• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'24のブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

2018年第4回GEN CUP参戦

 先月27日に新東京サーキットで行われたGEN CUPに参戦してきました。
 更新が遅くなったのは、まさにこの記事を書いている最中にパソコンが立ち上がらなくなる不具合が出て、結局パソコンを初期化することになってしまったためです。しかも今使っているのは、Windows8がインストールされているものを買ったのですが、その後Windows10への無償アップデート期間にアップデートしていました。

 が、パソコン初期化に伴い、まさかの

Windows8に逆戻り…。


 無償アップデート期間にアップデートしていたので、再び無償でアップデートすることはできたのですが、その復旧作業にはけっこう時間がかかりました。

 話を元に戻します。
 例によって、自分は耐久レースのみの参戦でしたが、遅くても午前中のスプリントレースの決勝レースが始まる前には着くように出かけました。
 途中、常磐道内での事故渋滞の影響が外環道にまで伸びてきていたものの、主に渋滞していたのは常磐道方面に行く車線だけでしたので、所要時間の表示が、柏に行くより距離的には遠い高谷JCTに行く方が早く着くという逆転現象も起きていました。それでも大幅なタイムロスにはならずに、思っていたよりは早く新東京サーキットに着きました。

7:17 東北道 蓮田SAスマートICより高速に乗る。
7:26 東北道 浦和本線料金所通過。
7:34 外環道 川口JCT料金所通過。
8:06 外環道 高谷JCT通過。
8:13 東関道 湾岸習志野本線料金所通過。
8:23 東関道 湾岸幕張PA。
9:01 館山道 市原ICで高速を降りる。
9:17 新東京サーキット到着。

 レース当日、午前中は断続的に雨が降っていました。GEN CUPで雨のレースは、2011年5月に大雨の中行われたレースで経験していましたが、そのときは1日大雨だったのでレインタイヤ装着でのレースでした。この日は雨が降ったりやんだりという微妙なコンディションだったので、午前中のスプリントレースは、フルウェットの路面でスリックタイヤ装着でレースが行われていました。なので、一時 雨が強くなったタイミングでセッションが一時中断ということもありました。
午前中のスプリントレースは、当初予定していた3グループに分けての走行が2グループに変更になり、更に練習走行とタイムトライアルを別々のセッションに分けての走行という形で行っていました。

 決勝レースの模様は動画に撮影しましたので貼っておきます。例によって、スプリント・耐久ともにショートコースです。

Bグループ決勝↓


Aグループ決勝


 お弁当を食べたあと、自分みたいに耐久レースのみ参加の人のための練習走行の時間が設けられました。余談ですが、このレースで出るお弁当のクオリティが高いと参加者の間でも評判だったりします(エサで釣る作戦?w)。
 ちなみにこの日はとんかつ弁当でした。

 午前中のセッションが一時中断となった雨が上がった後は降らなかったものの、昼休みの時点ではまだレインコートはいらない程度に一部濡れている状態でした。耐久レースのスタートまでにはまだ時間があったので、そのまま雨が降らなければスタートからドライになりそうな感じでしたので、そういう微妙なコンディションで走れたのはラッキーでした。その時点では1コーナーとかはまだ濡れていて、2度ほどスピンしました。

 今回の耐久レースでも、個人参加の人で作ったsynergyチームからの参戦でしたが、同じチームだったのは、1人を除いてGEN CUPや他のレースで一緒に走ったことがある方でした。
 耐久レースは8チーム参戦でしたが、抽選の結果、ポールスタートということになりました。今年からTIA-MZクラスも新設されたのですが、エントリーはなかったようで…。
 最低ピット回数は7回で、各チーム4人が2回ずつ走ることになります。あと、本来は前回のGEN CUPで成績上位のチームは最低ピット回数が増えるというのがあって、うちのチームも本来対象になってたようなのですが、レース前にスタッフさんが伝達するのを忘れていたということで、最終的に今回は免除ということになりました。そして自分は2番目に走ることになりました。
 全面リニューアルされた新東京サーキットは電光掲示板はなくなったものの(もっとも、耐久レースの場合は上位チームの周回数のみが表示されるだけでしたが)、MYLAPSを導入してスマホのアプリとかで逐一順位と各周のラップタイムもわかるようになりました。
 そのMYLAPSの記録によると、スタートから徐々に順位を落として、16周目の終わりにドライバー交代して自分がコースインした時点では最下位に落ちていました。マシンの調子自体はそんなに悪いマシンではなかったと思いますが、マシンに乗り込んでエンジンをかけようとしてもすぐにかからずに多少タイムロスしました。
 コースインして間もなく、前方に何らかのマシンの不具合が原因と思われるペースが上がらないマシンがいたので、このレースでは多分久々にコース上でオーバーテイクしました。もっとも、その後マシンの調子が戻ったようで抜き返されましたが。w
どうやら、午前中まで降ってた雨の影響で、エンジンが水をかぶって吹け具合が悪いマシンがあったようです。
その後も危なげなく周回を重ね、31周目の終わりにピットインした時点では7位でした。
その後57周目に6位に上がりましたが、各チームが給油のタイミングになった頃にMYLAPSの不具合が出て、アプリでは情報の更新がストップして、現在の順位がわからない状況に…。(タイム計測、周回数のカウント自体は問題なく行われていましたが)
 80周目の終わりにドライバー交代してコースインした時点では8位でしたが、ピットインのタイミングの関係で、89周目には7位、90周目には6位、94周目には7位と、前後との差があまりない状況で激しく順位が入れ替わっていたようです。
 そんな中、一歩間違えれば大惨事になっていたかもしれないアクシデントが…。
 モナコヘアピンを立ち上がって最終コーナーのクランク状になっているところのピットレーン側の、本来のレコードライン上は、コース脇にたまっていた水たまりの影響で多少濡れている状況だったので、自分はそこを避けるようなライン取りをしていたのですが、前で競り合っていたマシンがそこでちょっとはみ出してしまい、派手な水しぶきを上げつつスピンして止まっているのが見えました。
ちょうどそこに通りかかった自分は、元々ライン取りを変えてたというのもありましたが、水しぶきの中、何とか止まっているマシンを避けてそこを無事通過しました。
 96周目の終わりで交代して、自己ベストは93周目に記録した50秒252でした。
最終的には、コース上での見た目の着順は7位フィニッシュでしたが、各チームのハンデ及びドライバーに起因しないマシントラブルによるロスタイム分等々を考慮した最終順位は5位になりました。

 ラスト5分の模様を動画に撮影しましたので貼っておきます。


 自分のスティントのラップタイムの推移を見ると、速いマシンに抜かれたと思われる周回を除けば、スティントの後半でタイムが上がらなくなるということがなかったのはよかったですが、やはりもっと高いレベルでこれができるようにならないとね…。

 帰りはアクアライン経由で帰ってきました。アクアラインの渋滞はそれほどでもなかったのですが、首都高速の中央環状線の山手トンネル内で渋滞していたので、レインボーブリッジ経由で帰ってきました。

17:12 館山道 姉崎袖ヶ浦ICより高速に乗る。
17:34 東京湾アクアライン 木更津金田本線料金所通過。
17:50 東京湾アクアライン 海ほたるPA。
18:57 首都高速湾岸線 川崎浮島JCT通過。
19:19 首都高11号台場線 芝浦PA。
19:53 東北道 川口JCT通過。
19:57 東北道 浦和本線料金所通過。
20:05 東北道 蓮田SAスマートICで高速を降りる。

 そして先週の18日には、毎年恒例で今年で10回目となったAZ山梨サーキットに行ってきました。エンジンが変わる前も含めた通算での自己ベストに迫るタイムを出したり、帰りには中央道の渋滞を避けて、7年ぶりのリアル頭文字D発動があったりとかありましたが、詳細は後日改めて…。(爆)
Posted at 2018/11/25 11:05:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2018 | スポーツ

プロフィール

「【走行予定変更】3/9に予定していたカート走行ですが、都合により延期します。」
何シテル?   02/28 18:37
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation