• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

intensive911(JUN)のブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

ポルシェ・タイカンターボに試乗!

ポルシェ・タイカンターボに試乗!
さて、期待の新型車、ポルシェ・タイカンに試乗。

現在日本にて発売されているタイカンは「タイカン4S」「タイカン・ターボ」「タイカン・ターボS」「タイカン」の4種類で、「タイカン」以外はモーターを前後に2つ搭載する4WD。

ベースモデル「タイカン」は後輪のみにモーターを搭載するRWDとなっています。

ハンドリングやブレーキング含む挙動については「極端に安定していて」姿勢の変化が小さく、ドライビングシュミレーターに乗っているような印象(速度感が希薄なところもその印象を助長する)。

ガソリンエンジン車のようにエンジンの回転数をパワーバンド内に閉じ込め、ブレーキによって荷重を移動させ、そしてステアリングホイールを切ってトルクをかけ、駆動力で曲げるという作業は必要なく、「アクセルを踏んで、ステアリングホイールを切れば」その分だけちゃんと曲がることに。

これは賛否両論あるかと思うものの、「ピュアエレクトリックカーにしかできない」芸当でもあり、未来のスポーツカーのあり方だと考えた場合、ぼくは「肯定派」です。

加えてタイカンの場合、ステアリングホイールから伝わるロードインフォーメーション、操作に対する反応ともに申し分なく、さらにはボディ剛性やサスペンション剛性についても「紛れもないポルシェ」。

おそらく将来911がピュアエレクトリック化されるとそのフィーリングは「このタイカンのようになるだろう」と感じさせるもので、タイカンはポルシェの未来を示すとともに、過去との決別を促進させるクルマなのだと思います。

なお、ポルシェはタイカンを「ガソリン車の代替」として作ったのではなく、「全く新しい乗り物として」設計したのでしょうね。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
2021年01月30日 イイね!

最近購入したモノ!アディダスのマスク(フェイスガード)、スウェットパンツ(ジャージ)etc.

最近購入したモノ!アディダスのマスク(フェイスガード)、スウェットパンツ(ジャージ)etc.さて、最近買ったもの4連発。

いずれもアディダスの製品ですが、まずは「マスク(フェイスガード)」。

ぼくはふだんアンダーアーマーのマスクを愛用しているのですが、こちらはスポンジが入っているので冬場は暖かいものの、おそらく春先から夏にかけては暑く感じられるだろうと考え、ちょっと薄めの製品を購入した次第。

なお、アディダスのマスクは結構なバリエーションがあり、アディダスマークのみが入るデザインだと「ホワイト、ブルー、ブラック」の3種類があり、そのほか「レアル・マドリード」「アーセナルFC」「ユベントス」「バイエルン・ミュンヘン」「マンチェスターユナイテッド」が揃います。

そして今回購入したのはアーセナルFC、レアル・マドリード、バイエルン・ミュンヘンの3種類。

それぞれ3枚セットになるので、合計9枚を仕込んだことになります。



それぞれのチームロゴの反対側にはアディダスマーク(いずれもレッド)。



リサイクルポリエステル93% / ポリウレタン7%、内側は二重構造になっていて、二重部分はメッシュ素材が採用されているために装着したときも「息苦しく」なく快適です。
アディダスいわく「医療従事者用のサージカルマスクやPPE(個人防護具)ではない」とのことですが、ウオッシャブルということもあり、飛沫拡散防止等、日常の使用には適していそうですね。

そして次がぼくの大好きなジャージ(スウェットパンツ)。

伸縮性等を考慮し、スーパーカーに乗るにはジャージ以外にないと考えていますが、季節やその時の持ち物、ほかに着る服にあわせてけっこうな本数を保有しています。



素材はポリエステル100%(ちょっと光沢がある)、クライマライト生地を採用しているので、夏場でも涼しく履くことができそう。
フロントポケット(ライン沿いにある)にはジッパー付きなので、バイクに乗ったときなどにポケットに入れたものが脱落するのを防いでくれます。





★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
2021年01月30日 イイね!

ボクはYoutube用の動画を撮影するのにこういった機材を使用している!

ボクはYoutube用の動画を撮影するのにこういった機材を使用している!さて、ぼくは昨年3月以降Youtuberに転身を決めていますが、現在使用しているのはGoPro HERO8/9 Black、ライカQ/D-LUX、キャノンEOS 5D IV。

GoProのマウントは車載用に自作したもの等を使用していますが、撮影していて思うのは「機材よりもそれを扱う人間のスキルのほうが重要」ということ。

撮影のたびに自身の未熟さを感じずにはいられませんが、さらなる修行を積みたいと思います。




★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
2021年01月30日 イイね!

ボクは猫を洗わない

ボクは猫を洗わない我が家には数匹の猫がいるのですが、ぼくは基本的に「猫を洗わない」んですよね。

その理由としては単に「猫は洗う必要がないから」で、更にその理由は「猫には汗腺がほぼなく、人間のように老廃物が皮膚の外に出てくることがほとんどない」と考えているため。

もともと猫は狩猟を行う動物であり、よって獲物に自らの「匂い」をさとられないための身体的構造を持っていて、そのために人間とは全く違う生き物だと捉えています。

そのためぼくは、猫と暮らすには「人と猫とはそもそも根本的に違う生き物である」ということを理解する必要で、人間の価値観を猫に押し付けることはできない、とも考えています。

たとえば「体を洗ったほうが清潔」というのは人間の人間に対する常識ではありますが、猫にとってそれは常識ではなく、上述の理由によって「正論」だといえないかもしれない、ということですね。

加えて、猫を洗うと水や洗剤が耳の中に入って病気になったり、皮膚を刺激して不快感を与えたり、洗剤を完全に流せていないとそれを舐めてしまったりという危険性もあり、そういったリスクを考慮してまで人間の常識によって「洗う」のは猫にとって不条理極まりないかもしれません(加えて、猫に対しては相当なストレスになる)。※人類が宇宙人に支配され、宇宙人の常識によって管理されるようになったら嫌なのと同じ

ただ、外に出る機会が多かったり、なんらかの事情で汚れやノミなどがついてしまった場合、洗う必要がある場合、猫がシャンプー好きな場合は別であり、シャンプーそのものを否定しているわけではなく、「妄信的に、かつ人間の事情にて猫をシャンプーする」のではなく、猫には猫の事情があることをまず考えなくてはならない、ということですね。※我が家の場合は完全室内飼いであり、汚れる機会もないので、まず猫をシャンプーすることがない

こういった例は「人と人」にもあてはまり、同じ人間であっても自分の常識を他人に当てはめがち。

ずっと前の頃ですが、高校生の頃にトミー(日本人。富田という名字だったので通称トミー)という教師がいて、夏休みなどにはトミーの家に数人で合宿に行くのが常であったのですが、このトミーは大変な暴君であり、たとえば「オレは朝にヒゲを剃るからお前らもそうしろ」と主張。

トミーはヒゲが濃いので、夜にヒゲを剃ると朝にはけっこう伸びてしまっているために「朝に剃る」わけですが、ぼくらの中にはヒゲが濃くない者もいて、必ずしも朝にヒゲを剃る必要はなく、しかしトミーはそういった個人の事情を考慮せず、自分がいいと信じている方法を他人にも(本当にそうしたほうが良く、本人のためになると思って)強要していることになります。

つまりそこに悪意はない(と信じたい)ものの、結果として他者の自主性を無視したり、多様性を排除する結果になってしまっているわけですね。

似たような例だと体育教師が挙げられると考えていて、これもぼくが高校の頃の体育教師にオーツ(日本人。名字が大津だったのでオーツ)という人がいて、当然体育教師というのは運動が得意なので、運動ができない人のことを「努力が足りない」で片付けることも。

よって、逆上がりができなかったぼくに対しても「やる気がない」「怠けている」「努力が足りない」と一蹴することになるわけですが、ぼくとしては「できないものはできない」わけで、しかしオーツはなぜぼくが逆上がりをできないのか考えることがついぞなかったのですね。

たとえば、そこで「なぜ逆上がりができないのか」を考え、その問題を解決する方法を見つけるという指導をしていたならば、ぼくは逆上がりができるようになっていたかもしれませんが、残念ながらお互いは理解できずにいるわけです。

これ以外の例においても、同棲や結婚にて「お互いの常識の違いを知った」という経験をした人も多いかと思いますが、ほんのちょっとしたことであっても、人間関係を破壊する例は多々あるかと思います。

こういった、そしてそのほかの様々な経験から、ぼくは「他人はどこまで行っても他人は他人」だと考えていて、それは猫に対しても同様です。

ですが、「自分と違う」他人だからこそ、他人の視点に立って理解しようとする姿勢が大切であり、そうやって自分と違う人や考え方、種族を受け入れることでお互いの信頼を築けるのではないかと考えているわけですね。

他の人が「自分と同じ」だという先入観をもって接し、しかし自分と違う考え方を示した場合には紛争に発展することがあるかもしれませんが、最初から「お互いが異なる考え方を持つ」と考えていれば共通点や妥協点を見出すことができ、うまくやってゆくことができるのではないか、とも考えています。

★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
2021年01月24日 イイね!

ポルシェ・タイカン4Sを見てきた!やはり現代のポルシェは濃色メタリックがよく似合う

ポルシェ・タイカン4Sを見てきた!やはり現代のポルシェは濃色メタリックがよく似合うさて、ポルシェセンター北大阪さんにて見てきた「タイカン4S」を紹介したいと思います。

これまでにもPORSCHE NOW TOKYO、先行内覧会にてタイカン・ターボを見ていますが、「4S」を見るのは今回が初めて。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube

プロフィール

「新型 トヨタ ランドクルーザー250の展示を見てきた http://cvw.jp/b/261031/47680885/
何シテル?   04/27 17:49
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
3 45 6789
10 1112131415 16
171819202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

ぼくの基本ブログ→Life in the FAST LANE 
カテゴリ:自分関係
2014/01/19 08:51:18
 
フォローお願いします→X(旧Twitter)アカウント 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:49:29
 
いいね!お願いします→Facebookページ 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:46:47
 

愛車一覧

フェラーリ ポルトフィーノ フェラーリ ポルトフィーノ
新車でオーダーした296GTBに加え、中古車での購入です。 ポルトフィーノを選んだのは、 ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
現在納車待ち。 日常の足として、「軽量」「扱いやすい」「そんなにハードじゃない」「ライデ ...
ミニ MINI ミニ MINI
先般より候補を探していた「普段乗り」用のクルマですが、ミニJCW(3ドア)に決定。 今 ...
トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
2023年4月20日に発注、納車予定は2025年8月です(保管場所の都合により、意図的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation