• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'24のブログ一覧

2023年10月22日 イイね!

3年ぶりの木更津

3年ぶりの木更津 9日にハーバーサーキット木更津に行ってきました。
 世間的には三連休の中日ということで、特にアクアラインは混むことは想定していました。
 木更津は2020年11月以来、蓮田SAスマートICから高速に乗って東京方面に行くのは、東京オリンピック開会式翌日に新東京サーキットで行われたワンスマカートレース以来でしたが、前回から変わったところとしては、上り方面の蓮田SAスマートICが新しい方のSAの位置に移設されて宇都宮方面からの出口も新設され、更に首都高川口線の川口PAが全面リニューアルされました。駐車場が広くなって店舗も拡張されたエリアに新たに作られ、一般道路からもアクセス可能なイイナパーク川口が併設された一方、旧店舗があったところはトイレを残して取り壊されて跡形もなくなり、旧店舗跡地は路線バスのバス停になっていました。
 川口PAで確認した時点では、アクアラインの渋滞はそれほどでもなかったように記憶していますが、予定通り中央環状線の山手トンネルに入って、大井JCTから先の混雑状況が表示される電光掲示板に

空港中央~海ほたる 渋滞○km 120分以上
(渋滞の距離は忘れましたw)


の表示が…。

 単なる自然渋滞にしてはいくら何でもかかりすぎでは?と感じたのと、海ほたるまでで2時間以上かかるのであればイオンモール木更津に着くのは12時を大きく過ぎる可能性が高いと思いましたので、大井JCTから東に進路変更して東関道、京葉道路、館山道経由で行きました。地図で位置関係を確認していただくとわかるかと思いますが、距離だけで言えば東関道経由の方がかなりの遠回りになり、通常ならあり得ない選択肢です。それでも、今までいろんなルートで行った経験から考えると、穴川付近で渋滞するのを加味しても東関道経由の方が早く着くだろうと予想しました。

 各ポイントの通過時間は以下の通り。

9:20 東北道 蓮田SAスマートICから高速に乗る。
9:27 東北道 浦和本線料金所通過。
9:31 首都高速川口線 川口本線料金所通過。
9:37 首都高速川口線 川口PA。
10:34 東関道 高谷JCT通過(首都高湾岸線大井JCT経由)。
10:42 東関道 習志野本線料金所通過。
10:46 東関道 湾岸幕張PA。
11:46 館山道 木更津南ICで高速を降りる。



 イオンモール木更津でお昼を食べているときに天気の状況を確認すると、木更津付近にはまとまった大きさの雨雲が接近中で数時間以内に雨が降り出しそうな予報…。
 しばらく行かない間に、会員証が新しくなったために会員証を作り直したりとか、回数券の有効期限が購入した日から1年になったりとかいくつか変更になった点がありましたが、紙のラップ表は印刷しないで会員登録時に指定したメールアドレスあてに送る方式にしたのは、SDGsの観点からもいいことで画期的だなと思いました。
 サーキットに着いた時点で、いつ降り出してもおかしくない状況ではあったのですが、前述したとおり回数券は購入日から1年ですし、降ったら降ったでいい雨練習にもなりそうでもありましたので、5回券を買いました。

 関東のレンタルカート場で主流になりつつあるSodiのマシンですが、大きく分けると平塚で以前使われていたRX系(エンジンスタート、ストップがダイヤル式?)、羽生や前回行った前橋で使われているSR系(スタッフさんにスターターを引っ張ってもらってエンジンをかける方式)、平塚の現行使用マシンであるRT10などがありますが、木更津の場合はRT8で、RT系はエンジンスタート、ストップボタンがカウルの中?にある方式(自分が走った限りでは)といろいろです。あと、木更津のRT8はシートベルトがありますが、系統によって?シートベルトがあるのとないのがありますね。
いずれにしても、搭載されるエンジンは4スト270ccがほとんどなので、系統によるマシン性能差はそれほど感じないレベルではあります(ある程度はそれぞれのサーキットの特性に合わせたチューニングをされているんでしょうけどね)。

 1本目の走行で、この日の自己ベストとなる

33秒076

を出したものの、そのタイムを更新できないまま雨が降り出しました。

よし、これで雨練習ができる。

と思い、持って行ったレインコートを着て4本目を走ったものの、4本目の自己ベストは33秒314と、

雨練習にしては水量が足りない

状況での走行でした。(爆)

 その後も止むことはなく弱い雨が降り続いていたのですが、路面状況が劇的に悪化する状況でもなさそうでしたので(?)、5回券のうち1回分残して帰ってきました。自分が木更津に行くときって、何故か雨絡みになることが多いような気がします。
 ちなみに、この時点でこの日のランキングで18位、トラックレコードが31秒318とのことでした。

 帰りのアクアラインは、時間帯によって変動料金制になったものの通常の休日夕方の渋滞レベルでしたので、アクアライン経由で帰ってきました。



 各ポイントの通過時間は以下の通り。

17:02 東京湾アクアライン 木更津金田ICから高速に乗る。
17:32 東京湾アクアライン 海ほたるPA。
18:20 首都高速湾岸線 川崎浮島JCT通過。
18:42 首都高速台場線 芝浦PA。
19:19 東北道 川口JCT通過(箱崎、小菅経由)。
19:22 東北道 浦和本線料金所通過。
19:30 東北道 蓮田SAスマートICで高速を降りる。

 次回は、29日に4年ぶりとなる秋恒例のAZ山梨サーキットを予定しています。
Posted at 2023/10/22 20:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2023 | スポーツ

プロフィール

「【走行予定変更】3/9に予定していたカート走行ですが、都合により延期します。」
何シテル?   02/28 18:37
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation