• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sam@V&Pのブログ一覧

2021年05月10日 イイね!

ど素人による 2019 CBR650R 初乗りレビュー

ど素人による 2019 CBR650R 初乗りレビュー先ずCBR650Rを購入した理由から。
大型二輪教習中に購入を決めたので試乗もしておりません。ミドルクラス、4気筒、フルカウルの条件でほぼネットの情報のみで選択しております。しかもホンダ好きなので、これしかありません。

普通二輪免許取得三月半、大型二輪免許は7日しか経っておりませんので、完全など素人の個人的なレビューである事をご理解お願い致します。

デザイン:
非常に良いと評価します。私の年代では丸目1灯がバイクらしいと言う気がしますが、現代バイクのデザインと理解してます。集合管が見えるようにしているのも良しとします。
メーターについては、ワクワク感がない無機質な感じがします。多機能な事は認めます。少し全体に小さくて視認性に難あり。タコメーターが控えめ過ぎます。
ギアポジションインジケーターは、また感覚では何速に入っているのか掴めないので助かります。

タンク形状のせいなのか、私の体格ではニーグリップしやすいです。自然とそうなります。
バンク角を深めるとコーナーで肘でタンクを包み込むようになりました。セパハンは皆そうなのかも。

前傾姿勢は気になりませんでした。腰にくることもありません。CBR650Rの後にVTRに乗ると、うわー楽チンなんて感じますが、逆だとでしんどいと感じる事はありません。

ミラー
カウルミラーはこう言う傾向かと思われますが、真後ろは見難いです。納車時ミラーのステーを進行方向に90度ぐらいにして調整してくれた後で、走行中に微調整しようとしましたが、乗車しているとミラーに手が届きません。ステーをもっと手前に調整してその分ミラーを外側に向ける事で調整しました。





動力性能
95PS/12,000 6.5kgf・m/8,500
街乗りから高速道路、ワインディングと走りましたが、せいぜい6000回転程しか回してませんのでピークのパワーは分かりません。
低速でも十分なトルクがあり、取説には50kmから6速とありますが、40kmでもノッキングもせず、そこから加速もします。
ワインディングでもそこそこ速度が維持できる所は5,6速で走れてしまいます。コーナー立ち上がり加速を楽しみたいならもっと落とすべき。

高速道路
フル加速すると0〜100が3.7秒らしいので相当な勢いで加速すると思われます。フル加速でなくても十分です。あっという間に1◯0km/hに到達します。◯◯0km/hも手が届くでしょう。

難点はスクリーン。VTR-Fだとせいぜい肩と顔ぐらいにしか風が当たりませんが、胸や腕も相当風が当たります。結構しんどいです。バイクは余裕なのに乗り手が根を上げます。ある意味心理的なブレーキにもなります。
高速安定性は高いレベルにあります。横風を相当受けましたが、フラつく事はなかったです。

取り回し
平均的な体格の男性なら問題なしと思われます。
股下75cm以上あれば足つきも良いと感じるかと。私は短足なので20mmローダウンされているにもかかわらず非常に辛いです。お尻ずらして片足ベタつきです。ずらさないと爪先になります。両足だとバレリーナです。笑
疲れて来ると停車するのが嫌になります。風が吹いたら倒れます。

旋回
非常に倒しやすく、倒した後もリアにしっかりトラクションかかっている限りは安定しています。曲がってくれます。シフトダウンをサボりトラクションかけれないと外に逃げてしまいます。二輪は後輪で曲がると言う気がします。

振動
高回転まで回していなくてもグリップの振動は酷いです。1日で手がダメになり対策要です。取り敢えずバーエンド交換遠考えております。タンクに伝わる振動はVTRよりマシです。

積載能力
タンデムシート下にETCがあり、殆ど何も入りません。シートバッグを付けました。


シート

アンコ抜きで20mmダウンしているので、お尻が痛くなるかと心配しておりましたが、シート先端の絞りと後側の広さのせいか、VTRより痛くなりません。
サスも絡みますが、バンプを通過時にお尻を浮かせないと、下腹部が強烈に痛くなる時があります。昨日だけで3回苦しみました。

アシストスリッパークラッチ

ゴルフグローブサイズ21cmの私の手でもレバーが遠いとは感じません。クラッチは本当に軽いです。
シフトダウン時もショックが非常に少ないです。

クイックシフター

1速から2速に入れるときにあまり回転数が低すぎるとNに入ってしまうようです。何度も空吹かしとなりました。
シフトアップ時のみですが非常に楽です。シーケンシャルのギアチェンジしてるみたいです。ショックはあります。完全なオートマのようにはなりません。
スロットルを戻す必要もありません。

サウンド
周りとライダーでは感じるのが違うかもしれません。もう少し低音かと思ってましたが、どちらかと言うとモーターのような感じです。

燃費
ワインディングを含めたツーリングでの測定ですが、25〜26km/Lと意外と良いです。街乗りだと19ぐらいらしいです。

総評
ホンダは優等生で面白みに欠けるとの意見も多々あり、たぶんその通りなんだろうと思われますが、逆に優等生だからこそ、免許証取立て3ヶ月の初心者でも扱い易いと言えます。
試乗もせずに購入を決めましたが、選択に誤りはなかったです。
Posted at 2021/05/10 14:42:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年05月10日 イイね!

CBR650Rで駆け抜けたバイク三昧の週末

CBR650Rで駆け抜けたバイク三昧の週末GW最後の週末はCBR650Rと過ごす事になりました。
5月7日 
納車後あいにく雨となり、カバーかけて終わりました。 走行距離 15km オドメーター 4879km
8日
早朝より高速道路の周回。あっという間に制限速度オーバー。周囲に良く気を配らないと免許消失の危機となります。スクリーンが小さくて風が凄い。
宝塚北SAで休憩




午後より会社の若手に誘われて近場のミニツーリング。コースは私のお決まりのワインディングルート。




VTRより格好良い。
走行距離 209km 5088km
9日
また城崎温泉、丹後半島に行くかとも思いましたが、
龍神スカイライン経由で南紀白浜を目指す事に。
6時に出発。8時過ぎにごまさんスカイタワーに到着。
ワインディングが楽し過ぎます。


お隣の方に白浜に行き、帰りも同じルートを戻るつもりだと言うと、それはしんどいと言う事になり行き先を龍神温泉に変更。そこから熊野本宮に行くと言うと425号線は通らないようにとのアドバイスあり。
死にgo線らしいです。酷道と言うことなんでしよう。

龍神温泉元湯で温泉に

龍神でトラブル。横着して橋の段差のある歩道に足を置こうとしたら、目測誤り足が届かずそのまま転けました。
歩道に寄りかかるように倒れて、歩道からは低い位置にあるバイクを全く起こせず。たまたま通りかかったお二人にお願いしてなんとかバイクを起こしましたが、カウルは酷い傷になりました。3日目でこれか。





温泉で傷心を癒やして熊野本宮へ。
371号線が快適でした。

駐車場でヘルメットを取りマスクをしようとすると、マスクが見当たりません。何処かに落としたようです。近くにコンビニもなくマスクなしとはいかず、参拝せずに帰路へ。

168号線は五條市に近づくと気持ち良さが薄れて来ました。五條市二輪出た辺りで走行300km超え。
ハンドルの振動による手の痺れと首が怠くなって来ました。停車時に片足でバイクを支えるのもつらくなって来て、停車回数を減らすために郡山から高速道路で16時前に帰宅。自宅で休憩後給油。

走行距離 391km 5479km

燃費について9日の道中平均燃費を明示してました。
最高で23.6km/Lでしたが、2回の給油ではそれを大きく上回る数値となりました。ホンマかいな?
ワインディングでも5、6速を多用した省エネ走りの効果でしょうか。
1回目
走行距離 189.4 給油 7.24 平均燃費 26.16
2回目  201.4 7.30 27.59
合計   390.8 14.54 26.88

帰宅後は傷を眺めて、パーツ交換したら5万で済むかなとか考えたり、またやるかもと思いながら傷落としやささくれた樹脂をヤスリで落としてました。塗装上の傷だけで済まず、カウル本体をえぐってしまった所もあり。
パテ埋めしてペイントして目立たないようにします。
Posted at 2021/05/10 12:52:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | Bike

プロフィール

「青空と山が綺麗です。」
何シテル?   08/13 09:25
samです。よろしくお願いします。 定年まで数年残して、アンチエイジングも兼ねて987ケイマン 右6MT購入しました。普段乗りはV60T5SE。 14年乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
234 56 78
9 10111213 1415
161718192021 22
2324252627 2829
30 31     

リンク・クリップ

Cayman Fastival the12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/22 19:27:53
Next step 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/10 17:21:57
風邪のお薬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/20 20:49:27

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
事故で全損扱いとなったロドスタから乗り換えました。 86/ BRZ なら後期と考えていま ...
ポルシェ 911 823 (ポルシェ 911)
987ケイマンに引き続き2台目のポルシェです。ケイマンの手放しを決断した後、次はと考える ...
ホンダ CBR650R ホンダ CBR650R
普通二輪教習中はCB400SBを購入のつもりでしたが、大して価格の変わらないCBR650 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
名古屋から茨城に単身赴任が決まり、2台目として購入。当時所有のV70とどちらを茨城に持っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation