• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'24のブログ一覧

2021年05月09日 イイね!

協力しても報われない国日本?

 ゴールデンウィーク前に出されていた緊急事態宣言が、対象地域は拡大、規制は一部緩めるという、どう判断すべきか迷うような内容で延長されることになりました。
 延長決定に当たっての首相会見では、「人流抑制に一定の効果があった」という説明はしていましたが、人流抑制は何のためにやっているかといえば言うまでもなく感染者を減らすためにやっているはずなのにその話が抜け落ちてしまっていたことに疑問を感じました。延長するに当たって、多くの人が納得できるような説明があるかどうか(それには科学的根拠等の裏付けがあることが大前提)を注視して首相会見を見てましたが、そういうものは何も出てこなかったというのが正直な感想です。
 変異ウィルスが主流を占めてきているという、これまでとは違う状況になっているのであればこれまでの対策が通用しない部分が少なからず出てくるはずで、それに伴う軌道修正はむしろあってしかるべきなのに、国や自治体がこれまでやってきた対策は全て正しいという前提で話をしている上に、できるだけ補償が求められる範囲が少なくて済むように対策を考えているような部分が見え見えのように思います。特に、飲食店など営業上の制約が求められる業界の方々にとっては、決められた緊急事態宣言の期限内に感染者が減るよう協力しても、効果がなければダラダラと延長されるのが続いている上に、それに伴う補償も十分でない上にそれすらも入金されるのが遅いという、協力しても報われない状況が続いています。
 一方で、若者を中心に出歩いている人たちの様子が伝えられ、そういう人たちが悪者にされているようなところもありますが、思うに、彼らとてコロナの恐ろしさを軽く見ているわけでもなく、国や自治体のお願いを聞いても報われないならば、自己責任で感染対策に気をつけながら行動している人たちだって少なからずいるんだろうと思います。協力しても報われないなら自分で判断して行動した方がいいというのはむしろ合理的な判断のようにも思いますので、そういうのまで一緒くたにして出歩いている人たちを悪者にするような報道の仕方はいかがなものかと思います。

 さて、22日に新東京サーキットで予定されているGEN CUPにエントリーするかどうかですが、緊急事態宣言、まん延防止等重点措置延長に加えて、もしかしたら休日出勤になる可能性もあるので、エントリーするかどうかは次の週末までに結論を出したいと思います。恐らくその時点でもまだ空きはあるだろうと思われますので(汗)。
Posted at 2021/05/09 14:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | COVID-19 | ニュース
2021年03月21日 イイね!

緊急事態宣言解除を受けて

 リバウンドの懸念も強まる中、今日で緊急事態宣言が解除になります。
 無症状者も含めた陽性者の徹底的な隔離が必要不可欠なのは、昨年2月のクルーズ船でのクラスター感染で身にしみてわかっているはずなのに、1年以上たっても一向にそれをやろうとせず、しかも感染対策によって経済的に困窮している人たち、事業継続が困難になっている人たちへの支援も不十分で、それでどうやって「国民の命と暮らしを守る」のかがわかりません。
 緊急事態宣言解除決定を受けた首相会見では、特に若者に向けた情報発信が不十分(情報伝達手段として何を使うかということも含めて)ということを言ってましたが、問題はそういうことでないように思います。
首相会見や国会での質疑応答を聞いていると、もっともらしいことを長々と喋っている割には質問した人が最も聞きたかったであろうことに答えていないことや、あまり聞かれたくない話題だと、意図的に論点をずらしたような回答に終始していることが多々あるように見受けられます。そういうことが常態化していることが、政府の情報発信がなかなか浸透しない一因のように思うのは自分だけでしょうか?
 感染を心配した歯医者の受診控えで虫歯が悪化している人が増えている、というのは随分前から問題になっていますが、この1年でどういうところに集中的に対策をすればいいのかだいぶわかってきたと首相会見の度に言ってる割には、一番肝心な陽性者の徹底的な隔離をやっていないから、どこが安全でどこが危ないのか疑心暗鬼になっている状態がずっと続いているからこういうことが起こっている1つの要因にもなっているんですよね。
 とはいえ、過度な外出自粛のせいであまりにも車に乗らなさすぎてバッテリーが上がったり(←経験者は語るw)、生活習慣病にかかったり悪化したりしてはそれはそれで困ったことになるので、一般的に感染リスクが高いとされていることはやらないようにして折り合いをつけていくしかないんでしょうね。

 というわけで、来週末からカートの練習を再開したいと思います。ワンスマカートレースの日程がまだ出ていないので流動的な部分はありますが、今のところの予定としては次のように考えています。

3/28(日) ハーバーサーキット千葉
4/11(日) フォーミュランド・ラー飯能
4月後半?  行き先未定
5/ 4(火・祝) ツインリンクもてぎ(予定)
5/22(土) 新東京サーキット(GEN CUP参戦予定)

 ところでコロナ禍の中、昨年はISK前橋、クイック水戸という2つのレンタルカート場が新規オープンしましたが、来月3日に圏央道あきる野ICそばにU-KART CIRCUITがオープンするとのことです。↓
https://www.u-kartcircuit.com/

 ISK前橋については、行く予定にしていたタイミングで感染者が増えて流れたままになっていてまだ行けていないので、何とか年内に3つ行ければいいのですが、果たして…?
Posted at 2021/03/21 10:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | COVID-19 | 日記
2021年01月17日 イイね!

再度の緊急事態宣言発令

 ご承知のとおり再度緊急事態宣言が発令されましたが、今回は、今のところ規制をかける対象を飲食店関係に絞っていることもあってか、人出は前回ほど減っていないと連日報道されています。その要因として言われていることとして自粛慣れ、自粛疲れなどが言われてますが、それに加えてCOVID-19という感染症に対する基本的なスタンスについて、深刻な世論の分断が起こっているのが大きな要因ではないかと感じています。
 例えば、この感染症を語る上で「正しく恐れろ」というフレーズがよく使われますが、この言葉の意味が、基本的なスタンス(≒政治的立ち位置?)の違いによって「多くの人にとっては無症状で済むのでただの風邪と対して変わらないから必要以上に恐れる必要はない」という意味と、「重症化すると死に至ることもある上に後遺症に苦しむ人も少なくない病気であり、ただの風邪などと軽く考えるべきではない」という意味の、全く真逆に近い意味で使われているように感じます。
 日本会議の人たちが好んで読みそうな雑誌は前者のスタンスで一貫していて(しかもそういう雑誌ほど本屋で目立つ場所に平積みされている)、国や東京都・大阪府など、日本会議所属の人がトップにいるところとかも、本音ではそれに近い見方をしているんだろうな、だからこれだけ感染が広がっていても後手後手の対応しかしないんだろうなと思っているのは自分だけでしょうか?
 先日の記事でも書いたと思いますが、感染を抑えることが結局は一番の経済対策になると思うので、必要な補償をちゃんとした上で不要不急の外出をしなくても済むような状況にした方が、長い目で見れば経済へのダメージが小さくて済むように思うのですが、いかがでしょうか?

 自分のカート活動について言えば、少なくとも緊急事態宣言が解除されるまでは再開しない予定で考えています。今のところ緊急事態宣言は2月7日までの予定ですが、予定通りに全面解除できるとはとても思えないので、最悪の場合、練習再開は4月以降にずれ込む可能性もあり得るかなと見ています。
Posted at 2021/01/17 10:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | COVID-19 | 日記
2020年06月28日 イイね!

第2波?

 報道でご存知の通り、東京など大都市圏で再び感染者数が増えています。休業要請や移動規制を解除しているので感染者数が増えてくるのは当然ではあるのですが、緊急事態宣言を解除した頃は、再び感染者数が増えてきたら規制を強化することもあり得ると言ってたのに、東京都としては、ここ数日間の感染者数の増加を受けても、これまでのような休業要請等々はしない方向だとか。
 自分が不安に感じているのは、最近の国や東京都の対応を見ていると、自分たちが思い描いたストーリーの通りに物事を進めようとし、それにとって都合の悪いことは見ないようにする、あるいはなかったことにするとか、その時その時で自分に都合のいいことを言って、過去の発言との整合性が取れていない、というかそもそもそんなことは気にしていないことなど、いつもの日本会議の人たちの手口であると感じていることも正直あります。
 それでも、19日にリリースされた接触確認アプリがちゃんと機能していればまた違ったのかもしれませんが、不具合が発生して今のところまったく役に立っていないというお粗末さ…。
 来月5日の都知事選が終わった後で何かしら動きがあるのかもしれませんが、それで対策が遅れたことによって感染が更に広がらないことを願うのみです。
 また、再開ムードが広がっている中で、例えばちゃんこ屋さんのように、営業形態上、求められている感染対策を取るのが難しいと思われる業態の店とかでは、25日時点でも臨時休業を続けている店があったりして、そういうところにも公的支援の手がちゃんと行き届いているのか不安に思うのは自分だけでしょうか?

 そんな状況を考えて、自分のカート走行予定は次のように変更しました。
7/12(日) F.ドリーム平塚
7/26(日) 新東京サーキット(ワンスマカートレース参戦)
8/ 9(日) ISK前橋
Posted at 2020/06/28 10:26:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | COVID-19 | 日記
2020年05月31日 イイね!

緊急事態宣言解除

 25日に緊急事態宣言が解除されたのを受けて、各業界で経済活動再開の動きが出てきています。

 モータースポーツ関係では、アメリカのNASCARが5月17日から無観客で再開したのに続いて、インディカー・シリーズは、来週末のテキサス300で開幕予定、スーパーGTは今のところ来月開幕予定のようです。

 カート関係で、緊急事態宣言中に営業休止していたカート場の最新の営業状況は以下の通りです。

ツインリンクもてぎ:5/28より順次営業再開
ハーバーサーキット千葉:6/1より時短営業で営業再開予定
ハーバーサーキット木更津:5/25より時短営業で営業再開
中央サーキット藤野:引き続き休業(再開時期未定)
ISKグループ全店舗(浜名湖店、大阪舞洲店、奈良阪奈店、前橋店)
:3/14プレオープンという形で営業していた前橋店は、5/24に改めてグランドオープン。5/18より、土日の予約制少人数制の営業を解除及び営業時間変更(ただし、クラブハウス内の入店人数制限などはある模様)

 そして、自分は2/29にシティカートでのナイター練習を最後にカートに乗っていませんが、今後の感染状況を注視しながらというのが大前提にはなるものの、そろそろ再開しようかなと考えています。

 今のところの予定は以下の通りです。
6/21(日) F.ドリーム平塚
7/12(日) ISK前橋
7/26(日) 新東京サーキット(ワンスマカートレース参戦)
8/ 9(日) ハーバーサーキット木更津
9/26(土) 新東京サーキット(GEN CUP参戦)

 緊急事態宣言を解除して経済活動を再開すれば、ある程度は感染者数が増えることは想定はしていたはずと思いますが、東京都の場合は、GW明けて仕事に行くために外出する人が増えたことによる影響が今のところ多いような気がしますので、6月2週目あたりでどれくらいの感染者数になるかが、再び外出規制を強めるのか否かの大きな分水嶺になるような感じがしています。
 なので、上に書いた予定も、その時点の状況次第では大きく変わってくる可能性もあるかなという感じはしています。

 ところで、前回の記事で書いた検察庁法改正案は、ご存知の通り、強行採決断念からの黒川検事長の賭け麻雀発覚→訓告処分→退職となり、そもそも内閣の判断云々の部分については改正の必要性がなくなったのでは?という、あまりにも情けないオチになりましたが、その処分を巡っても官邸主導で特別扱いしている疑惑が…。結局、自称最高責任者が諸悪の根源で、総理大臣の座に居座り続ける限りはこのようなお友達優遇が延々と繰り返され、お友達以外の国民に対する支援は相変わらず遅いという状況は解消されない気がするのは自分だけでしょうか。
Posted at 2020/05/31 10:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | COVID-19 | 日記

プロフィール

「【走行予定変更】3/9に予定していたカート走行ですが、都合により延期します。」
何シテル?   02/28 18:37
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation