• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっしゃんのブログ一覧

2023年10月24日 イイね!

2023年10月21日 納車しました!

2023年10月21日 納車しました!








皆様、こんにちは。

納車の日がやって参りました。

当日はシャンパングラスでカシスソーダ(ノンアル)にて
VWディーラーで祝福されました。

車両の状態が非常に良かった個体でして、走行距離は31,000km。

担当者も頑張って磨いた様子で気持ち良い納車日となりました。

この車の第一印象は『固い!』『速い!』です。

動画で乗り心地が良いと言った人、どうなん?と思いましたが、
コンフォート1択で乗ってマス。

何にしても、めでたいです。

これから、沢山乗り回します!!
Posted at 2023/10/24 10:31:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 祝 納車! | 日記
2023年07月15日 イイね!

レカロ→レカロ。。。

レカロ→レカロ。。。




みなさん、こんにちは。




前のレカロは生地が弱く、毛玉とスレが目立ってきて、

ここらで交換しとかないと、売れなくなるのでチェンジで。



7の中でも珍しいラシックのサイドが皮仕様。


7の中では一番好きなモデルを導入しました。



しばらくはコレで行きまーす!



ではでは。。。
Posted at 2023/07/15 19:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 萌え萌え。。。 | 日記
2023年07月01日 イイね!

レンコンマフラー爆誕!

レンコンマフラー爆誕!



みなさん、こんばんは。




ボクの弟より、お下がりでマフラーGet!



レンコンのやつ。


ワンオフの60φ。







絞り無しのストレート構造だけど、レンコン仕様で静かでーす♪



ではでは。。。
Posted at 2023/07/01 23:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちゅーにんぐ。。。 | 日記
2023年03月29日 イイね!

キャッチなやつ。。。

キャッチなやつ。。。




みなさん、こんばんは。




今日は写真のブツを取り付けしました。


タニグチさんの専用品なんだけど、普通には付かない(汗💦



このブツは造りがめっちゃイイ。


汎用品とか安価なブツも多いけど、JB23でキャッチタンク

付けるなら、こういった商品を選ぶべきかな。



機能性もあり、性能も高い。



取り付けはこんな感じ。






さりげなさがイイよね!



付属のホースもこのクオリティ。





素晴らしい。



ではでは。。。
Posted at 2023/03/29 21:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジリ。。。 | 日記
2023年03月15日 イイね!

ジムニーのシフトフィーリング悪化について

ジムニーのシフトフィーリング悪化について



皆さん、こんにちわ。。。






ジムニー(JB64、JB74)のシフトフィーリングの悪化に悩んで

おられる方が非常に多いと伺っております。


ギアが入りにくくて、1度他のギアに入れてから、入れたいギアに

入れたり、クラッチを踏みなおして、ギアを入れたりと、うまくギア

を入れられない症状を抱えているみたいですね。


そもそも、この『ギア入らない問題』はJB23でもありました。


旧型ジムニーでもギアの入りにくさが露呈し、クラッチをダメに

したり、ミッション自体を壊したりする人も多く散見されており、

ジムニーの持病でもあります。


この持病の原因がミッションのスプラインに塗布してあるグリス

にゴミが滞留したり、パイロットベアリングの摺動部にも同様に

ゴミが付着する事で、クラッチの切れ不良に繋がっていました。


メーカーとしては、こういったグリスがゴミを嚙みこむ事から

問題が発生すると判断され、クラッチディスクやパイロットベアリング

にグリスを塗布せず、表面のコーティングによって、上記のような

トラブルを回避するようにしたようです。


しかし、現実的には、添付の写真のように、パイロットベアリング

の摺動部に汚れや傷が入ってしまっています。(写真はJB64)


つまり、メーカーの施策としては失敗しており、表面コーティング

では、うまくベアリングが摺動せずにクラッチの切れ不良やシフト

フィールの悪化に繋がっているようです。


最近、レインボーオートさんが『ギアメンテナンスメニュー』として、

スプライン及びベアリング摺動部にグリスを塗布して、クラッチの

動きを適正化するようなメニューをご用意されています。


そういった不具合を抱えているオーナーさんが上記メニューを実施した

口コミを見ますと、やってよかった!!という声を皆さんから聞かれます。


同時にミッションマウントブッシュを交換される方が多く、カチッ

としたシフトフィールにご満悦の様子。


グリスはジムニーに合うものを選定、塗る場所や量を適正に行うと

問題が解決されるようです。


長期に運用していますと、クラッチの摩擦によって発生するゴミが

多く発生し、上記問題が再発するケースもあります。



また、旧型のJB23ですと、クラッチワイヤーが伸びる事で、動力の

繋がる位置が変わるので、ワイヤー調整が必要です。新型では、自動

調整の為、不要となります。


ジムニーは大変楽しい車ですが、シフトフィールの悪化によって、

楽しくない気分になってしまいます。


新型ジムニーは当然ですが、旧型ジムニー(JB23)でも、ギアメンテナンス

を行うと、とても良いシフトフィールに生まれ変わりますので、旧型で

上記のようなトラブルが発生している方は、ショップ等に依頼してみても

良いと思います。


それから、ミッションオイルの交換頻度ですが、都市部であれば1万キロ

地方であれば、1.5万キロ程で交換を推奨します。


ボクは6千キロ~7千キロ程度で交換しています。


長期に渡ってオイル交換をしていないと、シフトチェンジの際に

引っ掛かるような違和感が発生し、徐々にフィーリングが悪化して

いきます。


普通の人は車検毎にヤル人はヤルでしょうが、やらない人は全く

交換しない方も多いミッションオイル交換。


車を楽しく乗る為、気になる人は交換してみて下さい。


肝心のオイルは純正で十分です。




ではでは。。。
Posted at 2023/03/15 10:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考察。。。 | 日記

プロフィール

「アウディシフト。。。 http://cvw.jp/b/2572447/47465945/
何シテル?   01/11 09:02
たっしゃんです。長らく大好きだったジムニーを降り、メーカーチューニングの施されたパフォーマンスカーとして選んだゴルフGTITCRに乗り換えました。過去にはゴルフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ステアリング交換の練習をしてみた^^; その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 08:32:01
実装その10:始動時の燃調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/18 21:42:15
復習その1:冷間始動チューニングパラメータの復習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/18 21:36:50

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) たっしゃん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
tcr乗りのみなさん、宜しくお願い致します。 過去にゴルフ5GTIピレリに乗っており、 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ みかん号 (フォルクスワーゲン クロスポロ)
ジムニー(JB23W)を永久保存車両にするべく、セカンドカーを購入しました。(2020. ...
スズキ ジムニー Newたっしゃん号 (スズキ ジムニー)
ターミネーターのように戻ってきました❗ JB23wの最終型を買わないと後悔しそう だった ...
スズキ ジムニー たっしゃん号 (スズキ ジムニー)
とってもヤンチャで、沢山の情熱を注ぎ、沢山の仲間に出会えた名車です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation