• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

intensive911(JUN)のブログ一覧

2021年03月29日 イイね!

2021年、4月10日午後8時にオフ会を開催することにした。雨天順延、警察が来たら即解散

2021年、4月10日午後8時にオフ会を開催することにした。雨天順延、警察が来たら即解散さて、先日予告したとおり、オフ会の開催を予定しています。
オフ会といってもとくにテーマや目的はなく、集まってダラダラと話す、これだけです。

ぼくに会ったことがある/無しは関係ありませんし、車種も性別も人種も無関係。

フェイスブックやみんカラの友達でなくとも構いませんし、乗っている車がスーパーカーやスポーツカーでなくとも関係はありません(珍車だと嬉しいです)。


今回のオフ会の開催概要はこんな感じ。

【開催概要】
日時:2021/4/10(土曜日) 20時~(適当に集合、解散)
場所:名神高速道路 吹田SA上り(京都行き) 画像の赤い四角のあたり。吹田SAに入って左奥
その他:降雨もしくは降雨の可能性があれば中止または順延。中止の場合は当ブログにて4/10当日午前中までに告知

開会のあいさつも閉会の挨拶も自己紹介タイムも点呼もとくになく、単に集まって好きな時に帰るだけのイベントです。

とりあえず来てみて、雰囲気が合わないと思えばその場で帰るというのも全然OKですし、通りすがりも大歓迎。

時間通りに来なくても当然構いませんし、傍で見ているだけでもOKです。

なお、ぼくは基本的に友だちが少ないので(もしかするとゼロかもしれない。まいったな・・・)当日はぼくの知り合いばかりになって「内輪ノリ」になることもないかと思います。

ぼく自身も当日になるまでは誰が来るのかは知りませんし、おそらく来てくれる人の大半はぼくにとって「はじめて会う人」だと思います。

ちなみに開催を予定している吹田SAは「上下方向のSAが陸橋で連結されている」ので、集合場所である「上り」の逆側、つまり「下り」側SAにクルマを停め、徒歩で上り側SAに移動することも可能です。



なお、当日の走行は一切ナシ。

様々な性能の車が参加すると思われるので、走行した場合はある種の危険が生じることと、集団走行になるとハイになって無謀な運転をしてしまうケースがあるため、事故防止の観点から「走行ナシ」にしたいと思います。

このオフはひとつの「きっかけ」ですので、これを利用し、周囲に人がいれば、「何にお乗りですか?」と声をかけて友達になったり、人の輪が出来ていれば積極的に参加してお話などしていただければと思います。

同じ趣味趣向の人が集まる場なので、話しかけられて嫌な人はいないと思いますし、一人でいらっしゃる方は「話しかけてほしい」と思っているはずであり、皆さんが仲良くなることができる場であれば、と考えています。

当日はぼくのコレクションの中から、すでに不要になったものや重複しているもの、その他モロモロを配布予定(ミニカーやポスターなど)。

抽選にて配布したいと思いますが、当日は「くじ」を用意してゆきます。

昨今はこういったミーティングについて、警察もSNS上で情報を収集したり、そうでなくとも通報によって「参加」する場合もあって、そうなるとぼくには首謀者として事情の説明責任(アカウンタビリティ)が発生します。

ぼくはとくに警察にマークされているわけではなく、警察もぼくのことに構っている余裕などないかとは思いますが、もしもそうなった際、最善は尽くすものの、国家権力に逆らうつもりは一切ないため、解散を命じられれば指示に従い「即解散」する可能性がある、ということも了承いただければと思います(そういったアクシデントもまた面白い)。

★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2021/03/29 22:02:32 | トラックバック(0) | ランボルギーニ ウラカン | 日記
2021年03月28日 イイね!

ポルシェ・マカンS、3度めの洗車

ポルシェ・マカンS、3度めの洗車さて、ポルシェ・マカンSを洗車。

実のところ、ぼくはそれほど頻繁に洗車をしているわけではなく、マカンについては納車されてからようやく3回目の洗車となっています(1.5〜2ヶ月に一回くらい)。

雨の日も風の日も雪の日も毎日乗っているものの、煌(きらめき)さんにてしっかりコーティングを行っていただいているのでさほど汚れが蓄積せず、しかもこの「サファイアブルーメタリック」は汚れが目立たないようにも思われ、結果的に洗車インターバルが長くなっています。

なお、マカンに乗り換えてから「よく話しかけられるようになった」というのはすでにアップしたとおりですが、今回洗車している際にもやはり近隣の人から声をかけられることに。

そして今回話しかけられたのが「いつも洗車していて、(クルマが)きれいですね」。

ただしぼくはさほどいつも洗車しているわけではなく、そのインターバルは「1.5〜2ヶ月に一回くらい」なわけですね。

それでもしょっちゅう洗車しているように見えるのは、やはりマカンのボディカラーが鮮やかで、それだけ目立つため「前回の洗車の記憶」が人々に色濃く残っているからなのかもしれません(たとえば目立つ服について、たまにしか着なかったとしても、「いつもそれを着ている」ように思われるのとよく似ている)。

今回はそういったことを思いながらマカンの洗車を行うことになったのですが、今回は改めて飛び石キズを2つ発見(合計で3つ)。

飛び石キズはどうしようもないのであきらめてタッチペンでの修復を行っています。

そのほか気づいたのは「ブレーキローターの摩耗が小さい」。

これは今までに乗ってきたポルシェと比較してということですが、同じくらい距離を走ったとすると、ほかのポルシェであれば「もうちょっと減っていたはずだけどな」と記憶しています。

なお、ぼくはマカンを購入した際、車体重量の重さ(2トン近い)から「ブレーキパッドとローターの減りが速いだろうな」と覚悟していたのですが、パッドはともかくローターの減りはかなり少ないように思えます。

実際のところ、マカンのブレーキダストは相当に多いように感じるものの、よくよくホイールに付着したダストを見ると「黒い」ブレーキパッド側のダストが目立ちますが、「赤茶色い」ローターの削れた粉はほぼ目立たず、こういったところを見ると「ローターはあまり削れておらず」、これまで乗ってきたポルシェのスポーツモデル(911、ボクスター、ケイマン)とは異なる部分もあるようです。※911やケイマン、ボクスターはかなりローター側も削られる

ぼくはこういった「細かい気付き」を得るためにも自分で洗車をするようにしていますが、洗車の都度なんらかの発見があり、そこがまた面白い部分でもありますね。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2021/03/28 23:11:37 | トラックバック(0) | 日記
2021年03月27日 イイね!

ポルシェ・マカンS納車から6ヶ月の感想!現時点では満足度激高

ポルシェ・マカンS納車から6ヶ月の感想!現時点では満足度激高さて、早いものでポルシェ・マカンSが納車されて半年近くが経過。

その間の走行距離は約8000キロとなっていますが、ここでその印象などを述べてみたいと思います。

さて、まずはポルシェ・マカンSのドライブフィール。

マカンはSUVなので、そもそもドライバビリティをうんぬんするクルマではありませんが、やはり「ポルシェ」なのでそこは期待せざるを得ません。

ただ、ぼくとしてはとくにスポーツ走行をするわけではなく、「安定していて、キビキビ動けばそれでOK」だと考えています。

その観点からするとマカンSは非常に優れていて、マカンS購入時に比較検討したライバルたちと比較すると、頭一つ抜けていると考えて良さそうです。

特に評価したいのは高速走行時の高い安定性、そしてレーンチェンジを行った際の揺れの少なさと「収まり」の良さ(揺れ戻しがない)、ブレーキの効きの良さ、そしてブレーキング時の姿勢が安定していること。

もちろん、911や718ケイマン/ボクスターと比較して横方向の揺れが大きく、エンジンのセッティングも「低回転でのトルク重視」なので吹け上がりも鈍く、かつターボラグもあるものの、それは「いたしかたない部分」であり、それでもほかの(SUVセグメントの)ライバルと比較するとドライバビリティは高いレベルにあると考えています(ポルシェとして捉えると物足りないかもしれないが、SUVとして考えた場合、非常に優れている)。

なお、エンジンについては、フェイスリフトによってポルシェ製のV6ツインターボから、アウディ製のV6シングルターボ(ツインスクロール式)へと置き換えられており、ターボラグはけっこう大きいという印象で、しかし「慣れ」によるペダルコントロール、もしくはパドルシフトの使用にてカバーできる範囲です。

そして次はマカンの実用性。

これはもう文句無しで、積載性だと「なんでも入るな」という印象。

さらにロードクリアランスの高さ、直径の大きなタイヤによって段差も難なくこなし(突き上げが小さいのが嬉しい)、着座位置も高いので見切りもよく、911や718ケイマンでは(その着座位置の低さによって)苦労した、駐車場での発券や支払いについてもらくらくクリア。

前後左右の見切りもよく、とくに左右斜め前には三角窓が装着され、ミラーも「ドアスキンマウント」なので死角を作ることがないのがイイ、と思います。

参考までに、かつて乗っていたレンジローバー・イヴォークだと、大きなドアミラーが左右斜め前に死角を作り、ちょうど右左折時においては、横断歩道を渡る人を「隠して」しまうことがあったのですが、マカンにおいてはそれがなく、非常に良好な視界を持っています。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
2021年03月21日 イイね!

大阪で比較的スポーツカー/スーパーカーを停めやすい駐車場、「ハービスENT/ヒルトンプラザWEST」

大阪で比較的スポーツカー/スーパーカーを停めやすい駐車場、「ハービスENT/ヒルトンプラザWEST」さて、大阪でスポーツカーやスーパーカーを停めやすい駐車場シリーズ、今回は「ハービスENT/ヒルトンプラザWEST」。
「ハービスエント」「ヒルトンプラザウエスト」は別々の商業施設ではありますが、建物の一部と地下駐車場を共有していて、ひとつの入口から入り、地下にて「分かれる」ことになります。
なお、ヒルトンプラザウエスト駐車場(第二吉本ビル駐車場)は月極にて駐車スペースを貸し出していて、貸し出し専用区画にはフェラーリやランボルギーニがずらりと並ぶことでも知られていますね。

そして今回入庫したのはハービス・エント側。
駐車場に入ってから「ハービスエント」「ヒルトンプラザウエスト」の表示があり、それぞれに従うと該当施設の駐車場へ。
ヒルトンプラザウエストの駐車可能台数が公表されていないためになんともわからないものの、見た限りでは「ハービスエント」側のほうが駐車スペースが多くて満車になりにくく、比較的自身のクルマの左右に「余裕」を持って停めることができるように認識しています。

なお、ハービスエント駐車場では、周囲にクルマが停められることがない「ソロ」駐車スペースもいくつかありますが、こちらはやはり「すでに停められて」いることが多く、これは期待しないほうが良いかと思います。

ヒルトンプラザウエストの月極スペース付近には駐車場管理事務所があり、そこに管理人が常駐しているため、クルマに「いたずら」される可能性は少ないと思われるものの、こちらは駐車スペースがすぐに埋まってしまうようですね。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
2021年03月14日 イイね!

エキスポシティ駐車場

エキスポシティ駐車場エキスポシティに行ってきたので駐車場の様子をUPしたいと思います。




★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube

プロフィール

「新型 トヨタ ランドクルーザー250の展示を見てきた http://cvw.jp/b/261031/47680885/
何シテル?   04/27 17:49
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 1 23456
78 9 101112 13
14151617181920
212223242526 27
28 293031   

リンク・クリップ

ぼくの基本ブログ→Life in the FAST LANE 
カテゴリ:自分関係
2014/01/19 08:51:18
 
フォローお願いします→X(旧Twitter)アカウント 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:49:29
 
いいね!お願いします→Facebookページ 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:46:47
 

愛車一覧

フェラーリ ポルトフィーノ フェラーリ ポルトフィーノ
新車でオーダーした296GTBに加え、中古車での購入です。 ポルトフィーノを選んだのは、 ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
現在納車待ち。 日常の足として、「軽量」「扱いやすい」「そんなにハードじゃない」「ライデ ...
ミニ MINI ミニ MINI
先般より候補を探していた「普段乗り」用のクルマですが、ミニJCW(3ドア)に決定。 今 ...
トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
2023年4月20日に発注、納車予定は2025年8月です(保管場所の都合により、意図的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation