• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月15日

[SVX] 10時間耐久後に19時間耐久(?)がスタート

[SVX] 10時間耐久後に19時間耐久(?)がスタート 昨日、無事に完走を果たした「K4-GP:10時間耐久レース」。
打ち上げ会を経て現地解散したのが夜の10時頃でしたが、何とそれから6時間後の朝4時には・・・何とも無謀というか無茶な19時間耐久(?)が待ち構えていました。
・・・という事から(?)朝の4時スタートで、今度は東京・お台場で開催されている「フジテレビ・お台場合衆国」へ行って来た次第です。

ちなみに御殿場市でスタートではなく100km近く遠い自宅に戻ってからの話なので、移動時間を考慮すると今回の睡眠時間は約3時間30分程度。
つまり、この3日間で10時間程度しか寝ていない計算になります。
もちろん「K4-GP」内でも少しだけ仮眠していましたから実睡眠はもう少しだけ多いと言いつつも、我ながら後先考えない行動力は大したものだと(以下略。

でもですね、実はこの計画・・・元々はK4-GPの翌日に行くものではなかったのですよ。
最初は友達と8月中の適当な週末に行こうかと計画していたのですが、行くメンバーの内の一人がどうしても15日以外都合が悪くなったと言い出した事に起因します。
なので 「耐久レース後は疲労もあるだろうから中止しようか」 という案も出たのですが、今回の計画は毎年開催される「フジテレビのイベント(※今年からはお台場冒険王ではなく、お台場合衆国に名称変更)」だけでなく、今回しか見られない実物大の初代ガンダム(※場所は同じお台場)を見るという計画もあったので、私自身が強行出場を願い出たという次第です(苦笑)。

ちなみにガンダムの知識についてですが、初代の内容はPS2のゲームをプレイした程度の知識しかありません(笑)。
小学生時代はガンダムのプラモデルこそ作っていましたが、テレビ放送については所謂「平成ガンダム(※ガンダムW)」をリアルタイムで見ていた人なので、初代については「途中まで知っている」というレベルだったりします。
それでも期間限定という言葉に弱いワタクシなので、見に行けなかった方が嫌だったんですよ。
私の座右の銘は「買わない後悔よりは、買って後悔」ですからね(ぉ。
そんなわけで、愛車「アルシオーネSVX」は3日連続で一日200km以上の連続走行に出る事となったのです。


友達2名を朝4時過ぎにピックアップした以降ですが、さすがに殆ど寝てないワタクシを危険と思ったのか、友達がハンドルを持つこととなりました(苦笑)。
そのままスムーズにお台場へ到着、時刻は朝の6時50分頃だったでしょうか。
こんなに早い時間帯でありながら、何とここで思いもしなかった事態に遭遇してしまうのです。
それは、予定していたお台場の青空駐車場が 「満車」 表示になっていた事でした。
しかも何と数箇所で・・・(驚愕)。
お台場にはクルマで何度も遊びに来ていましたから、この時間帯でこの満車ぶりは初めての経験でした。
一体何があったんだ?って感じですよ、ホント(苦笑)。

でも答えは時間をあまり置かずに分かります。
ヒントは駐車場の中にありました。
外から駐車場を見てみると・・・最近流行の「痛車」が結構な数で見かけたんですよ。
つまり、同じお台場にある東京ビックサイトで「コミックマーケット(※コミケ)」が開催される事から、そこへ「ガンダム」+「お台場合衆国」の集客効果に加わって、無計画チーム(私達)が駐車場を弾き出されたという図式になるわけです(笑)。
いやはや、こういうオチがあるとは思ってもみませんでした(^^;)
とは申せ、駐車できないと困るのでまだ空いていない青空駐車場待ちの列に並び、結果として実に2時間を列待ちに費やした次第です。

ちなみに・・・ここでも思いがけないドラマ(?)がありました。
駐車場が開門してから1台ずつ進んでいったのですが・・・この列が駐車場を1周回る形になっていたんですよね。
そこで交差点の左折で一旦列が途切れるわけですが、ズルいヤツがいまして、反対斜線の右折から列に入ろうとするのがいるのです。
私もソレを見ていたので、自分の時には交差点でしたけどギリギリまで幅寄せして入れないようにしていました。

でも、コレで終わらないのが筋書きのないドラマ(違)というヤツなわけで。
今度は何と料金所手前で無理やり隣の車線からウインカーを出して、何事もないように割り込むヤツが出現してきたのです。
さすがにコレは一言注意しなきゃと思い、「ちょっと、ここは並んでいる列ですよ?走行車線じゃないので入らないで下さい」 とオブラートに包んだ遠まわしで注意すると、「いえ、駐車場を探していたので入れてください」という始末。

 ”おいおい、ふざけんなよ”
  (※当ページでは意識して用いない言葉ですが、実際の心情なのでご了承ください・苦笑)
 残念ながら三重ナンバーのハイエースレジアスさんよ、それは通らない口上でしょう。
 自分の子供が後ろに乗ってるでしょ?
 模範を示す立場の母親でありながら、恥ずかしいと思わないの?


そんな事を考えながら、以下の会話がスタートしました。

アルテ  「ちょっと、コチラは2時間も待っていたんだから最後尾に行きなさいよ」
レジアス 「うちらだって2時間探してたんですよ、入れてくれても良いでしょう」

かなり意味不明です。
しかも2時間も並んでいたと言っている人間の後じゃなくて、あえてその前に入ろうとする神経が凄い。

さすがに相手もしてても時間のムダと判断。
遠慮なく無理やり入ろうとするレジアスの左(歩道のギリギリ)にノーズを差し込み、ぶつけられたら警察沙汰にしてやろうという意気込みで拒否したら、料金所入りを諦めてくれました。
幸いな事に当たらなかったですが、ふざけた一家だと思いましたよ。
ああいった自分勝手な連中が「モンスターペアレンツ」と言われる種類なのでしょうね(※あえて断言)。
この時、友達は買出しに行ってて私一人だけの運転だったのですが、この事を話したら 「アルテミュラーなら意地でも引かないわな(笑)」 と言われてしまいました。
ちょっとちょっと、オレってどういうイメージなのよと(笑)。

以上のような出来事がありましたが、朝の9時過ぎに無事駐車。
以降はお台場合衆国→ガンダム→合衆国→お台場怪奇学校→合衆国ルートと周り、夕方6時で無事終了。
完全に日焼けして、むしろ肌がヒリヒリしたくらい暑い一日が終わりました。

フォトギャラリーにて簡単に内容をアップしたので、よかったらご覧下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/265436/car/158697/1597184/photo.aspx

帰路については東名高速の足柄SA以降、私がハンドルを握ったのですが・・・耐久レースと本日の疲労が蓄積してか、沼津あたり(※約30kmほど走った地点)で猛烈な睡魔に襲われてあえなくドライバーチェンジ。
結局殆ど運転しないまま夜11時に帰宅。
実に19時間耐久レースを完走いたしました・・・って完走してないですか?スミマセン(ぉ。

何はともあれ、これで夏季休暇中のイベントは全て終了しました。
明日(16日)は何もしないで過ごしたいと思います。
皆さんは良い夏期休暇を過ごされましたか?
楽しい日々を過ごされたのであれば幸いです(o^-’)ゝ


◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)

 [お台場合衆国]
  入場料(1名)                          1,500円

 [高速料金]
  (往復)東名・静岡IC ⇔ 東京IC    1,550円×2= 3,100円
  (往路)首都高速                         680円
  (復路)首都高速                        630円
 [駐車場代]
  お台場青空駐車場                      1,500円
 [ガソリン代・ハイオク]
  出発前              @129.86円×64.33L= 8,354円
  帰宅時              @132.00円×37.22L= 4,913円

★ 今回の割り勘額 ★                     3,621円(※端数7円×2人はサービス)
★ 本日の実出費額 ★                    13,475円


◆ 燃費 ◆
  出発前(※通勤と高速)       535.8km ÷ 64.33リットル =  8.3289km/リットル
  本日分(※主に高速道)      394.3km ÷ 37.22リットル = 10.593km/リットル
ブログ一覧 | アルシオーネSVX | 日記
Posted at 2009/08/29 16:27:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

楽天ランキング1位も獲得!!c28 ...
WAOショップ公式店さん

まるで自宅オフ会
SELFSERVICEさん

第5回オールフェラーリ ランチミー ...
ほうらいさん

カーオーディオオフ会の前日はいつも ...
rescue118skullさん

トヨタ カローラクロス(10系)用 ...
AXIS PARTSさん

ヨイトマケの唄
ツゥさん

この記事へのコメント

2009年8月30日 1:18
こんばんは。
駐車場、大変だったのですね。恐るべしコミックマーケット&ガンダム&合衆国の相乗効果(?)
お台場には時々行きますが、さすがに2時間待った事は無かったですね~。
こういう状況だと困った人が出てきますね。クルマは自らの意思で自由に移動できるものでありつづけて欲しいと思うのですが、こうした話を聞くとそれが裏目に出ているみたいで悲しくなりますね…。


コメントへの返答
2009年8月30日 11:25
コミケは3日間開催で56万人を動員するみたいですから、単純計算しても一日で19万人弱ですよね。
さすがに公共交通機関を使う割合が多いと見ても、分母が多いですから台数もかなりのものでしょう。
あと、2時間待ちなのは9時開門だったからですね。
順番としては多分50台目くらいなのかな?
ずっと列待ち停止していたので、車内は暑かったです(^^;)

なお、駐車場を見てみたら殆どが他県ナンバー。
三重のふざけた一家もお昼頃に合衆国で見かけましたよ。
ちゃんと最後尾に並んだのか気になりましたが、時間の無駄なので止めましたw。

今回のレジアスは本当に残念な人たちでしたが、この種の人は何台もいたみたいです。
買出ししていた友達が戻ってくるときに何台も見かけたみたいですからね。
その大半も他県ナンバーだったみたいですが、そんなのは自分の情報収集不足が原因です。
でも、車に罪はないのにこういった時は車種を書かざるを得ない(※まぁ名前は書けないし、そもそも知らない)のが悲しいですね。
どういう教育を受けてきたのか、親の顔が見たいというのが本音ですよ。
2009年8月30日 7:37
自分は、無理すると次の日が頭がぼぅ~として、全然ダメになります。

若い時は明るくなるまで走ったりしてましたが、歳のせいでしょうねw
コメントへの返答
2009年8月30日 7:44
私もさすがに16日は完全に寝まくって終わりましたよ。
朝たべた後で睡魔→昼飯→昼寝→夕方に起きるという感じでしたから(^^;
でも人間なんとかなるものですって。
7月なんて1日しか完全オフ(※家にいて何もしない)日が無かったですけど、気が付いたら何事も無く終わってましたからね。

それこそ歳のせいなんて言われたら、年上のコチラの立場がw。

プロフィール

「2023年の年末ご挨拶 http://cvw.jp/b/265436/47442183/
何シテル?   12/31 19:28
地元にある富士スピードウェイでサーキット走行を楽しむ、クルマ大好きの静岡人です。 ミニバン全盛期の最中にあってスポーツカー好きには冬の時代が続きますが、貯金を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2023年12月のSVX日本平オフが近づいてきましたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 00:03:50
SVXの部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 04:15:34
リベット飛び?修理 ホムセン汎用ねじセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/19 23:12:23

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
新卒で入社した地元トヨタ店でのお話。 当時のお客様で10系セルシオのオーナー(お医者)さ ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
セリカを手に入れる際、もう一つの候補として最後まで残っていたのがこの「アルシオーネSVX ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
新卒後に初めて買ったクルマです。 就職したのがトヨタ店(ディーラー)という事もあり、トヨ ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
元々カリーナに乗るキッカケとなったのは、私が新卒で入社したのが地元のトヨタ店(ディーラー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation