• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月19日

ターボ周り効率化

ターボ周り効率化






みなさん、こんにちは。



今日はターボ周りのインデュース並びにコンプレッサー

出口の改善をしました。




こちらは昔から同じ手法でチューニングされてきたモノです。


冒頭の写真はターボのコンプレッサーとインタークーラーへ

向かうパイピングの間にあるパーツで過給する過程でエアー

フローしてターボの過給音を軽減するブツですが、当然ですが

エアーフローするので立ち上がりは悪くレスポンスは落ちる為、

エアーフローしないようにするパーツを投入しました。



こんな感じです。







次にターボのインデュースの形状が悪く、吸気効率が悪いので

交換します。




こちらが純正比較となります。








こういう所で制限されるのは、敢えてパワーを絞る意図がメーカーに

あるのかも知れません。




交換後がこちら。









吸気制限というのはレースの世界でもよくある話ですが、

市販車の場合は全体のバランスや耐久性、コスト等の

関係で制限する事は多いですね。




コレらのパーツは既にゴルフ5時代にもあったモノでして、

今でも同じような形で残ってるという事は実績があると

いう事かと思います。




これで吸気と点火系のチューニングは終了です。




ブーストアップは耐久性に影響するので手を入れる予定は

ないのですが、ここまででもかなり速くなりましたし、気持ち

良くエンジンが回るようになりました。




恐らく、ノーマルのゴルフRよりは出力的には出てる感じです。




とても簡単にパワーが上がるのでコストパフォーマンスが

非常に高いですね。




マフラーは純正状態でとても良いマフラーが入ってるので、

十分な感じです。




パフォーマンスアップ系のチューニングはここまでです。



ここから先は茨の道になるので、やめておく事が肝要かと。




年内にまだいくつか手を入れていきたい事があるので、

また暫くしたらブログを上げます。




ではでは。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/11/19 18:28:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

GRヤリス用ハイフロータービン入荷 ...
Dai@cruiseさん

14.1km/L~掃気と排圧~
栗羊羹さん

20年前なら鼻血ブーだったかもしれ ...
XGさん

トラストバースのプチハイフロー タ ...
いなばのしろうさぎさん

GRヤリス GCGハイフローターボ ...
Dai@cruiseさん

【タフト 5BA-LA910S サ ...
TDI Tuning/m-flowさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アウディシフト。。。 http://cvw.jp/b/2572447/47465945/
何シテル?   01/11 09:02
たっしゃんです。長らく大好きだったジムニーを降り、メーカーチューニングの施されたパフォーマンスカーとして選んだゴルフGTITCRに乗り換えました。過去にはゴルフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ステアリング交換の練習をしてみた^^; その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 08:32:01
実装その10:始動時の燃調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/18 21:42:15
復習その1:冷間始動チューニングパラメータの復習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/18 21:36:50

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) たっしゃん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
tcr乗りのみなさん、宜しくお願い致します。 過去にゴルフ5GTIピレリに乗っており、 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ みかん号 (フォルクスワーゲン クロスポロ)
ジムニー(JB23W)を永久保存車両にするべく、セカンドカーを購入しました。(2020. ...
スズキ ジムニー Newたっしゃん号 (スズキ ジムニー)
ターミネーターのように戻ってきました❗ JB23wの最終型を買わないと後悔しそう だった ...
スズキ ジムニー たっしゃん号 (スズキ ジムニー)
とってもヤンチャで、沢山の情熱を注ぎ、沢山の仲間に出会えた名車です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation