換した時は3日かかりましたが、今やエンジン載せ替えまでセルフで…

GC8はどこまででも残したいクルマですから、お互い頑張りましょう!
コメントへの返答
2024年1月7日 19:55
こんばんはです。

いつか…自分もエンジンOHを……と夢みてるので…参考資料として投稿を全てクリップして保存させて頂いておりますm(__)m
ただ…EJ20Gの内部パーツはほぼほぼ廃盤になってしまっているんですけどね、ヘッド内部パーツは全滅してます。(>_<)

はい!お互い頑張って、そしてそれを楽しんで乗り続けていきましょう。(^^)/

プロフィール

「皆さんのレポートを参考に自分もトラブル前に予防交換しておこうなんて思って…とりあえずAmazonにあったりして…なんて見てみたらあったんでポチッた。

で…今日作業したんだけどカプラーが違ってた…前期型アルアルですな( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   04/21 14:50
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

コレクタータンク設置 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 15:43:30
前回から20年が経過して… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 10:54:49
GC8 慣らし③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 09:54:13

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 現在は…変態号 (スバル インプレッサWRX)
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation