4日にツインリンクもてぎ改めモビリティリゾートもてぎに行ってきました。
もてぎは令和改元に伴う10連休のとき以来4年ぶりでした。
COVID-19パンデミックの中では、たくさんの人が集まる施設で人数制限が行われていましたが、もてぎも当然例外ではなく、去年あたりまでは、GWなど多くのお客さんが来ると予想される期間は人数制限が行われていたようです。
今年の場合はどういう対応になるのか事前にHPで確認すると、5月3日~5日に限り、入場料と1DAYパークパスポートがセットになった「パークパスポートセット券」のみの取り扱い(車で行く場合は別途駐車料金がかかる)とのことで、HPを見る限りでは5月3日~5日に関しては前売券のみの案内で当日券についての記述がありませんでした。
そこで、問い合わせフォームで問い合わせたところ、「5月3日~5日は、前売券完売でない際は当日券を販売し、その場合も、パークパスポートセット券のみの取り扱いになる」との回答でした。
なので、あらかじめ前売券を買った上でもてぎに向かいました。
今年もETCの休日割引が適用にならないのは変わらなかったのですが、東名などでは2日の夜から激しい渋滞ということでしたので、COVID-19パンデミック前と同様、遅くても朝8時前に久喜ICから高速に乗らないと大渋滞に巻き込まれかねないというのは容易に想像できました。
各ポイントの通過時間は下記のとおり。
7:38 東北道 久喜ICから高速に乗る。
8:21 東北道 佐野SA到着。
8:49 北関東道 壬生PA到着。
9:10 北関東道 真岡ICで高速を降りる。
9:56 道の駅もてぎ到着。
10:24 モビリティリゾート北ゲートより入場。
前売券はスマホのアプリで表示される方式で、入場ゲートで入場済のチェックを受けるだけなので便利ですし、1台あたりにかかる時間もその分短くなるという利点もありますよね。あと、1DAYパークパスポートのみで利用できる施設を利用する場合とかは、施設ごとの受付でスタッフさんがチケットのチェックをする手間も省略できますし、今回4年ぶりに行って、恐らくはCOVID-19パンデミック前のGWと比べてより少ないスタッフの人数でもちゃんと回せるようにいろいろ苦心されているんだろうなと感じました。
最近のもてぎでは、グランドスタンドに近い駐車場は大体埋まってて、無料ループバスの運行はあったとはいえ、遠くのN5駐車場に案内されることが多かったのですが、今回はなんと、オーバルコースの内側に入る道に誘導されて、パドックの駐車場に案内されました。
ここからなら、ホームストレート下の地下通路を通ってすぐグランドスタンドに出られるのでほんとありがたかったです。
まずレーシングカートの受付をしたのですが、4日を含む3日間に限り、制限速度40km/hにリミッターを設定した体験走行のみでタイムアタックセッションはなしということでした。2019年のときはN35のときに取ったもてぎのSライセンスも有効だったため体験走行を経ることなくSodiのマシンで走ったので、もてぎのSodiのマシンでリミッター40km/hに設定されたのを走るのは初めてでした。
1回目の走行は12:00からということでしたので、先にホンダコレクションホールに行きました。2020年版のエアロスクリーン仕様のインディのマシンも展示されていました。
その後レーシングカートコースに戻って1回目の走行になったのですが、体験走行のみということで、全員が乗車前の説明を受けてからの走行になり、1組あたりの走行台数はけっこう多くて、クリアラップ取るのもなかなか大変な状況ではあったのですが、自己ベストは51秒167でした。
2回目の走行受付をしてからお昼を食べに行ったのですが、既にホンダコレクションホールは見てきたのでそんなに間を開けなくてもいいかなと思ったのはちょっと失敗でした。カフェレストランオーク、グランツーリスモカフェはどちらもCOVID-19パンデミック前のGWと変わらないくらいの混み具合で、それに並んでいたら間に合わなそうな感じだったので、21回目のもてぎにして初めて、もてぎ名物の豚丼をテイクアウトしてグランドスタンドで食べました。
その後、レーシングカートコースに戻って計3回走って、自己ベストは
49秒401
でした。
リミッターのかかり具合はN35のときのB車両とほぼ同程度と思われ、ほとんど同じくらいの速さの人が前にいるとリミッターに邪魔されて?なかなか抜けないという難しさはありましたが、それはそれでまたいい練習になりますね。初心者に混じっての走行ということで、オーバーテイク熱盛祭り状態?でしたが、レースに向けてという意味でもいい練習になったかも。
帰りは、自分の車が停めてある場所まで、あえて無料ループバスには乗らずに歩いて余韻にひたるというのをやってたのですが、今回はパドックに停められたのであっという間でした。(笑)
帰りの東北道の渋滞はいかんともし難くて、北関東道の壬生PAを出てまもなく渋滞の最後尾が近そうな感じだったので、4年前と同じく、都賀ICで降りて一般道で帰ってきました。
16:14 モビリティリゾートもてぎ出発。
16:31 道の駅もてぎ到着。
17:46 北関東道 真岡ICから高速に乗る。
18:09 北関東道 壬生PA到着。
18:24 北関東道 都賀ICで高速を降りる。
19:28 道の駅かぞわたらせ(旧道の駅きたかわべ)到着。
次回は21日の、シティカートでのワンスマカートレースに参戦します。2021年の東京オリンピック開会式翌日に新東京サーキットで行われたワンスマカートレース以来、約1年10ヶ月ぶりのレースです。
当初は午前中行われる予定だったのですが、参加希望者多数ということで、2クラスに増やした上で12:30集合の18:00まで走行予定ということになりました。今のところ天気が微妙ですが、シティカートでは最後の走行になるので、何とかドライでやりたいですが、果たして…?
Posted at 2023/05/13 20:53:07 | |
トラックバック(0) |
カート・2023 | スポーツ