• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'24のブログ一覧

2021年08月09日 イイね!

ワンスマカートレース 2021 Rd.2 in 新東京参戦

 東京オリンピックの開会式翌日に新東京サーキットで行われた、ワンスマカートレース に参戦してきました。

 今回は午後の走行枠が終わった後の夕方の、レンタルカートの走行時間帯を使って行われました。自分にとっては、新東京では初のトワイライトレースでした。というわけで、集合時間は14:30ではあったのですが、この4連休初日とかは各高速道路が久々に大渋滞していた上に、オリンピック期間中に都内の交通量を減らして大会関係者の移動に支障が出ないようにという趣旨で、首都高速の通行料金を一律1000円上乗せ適用中ということもあり、どの程度混むのか読みづらいところは正直ありました。
 この日は4連休の3日目ということもあり、本格的にオリンピックの各競技が始まったということもあってか、4連休初日ほどの混雑はなく、行きは京葉道路の花輪付近?で多少渋滞していた程度で東関東自動車道は渋滞していなかったので、久しぶりに高谷JCT経由で行きました。

 各ポイントの通過時間は以下のとおり。

10:08 東北道 蓮田スマートICから高速に乗る。
10:13 東北道 蓮田SA。
10:29 東北道 浦和本線料金所通過。
10:32 外環道 川口JCT料金所通過。
10:53 外環道 高谷JCT通過。
11:00 東関道 習志野本線料金所通過。
11:04 東関道 湾岸幕張PA到着。
11:34 館山道 市原ICで高速を降りる。
11:47 アリオ市原到着。ここで昼食を取ったあと新東京サーキットに向かう。
13:30 新東京サーキット到着。

alt

alt

 この日は中級者クラス5チーム(使用マシンTIA-MZ、エンジンはYAMAHA MZ200)、初級者クラス1チーム(N35)でした。

 レース方式は以下の通り。いずれのセッションも初級者クラス、中級者クラス混走で、通常のレイアウトでの走行でした。

☆練習走行兼タイムトライアル40分
 適宜ドライバー交代して、チーム全員が走る。

☆個人スプリントレース
 1人当たり4周のレース。5回のレースのうち、それぞれポイントの多い方から3レース分を有効ポイントとする。従って、5人未満のチームは、2回走る人が出てくる。

☆決勝耐久レース
 グリッドは練習走行兼タイムトライアルのベストラップ。中級者クラス、初級者クラスともに60分耐久レースで、ピットイン時に、走ってきたドライバーが、ビンゴゲームに使うような?ボタンを押すと任意の2ケタの数字が表示される機械を使って抽選して出た数字に応じたアトラクションをやって(出た数字によってはアトラクションなしの場合もあり)、そのアトラクションが終わるまでは次のドライバーはスタートできない。ドライバー交代は最低4回。最低ピットイン回数の場合、アンカーで走る人はアトラクション免除。レース終了3分前にピットクローズとなる。総合順位はスプリントレースと耐久レースの合計ポイントで決定する。

 今回も個人参加ということでエントリーしたのですが、今回個人参加は1チームでしたので、チーム分けは自動的に決まりました。
 自分は5人のうち3番目に走りました。
 練習走行兼タイムトライアルの結果、中級者クラス5チーム中5位となり、スプリントレースのレース1と決勝耐久レースは5番手スタートとなりました。

 スプリントレースのレース1は5位、レース2は4位ということで、自分が出たレース3では4番手スタートでしたが、抜かれて5位に落ちた後も前を抜けそうな位置でついて行ったものの仕掛けるまでに至らず、5位のままチェッカーでした。

 耐久レースでは、ピットタイミングの違いの関係で順位を上げることはあったものの、終始後方からのレースとなりました。
 今回のアトラクションもパターゴルフでしたが、今回は1回成功すればOKでした。
 何かあれば表彰台争いに絡めるかもしれないくらいの位置ではついて行ったものの、中級者クラス5チーム中5位フィニッシュとなりました。

alt

 耐久レースのラスト7分くらいの模様を動画に撮影しましたので貼っておきます。↓


 ちなみに、レース中の自己ベストは、スプリントレースで記録した

58秒752

でした。

 レースと表彰式が終わったのは19:30ごろで、いつもの新東京でのレース終わりと比べると道路の混雑のピークは過ぎている感じでした。アクアライン経由だと、その先で首都高速を経由することになり、1000円上乗せが適用になるのでアクアライン経由を避け、京葉道路、外環経由で帰ってきました。
 京葉道路はそれほど混んでいませんでしたが、東京オリンピックのサーフィン会場が一宮町になっていて、大会関係者の移動に支障がないようにするため、千葉東金道路と合流する千葉東JCTの手前で、2車線から1車線に減らす措置(圏央道外回りの海老名JCTのような感じで)が取られていて、そこは多少渋滞していました。

20:01 館山道 市原ICから高速に乗る。
20:23 京葉道路 千葉西料金所通過。
20:30 京葉道路 幕張PA到着。
21:02 京葉道路 船橋本線料金所通過。
21:06 外環道 京葉JCT料金所通過。
21:24 外環道 川口JCT通過。
21:27 東北道 浦和本線料金所通過。
21:35 東北道 蓮田スマートICで高速を降りる。

 調整中となっていた次回のワンスマカートレースの予定について、表彰式の際に澤選手から話があり、NEO SPEED PARKでやる予定で調整中ということだったのですが、その後の澤選手のブログに、10/9の午前中に開催、近日募集開始予定と正式に書き込みがありました。
 2019年7月の平塚以来、久しぶりの自分の本来のホームコースでの開催ということもありますので参戦する方向では考えています。ですが、このところのCOVID-19パンデミックの状況がその時点でどうなっているのかが全く予想がつかないうえに、1ヶ月後に某資格試験を受検予定で、COVID-19パンデミックの状況に関係なく、最短でも練習再開は試験後にする予定なので、レース前に練習に行けるか微妙なところです。
Posted at 2021/08/09 10:03:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2021 | 日記

プロフィール

「【走行予定変更】3/9に予定していたカート走行ですが、都合により延期します。」
何シテル?   02/28 18:37
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation