• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'24のブログ一覧

2023年09月18日 イイね!

ISK前橋初走行

 10日にISK前橋に行ってきました。
 レンタル専用カート場ということで言えば、カートランドORC、カートランド関越が相次いで閉店して空白地帯になっていたところに2020年春、ISK前橋が新規オープンしたものの、ご承知のとおりCOVID-19パンデミックが始まってしまったことなどからなかなか来られず、ようやく初走行となりました。
 群馬県内のカート場での走行ということで記録を遡ってみると、2012年8月にカートランドORCでのサンデーレースカップに参戦したとき以来、11年ぶりだったようです。

 東北道と関越道をつなぐ高速道路としては、北関東道、圏央道、外環道がありますが、そのうち北関東道と圏央道は途中に料金所や首都高にあるようなETCのチェックポイントがないので、うちから関越道高崎以北に行く場合はどちら経由でも通行料金は同じです。

 行きは圏央道鶴ヶ島JCT経由で行きました。
 行きの各ポイントの通過時間は以下のとおり。

 8:52 東北道 久喜ICから高速に乗る。
 9:28 関越道 高坂SA
10:04 関越道 上里SA
10:35 関越道 駒寄PA
10:38 関越道 駒寄PAスマートICで高速を降りる。

 駒寄PAスマートIC降りてすぐのところにジョイホンパーク吉岡というショッピングモールなど商業施設があって、この辺まで来れば生活必需品などある程度のものは揃いそうです。

 ちなみに、ジョイホンパーク吉岡内の駐車場には、全国的にも珍しいロータリー(ラウンドアバウト)があります。ラウンドアバウトの通行方法がわかっていれば初見でもどうということはないのですが、その手前のジョイホンパーク吉岡に出入りする道が渋滞していましたので、それがもうちょっと何とかなればなおいいかなと感じました。↓
https://kuruma-news.jp/post/659990

alt

 このジョイホンパーク吉岡内にあるフードコートでお昼を食べたあと、ISK前橋に向かいました。

alt

alt

 ここの会員になると、ISK系列各店で会員料金で乗れるのに加えて、提携店(関東だとU-KART Circuit Tokyo Akiruno、井頭モーターパーク、本庄サーキット)でも安く乗れるの大きいので、まずはスタートパック(5周+10周走行と初年度メンバー登録がセットになっている)を買いました。会員証は、カードタイプの会員証かアプリのどちらか選べるのでアプリを選択しました。ご存知の通り、ありとあらゆる店でポイントカードを発行しているのでアプリにできるのであればその方がありがたいですからね。携帯を持って行かないということはないので会員証を忘れる心配もなくなりますし、どれくらいポイントがたまっているか手元で確認できますからね。
 ここの場合、モビリティリゾートもてぎのレーシングカート同様のライセンス制度というのがあり、初めての人は一番リミットが効いているSpeed2からスタートし、基準タイムをクリアすればC級となりその次からはSpeed3で、その基準タイムをクリアすればその次からはB級となりその次からはSpeed4、その基準タイムをクリアすればリミッター解除したマシンに乗れるという方式になっています。(事前のイメトレで拝見したYouTubeに出ていた基準タイムと、この日店頭に表示されていいた基準タイムが若干違ってたと思うのですが、同じように整備していても季節によってタイムの出方が変わるから、それに応じて基準タイムも若干変えているのかも?)

 コースとしてはヘアピンコーナーが多いものの複合コーナーとして捉えた方がいいコーナーもあり、また最終コーナーは、右回りと左回りの違いはあるとはいえ、茨城県にあったアップルフォーミュラランドの最終コーナーとライン取りが似ていてチャレンジしがいのあるコースです。

 スタートパックの2スティント目で41秒606を出してC級の基準タイムはクリアしました。メンバーになると購入可能な回数券のうち、5回券と10回券は有効期限がないということなので、5回券を買いました。
 この日通算で3回目の走行でB級の基準タイムはクリアしました。
 リミッター解除となるA級の基準タイムは、あちこちでかなり走り込まれている方でもなかなかクリアできないくらいハードルが高いというのは事前に聞いて知っていました。(旧ツインリンクもてぎのレーシングカートN35の旧B車両の基準タイムくらいか、あるいはそれ以上にハードルが高いかも?)

 Speed4で2回走って自己ベストは

40秒382

と、基準タイムはクリアできなかったものの、何とか1秒以内までは来たので、何度か走り込めば可能性はあるかもしれないですね。

 帰りは、関越道東松山付近で事故渋滞11km、渋滞通過にかかる時間80分と出ていたので、高崎から北関東道に入り岩舟JCT経由で帰ってきました。1回栃木県内に入ると遠回りに感じますが、意外にも距離もどっちのルートでも大きな差はなさそうです。

16:17 関越道 駒寄PAスマートICから高速に乗る。
16:36 北関東道 波志江PA
17:24 東北道 佐野SA
18:07 東北道 久喜ICで高速を降りる。

 次回以降の予定ですが、

10月9日(月・祝) ハーバーサーキット木更津
10月29日(日) AZ山梨サーキット

を予定しています。
Posted at 2023/09/18 14:22:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2023 | スポーツ

プロフィール

「【走行予定変更】3/9に予定していたカート走行ですが、都合により延期します。」
何シテル?   02/28 18:37
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation