• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

intensive911(JUN)のブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

5本目のロレックス・コスモグラフデイトナ(116500LNホワイトダイヤル)購入

5本目のロレックス・コスモグラフデイトナ(116500LNホワイトダイヤル)購入さて、1年半ほど前にもロレックス・コスモグラフデイトナを購入したところですが、今回もまた116500LN、しかし前回とは「ダイヤルカラー違い」を購入(5本目)。

前回購入したものはブラックダイヤル、しかし今回はホワイトダイヤルです。

正直に言うと、ぼくはデイトナをそこまで好きではなく、それでもデイトナを購入するのは「将来的に値上がりするのは間違いなく、投資対象として見ているため」で、要は不純きわまりない動機です(よって、実際に身につけることはほぼなく、ずっと冷暗所で保管することになりそう)。

もはや説明不要のデイトナですが、もともとのルーツは「コスモグラフ」の名が示すとおり「宇宙」にルーツがあり、ロレックスがNASAの宇宙飛行士向けに開発した腕時計だと言われます。

NASAは1962年にアポロ11号のクルーのためにロレックス、オメガ、ブローバをテストしていますが、御存知の通り選ばれたのは「オメガ・スピードマスター」。

目論見が外れたロレックスは1963年にコスモグラフ(Ref. 6239)を「コスモグラフ デイトナ」へと名称変更すると同時にデイトナ24時間へのスポンサーを開始し、ここから「ロレックス・デイトナの歴史がはじまった」ということになりますね。

つまり「ロレックス・コスモグラフ デイトナ」は当初から「デイトナ」ではなかったということで(”ル・マン”を名乗っていた時期もある)、もしデイトナが宇宙に行っていたら、今頃デイトナは「デイトナという名前ではなく」コスモグラフをそのまま名乗っており、”ムーンウォッチ”として知られていたのはロレックスであったということに。

なお、ロレックスの公式サイトではNASAのくだりには触れられておらず、「1963年にレースのために生まれた」と紹介されており、「デイトナ」へと名称を変更した後の歴史が起点とされています。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
2021年10月30日 イイね!

ロレックスGMTマスターII 126710BLNRを購入!かつてボクが最初に購入したロレックスもGMTマスターII、そしてその思いは「世界を股にかけるビジネスマンになりたかったから」

ロレックスGMTマスターII 126710BLNRを購入!かつてボクが最初に購入したロレックスもGMTマスターII、そしてその思いは「世界を股にかけるビジネスマンになりたかったから」さて、ロレックスGMTマスターII 126710BLNRを購入。

2019年に発売されたジュビリーブレス採用モデルで、ベゼルは「ブルーとブラック」です。

参考までに、ぼくが最初に購入したロレックスの腕時計はGMTマスターIIで、その際の購入価格はなんと48万円、5年ほど経過した後の売却価格は24万円だったと記憶しています。

ちなみにこの「48万円」はけっこう値引きされた金額であり、当時は新品のロレックスのスポーツモデルであっても店頭にて、いつでも割引価格で購入できた時代だったわけですね(つい数年前までは、エクスプローラーIIでもまだ店頭で購入できたのが懐かしい)。

さらにそういったロレックスのスポーツモデル不遇の時代はしばらく続くことになり、購入から5年後でも価格は全く上がっておらず「買値の半額」でした売却できなかったわけですが、その後8本購入したロレックスの中でも「唯一売却時に損をした」一本でもあります(その後の8本のうちすべてが売却済みではないが、売却したものはいずれもけっこうな利益が出た)。

ちなみにこのGMTマスターのステンレススティールモデルには「ブルーとレッド(通称ペプシ)」のダイヤルを持つ126710BLROも存在し、中古市場だと、そちらのほうが(ブルー&ブラックよりも)2割ほど高いプレミアムをつけています。

そして今回、両方(のうちのどちらか)を購入するチャンスがあったものの、ぼくとしては今までに手にしたことがない「ブルー&ブラック」を選択することにしたわけですね。

ぼくが最初にGMTマスターIIを購入したのはまだ学生の頃で、必死でバイトをしてためたお金で購入したわけですが、(サブマリーナーでもなくエクスプローラーでもなくエクスプローラーIIでもなく)GMTマスターIIを選んだのは、「将来、2つのタイムゾーンを股にかけて活躍するようなビジネスマンになりたかったから(GMTマスターIIは国際パイロット向けウォッチとして開発されており、ホームタウンともうひとつのタイムゾーンを表示できる)」。

そして今自分の人生を振り返ると、「まあまあそうなったんじゃないか」とも考えており、あの頃の情熱が今のぼくを支えてくれているのかもしれません。

そう考えると、欲しい物を買うために頑張る、というのはぼくの人生にとって欠かせない原動力だったのでしょうね。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
2021年10月30日 イイね!

ボクの中では過去最高!サイバー系フルメタルG-SHOCK「GMW-B5000TVA-1JR(198,000円)」を買ってみた

ボクの中では過去最高!サイバー系フルメタルG-SHOCK「GMW-B5000TVA-1JR(198,000円)」を買ってみたさて、発売されたばかりのカシオG-SHOCK、「GMW-B5000TVA-1JR(198,000円)」を購入。

これはいわゆる「フルメタルG」で、見た目は初代Gショック「DW-5000C」っぽく、そして(カラーがブラックなので)樹脂っぽくも見えますが、実際の素材はチタン、そしてこのブラックはDLCコーティングにて再現されています。

そして今回購入したGMW-B5000TVA-1JRですが、カシオいわく「バーチャルワールドやSF映画、ゲームの世界にインスパイアされた」という仕様を持っており、なんとなくサイバーな雰囲気も漂う一本です。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
2021年10月17日 イイね!

ポルシェ・マカンのエンジンオイル交換!フィルター交換込み、オイル8Lを飲み込んで47,000円ナリ。そのほか気になる雨漏りもチェックしてもらってきた

ポルシェ・マカンのエンジンオイル交換!フィルター交換込み、オイル8Lを飲み込んで47,000円ナリ。そのほか気になる雨漏りもチェックしてもらってきたさて、ポルシェ・マカンSのエンジンオイルを交換。

前回の交換からおよそ1万8000キロほど走っており、エンジンオイル交換の指示はメーター上に表示されていないものの、「そろそろ交換するか」と判断。

なお、このオイル交換については判断が難しく、今のクルマに積まれるエンジンは「オイル交換を行わなくても問題はない」「メーカー指定のオイル交換インターバルに従っていれば問題はない」とも認識してはいるものの、けっこう過酷な環境(暑さや渋滞)で乗ることも多く、今回は精神衛生上の理由にてオイルを入れ替えています。





★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
2021年10月09日 イイね!

ランボルギーニ・ウラカンEVO RWDにプロテクションフィルム施工!飛び石キズ補修もあわせて61万円、これまでの維持+カスタム費用合計は140万円に

ランボルギーニ・ウラカンEVO RWDにプロテクションフィルム施工!飛び石キズ補修もあわせて61万円、これまでの維持+カスタム費用合計は140万円にさて、ランボルギーニ・ウラカンEVO RWDにプロテクションフィルムを施工したので、ざっとどういった感じなのかを述べてみたいと思います。

第一印象から言うと、「思ったよりもずっと高いレベルで施工してくれている」、そして「もっと早くやっとけばよかった」。

なお、プロテクションフィルムの施工をお願いしたのは大阪・北摂の「エッジ(旧リバイズ)」さんで、その金額は621,200円です(飛び石キズの補修含む)。

ちなみに実際の施工を行うのはエスアンドカンパニー(エスカン)さんとなりますが、エッジさんに依頼したのは「そのほうがいろいろな面で安心だと判断したから」。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2021/10/09 21:31:05 | トラックバック(0) | ランボルギーニ ウラカン | 日記

プロフィール

「新型 トヨタ ランドクルーザー250の展示を見てきた http://cvw.jp/b/261031/47680885/
何シテル?   04/27 17:49
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
34 5678 9
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

ぼくの基本ブログ→Life in the FAST LANE 
カテゴリ:自分関係
2014/01/19 08:51:18
 
フォローお願いします→X(旧Twitter)アカウント 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:49:29
 
いいね!お願いします→Facebookページ 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:46:47
 

愛車一覧

フェラーリ ポルトフィーノ フェラーリ ポルトフィーノ
新車でオーダーした296GTBに加え、中古車での購入です。 ポルトフィーノを選んだのは、 ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
現在納車待ち。 日常の足として、「軽量」「扱いやすい」「そんなにハードじゃない」「ライデ ...
ミニ MINI ミニ MINI
先般より候補を探していた「普段乗り」用のクルマですが、ミニJCW(3ドア)に決定。 今 ...
トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
2023年4月20日に発注、納車予定は2025年8月です(保管場所の都合により、意図的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation