オリオン-ND7のブログ一覧

2021年04月22日 イイね!

春の絶景祭りその③〜渋温泉・ビーナスライン・南信〜

春の絶景祭りその③〜渋温泉・ビーナスライン・南信〜その②からの続きです。。

↓前回のブログがコチラ

白馬村から宿のある渋温泉へ。

渋温泉に泊まる事にしたのは志賀草津道路を走りたい!と言う思いがあったのですが宿を予約した後に志賀草津道路は4/23まで通行止めだと判明!

しっかり調べておけば良かったんですがこの辺りが僕らしいツメの甘さですw

他に泊まる所を探す事も考えたのですが直前に予約した為僅かながらにもキャンセル料がかかってしまうのと志賀草津道路を走れなくても渋温泉でゆっくりすればいいか。。と言う思いもあり予定通り泊まる事に。。

夕方頃着いて少し時間があったので横手山ドライブインまでは登れるのかな。。?と思いながら念の為志賀草津道路を登って行くも手前で通行止め。

仕方なく宿へ戻ります。

途中の池を見てみるとまだ凍ってた!
って言うか雪まみれでしたw
やはりこの辺りは寒いんですね!

渋温泉に到着してササッと撮影♪

意識してなかったけど去年と同じ場所で撮ってたw

この日のお宿は【の猿】さん。

こんなに立派なのに素泊まり約¥4000-と格安です♪
外湯めぐりは出来ませんでしたが館内の温泉は広さも十分で暑さ寒さを凌げて足を伸ばせて寝れたらいい僕には十分贅沢でした(^^)
TVや冷房は付いてないので気になる方は注意が必要ですが旅の拠点には良いと思います。

ゆっくり温泉に入った後は晩ごはん♪

一度泊まってみたい【金具屋】を横目にお目当ての店へ。

【やり屋】

以前来たお店に再訪。

メニューは少ないですがそばが有名ななお店です。

TVにも出てた独特の雰囲気のお店で、、

ざる蕎麦を頂きました。
焼き鳥も頼んだけど先に食べちゃったw

コチラのお店そばはモチロン、サービスのそば茶が美味しくお土産に買って帰りました。

連絡先を聞いてこれから宅急便で送って貰える手筈を整え一安心♪

これから我が家のお茶はやり屋さんの美味しいそば茶ですw

4/12(月)

志賀草津道路を走れないとなり当初の予定を前倒しして早朝からビーナスラインへ向かいます。

霧の中ビーナスラインを走り霧の駅に着くと1台のロードスターが。

RF乗りのshojiさんでした。

折角なので雲海が出ないか待ちながら話しているとshojiさんはあの長距離移動部隊【マグローズ】のメンバーでした!

朝一番ビーナスラインへ来てここから山梨方面へ周り富士山を仕留めて愛知に帰るそうです。

流石【マグローズ】メンバー凄い行動力w

等とお話ししてたら空が明るくなって来たので少し移動。。

霧が晴れていきます!

霧が晴れて一気に青空に!

この日はこのまま晴れていき雲海は見れずでした。。

美ヶ原高原美術館まで通れたら雲海出てそうだったけどこの日はまだ全面開通してなかったので致し方なし。

雲海を見れなかったのは残念でしたが霧が晴れて一気に青空になるのも凄い景色でした(^^)

ここから白樺湖方面へ下りローソンまで移動してshojiさんとはお別れ。

キャンプの話も楽しそうで機会があればご一緒したいです。

shojiさん、ありがとうございました!

shojiさんと別れ僕はもう一度ビーナスラインを車山方面へ、、

逆光で苦戦しましたが快晴のビーナスラインに心踊ります。

う〜ん素晴らしい!

もう少し奇麗な雲が出て欲しいと言ったら贅沢かw

平日の朝一番は交通量がほとんどなくここでもササッと1枚(^^)

いつもの場所で定点観測。

ビーナスラインを堪能して寄り道しながら帰ります。

最後に気になる場所へ向かう為一般道で伊那方面へ走ってると奇麗な枝垂れ桜発見!

小さな神社に咲く桜でしたが見頃を迎えてました。

ここが本当に今シーズン最後の桜ハントになりました。

今年は本当に桜シーズンがあっという間やったなぁ。。

少し走ると今度は奇麗な花桃が見えたので少し寄り道〜

たまにインスタで見かけるポイントを偶然見つけました。

近くで花桃をみるのは初めてです(^^)

okazakiさんのブログでも見た様な気がしますがw

すぐ近くには花桃の集落が!

少しタッチを変えてみる。。

のどかで良い所(^^)

いゃあ良かった!

最後の目的地もTABさんのpostで知った花桃なんですけどw

TABさんのインスタを見て来たくなったのがこの景色

圧巻の景色ですw

この日は頭が雲に隠れてた中央アルプスでしたがここに着くと何とか姿を現せてくれてラッキー♪

又してもTABさんの構図をパクってしまったのはご容赦下さいw

見頃は過ぎているようでしたが美しい!

大阪ではまず見れない景色に癒やされます。

ここも来れて良かった(^^)

お目当ての場所で撮れて満足してここから近くのレストランあかさかへ移動してお昼ご飯を、、

去年の秋にたまたま入ったこのお店のサクラライス(馬肉の乗ったハヤシライス)がメチャクチャ美味しくて再訪しました。

このハヤシライスのルーが絶品で他のモノも食べて見たかったけど結局同じのを食べましたw

小さなレストランですがソースカツ丼やラーメン等もあり全部美味しそうだったので秋に又行けたらいいな。。

これにて予定終了〜

他にも気になる所は沢山ありますが時間がいくらあっても足りないので早目に帰路へ。。

よく考えたらこの日4/12が40代最後の日で次の日無事に50代に突入しましたが最高の思い出になりました。

20代の頃には30になるのも想像出来なかった僕が50才とはw

このブログを読んで下さってる方は同世代の方が多いと思いますが少数ながらでも読んで下さってる若い方がいてもし将来どうなるのかとかこのご時世お先真っ暗だよね。。とか未来を心配してる方がいるかも知れません。。

そんな若い方にこれだけは伝えたいです。。

おっさんになっても楽しいぞってねw

仕事は辛いけどw

おわり

Posted at 2021/04/22 20:12:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

「@横浜ND5RC さま、お疲れ様です。
僕はちょっとビビってHYPERREVだけにしておきました( ˘ω˘)スヤァ」
オリオン-ND7です。 愛車の写真を格好良く撮りたい。。 と思って始めたカメラにどっぷりハマってしまい愛車と素敵な風景を撮影する為アチコチ出掛ける様になりま...

<< 2021/4 >>

18192021 222324

'19 紅葉ドライブ 夕森と奥矢作
2019/12/07 10:55:15
ビーナスライン1dayドライブガイド
2018/07/29 20:54:38

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
純正+αな感じを狙って色々と試行錯誤しております。。 内装は山口県のユアブランドに一式 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
フレアクロスオーバーをベースにユアブランドオリジナルエアロを纏った【アナトラ】です♪ ...