7日に新東京サーキットと木更津サーキットに行ってきました。
新生・新東京になってからは4月のワンスマカートレースでTIA-MZで走って以来で、KT以上の性能のマシンで走るのは初めてでした。
行きは外環経由で行きましたが、外環→東関道ルートは前回ハーバーに行くときに通ったので、今回は京葉JCTから京葉道路に入るルートで行きました。途中、花輪付近で渋滞していたものの穴川付近での渋滞はなく、思ってたより早く着き過ぎました。
京葉JCT付近には京葉市川PAがありますが、スペース等の関係で、外環から入れる造りにはできなかったようで、東北道から外環を経由して京葉道路に入る場合、現状では蓮田SAの次のSA・PAは幕張PAまでないということになります。外環の八潮にPAを造る計画はあるようですが…?
7:27 東北道 蓮田スマートICから高速に乗る。
7:35 東北道 浦和本線料金所通過。
7:39 外環道 川口JCT料金所通過。
7:59 外環道 京葉JCT通過。
8:03 京葉道路 船橋本線料金所通過。
8:23 京葉道路 幕張PA到着(時間調整のため約30分停車w)。
9:05 京葉道路 千葉西料金所通過。
9:22 館山道 市原ICで高速を降りる。
9:38 新東京サーキット到着。
この日は台風の影響で、この時期にしてはかなり暑い日でした。GEN CUP参戦に備えての練習という意味ではよかったのかもしれません。27日の本番ではこれより暑くなることはまずないでしょうからね。
新東京サーキットコースリニューアルに伴い計測器も変わって、電光掲示板やピットにあったモニターでタイムが確認できなかった代わりに、スマホで見れるようになりました。
1本目でのベストラップは52秒607でした。1本目はN35のレンタルとの混走ということもあって慎重に走っていたのでまだまだ詰められそうかなという印象でした。
2本目は、初心者走行時間のセッション終了のレッドシグナルが出るまで走って、19周連続走行になりましたが、52~53秒台でコンスタントに、スティント後半でもタイムは落ちずに走り切りました。ちなみにベストラップは、
52秒102
でした。
新東京のHPに載っているコースレコードを見る限りでは、コースが変わってタイムは+5秒くらいということのようなので、正直言ってKTでは最低でも50~51秒台くらい(あるいはそれ以上?)で走れないとGEN CUP本番では厳しいのかもしれません。レーシングで使っているタイヤは通常レベルのレンタルで使っているタイヤと比べて、自分が思っている以上にグリップレベルが高いのかもしれません。
その後イオンモール木更津に移動してお昼を食べた後、イオンモール木更津の敷地内にある木更津サーキットに行きました。こちらは、ちょうど貸切が終わって通常のスポーツ走行が始まったところでした。
木更津は今年の走り初めで走って以来でしたが、受付のところにシミュレーターが設置されていて待合スペースが狭くなった代わりに、受付の建物の上に上がれる階段ができたので、コース全体が見渡せるようになりました。
木更津では逆に、通常レベルのレンタル用のタイヤのグリップレベルにアジャストし切れなくて、2本走ってベストラップは
26秒278
に終わりました。
そして帰りはアクアライン経由で帰ってきました。
17:20ごろ イオンモール木更津を出る。
18:07 東京湾アクアライン 木更津金田ICから高速に乗る。
18:31 東京湾アクアライン 海ほたるPA到着(約30分停車)。
19:25 川崎浮島JCT通過。
19:40 首都高湾岸線 大井PA到着。
20:17 川口JCT通過。
20:20 東北道 浦和本線料金所通過。
20:28 東北道 蓮田スマートICで高速を降りる。
そして昨日、27日に行われるGEN CUPに、個人参加で耐久レースのみ参加ということでエントリーしました。
その次は11月11日に毎年秋恒例のAZ山梨サーキットでの走行を予定しています。
Posted at 2018/10/14 11:25:43 | |
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カート・2018 | スポーツ