• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月04日

廃盤…手に入らないなら…自分で……。

廃盤…手に入らないなら…自分で……。 GC8前期型は…
リアデフがこんな形のマウントでリアメンバーに固定してあるんですよね。
これ…純正は廃盤になっているんですよねぇ…。
社外品では、後期型のマウント形式の強化品や補助強化品とかがまだ取り扱われいるんですが…残念ながら前期型対応品は……無いですね、てか今更ですが…この前期型用のマウントブッシュに対応した物を見た記憶も無いですね。。(^^;)

現在燃料タンク交換の準備が整い、いつ交換するか…と…いうとこまできてるんですが、その際リアメンバーからなんから一式外さないと燃料タンク交換できない、ならば外したついでにブッシュ類もリフレッシュしてやりたいなぁ…と考えたのです。

写真の物は、約15年前ぐらいに交換した時の物で、外した元の方を…貧乏性でガレージに保管していたものです。(^^;;

ノーマルは見ての通りな造りで、ドライバーをさしてこじったらグニグニと手でも動く感じなブッシュなんですよね。
リフレッシュしたくても、現在手元にあるのはコイツだけ…

しかし…今は写真のようなブッシュ強化剤なるものが市販されています、コレを使えば古くなったブッシュでも隙間を充填しながら強化することができます。

そんなブッシュ強化剤を使って15年放置していた純正ノーマルを強化ブッシュ化しようと考えたわけです。σ(^_^;)
幸いブッシュのゴムにはヒビ割れとかも見れず…使えそうな感じです。
因みに…何を基準にしているかわからないですが、強化剤には硬度が60〜90まで設定してあって、自分は硬度70の物をチョイスしました。

そして更に一手間加えて、ステンレス製の大判ワッシャーで蓋をするようにして取り付けた時のメンバーとのクリアランスを極力殺せるようにしてみました、これでブッシュ部のクリアランスは1㎜弱ぐらいまでつめることができ、強化剤と合わせてブッシュの動きをかなり制限することができます。

下側にステンワッシャーをセットしてマスキングをし、強化剤の2液をしっかり混ぜ合わせて流し込んでいきます、上側は流し込んだったあとにステンワッシャーを沈めるようにセット。

説明書を読むと冬場の気温の低いのは施工にあまり適さない状況のようなので作業は全て室内で行ない、ヒーター等を使って加熱しながらだと硬化を促進できるとのことなので…写真のような感じで約12時間加熱硬化させました。(^_^;)

12時間経過したところでマスキングを剥がして、はみ出たところをカッターを使って整えました、説明書には完全硬化には気温等の条件に左右される為12〜24時間と幅があるようなので、更にこの状態で12時間ほど静置しました。

で…24時間後に完全硬化したようです。
硬化後に触った感じだと硬度70は純正ノーマルブッシュゴムより少し硬く、強化品としてよくあるウレタンゴムよりかは柔らかい感じですかね。

ブッシュ強化剤は硬化後は塗装OKとのことなので、シャシーブラックでマウント全体を塗装して見た目を整えました。
中には…1年ぐらいでヒビ割れ剥離が出た報告もあるようですが、自分が見た限りではブッシュに流し込むスペースが少なすぎて強化剤が薄く充填されているからのように見えましたね。
このGC8前期のデフマウントブッシュみたいにガッツリ隙間があるようなブッシュには有効だし剥離の心配はそれほで神経質にならなくてもいいのかと、自分はそんなことも踏まえてM20用大判ステンレスワッシャーで蓋したので更に心配は要らないと思ってます。

あとは…燃料タンク交換作業の流れの中で交換ですね。(^ ^)


以上です。m(__)m
ブログ一覧
Posted at 2024/02/05 10:57:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ミッションマウントのセンターブッシュ
立石かんなさん

MONSTER SPORTSサスペ ...
KAZUYAさん

ボンドMOS8を使用した純正流用強 ...
TKM(匠)さん

ピロボール仕様ラテラルロッドの製作 ...
titanium200さん

マッドポリー強化エンジンマウントつ ...
しゅちゃま@さん

エボⅩ クラッチ交換と同時にやるな ...
Dai@cruiseさん

この記事へのコメント

2024年2月5日 12:44
これってGDのと同じ形状のような気がするけど、違うのかな?
未確認ですが。

うちはGDBメンバーに交換してるのでSTiパーツにしてます。

A型だけGDと同じマウント別体タイプなんすよね。

BからGはブッシュがメンバーに打ち込まれてるタイプです。
コメントへの返答
2024年2月5日 13:06
それですね…自分も考えたことあるんですよ…。
しかし…GD用は左右のブッシュが同じ位置なんですが…GC8Aのはブッシュ左右が上下方向にズレていてGD用は流用不可なんですよね。(T_T)
2024年2月5日 14:21
オツカレさまっす~。
相変わらずマメっすよねぇ。
ウレタンゴムの硬度表記はショアAっていう基準っすね。
硬度70は軟式野球の球相当らしいですよ?
チナミに自分はゴルフボール相当で造ってまっす。
この作業では、事前の脱脂が重要ですよ~。
コメントへの返答
2024年2月5日 15:45
こんにちはです。

硬度表記てそんなんなんですね。
てか…ゴルフボール相当てカチカチでほぼリジットじゃないですか⁉️😅

はい脱脂は付属のラッカシンナー?でじゃばじゃば洗ってクリーニングと脱脂しました。😁
2024年3月29日 13:28
凄すぎですw
コメントへの返答
2024年3月29日 23:03
ナハハ…我の変態っぷりに驚いちゃいましたかね。

σ(^_^;)

プロフィール

「皆さんのレポートを参考に自分もトラブル前に予防交換しておこうなんて思って…とりあえずAmazonにあったりして…なんて見てみたらあったんでポチッた。

で…今日作業したんだけどカプラーが違ってた…前期型アルアルですな( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   04/21 14:50
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

コレクタータンク設置 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 15:43:30
前回から20年が経過して… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 10:54:49
GC8 慣らし③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 09:54:13

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 現在は…変態号 (スバル インプレッサWRX)
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation