• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'24のブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

2020年を漢字一文字で表すと

 自分にとっての2020年を漢字一文字で表すと、



かなと思います。

 今年は何と言っても、新型コロナウィルス感染症COVID-19の世界的パンデミックにより、東京オリンピックが来年に延期になるなど、あらゆるイベント関係が中止あるいは延期を余儀なくされました。オリンピック、インターハイ等々の全国大会などに向けて練習を積み重ねてきた人たちにとっては目標がなくなってしまい、それまで積み上げてきたものがある日突然「断」ち切られた思いをされた方々も多かったのではないでしょうか?
 COVID-19のやっかいなところは、みなさんご承知のとおり、無症状で済む方もいる一方で、発熱など症状が出始めた数日後に容態が急変して死に至る方も少なからずいるという、人によって症状の出方の個人差が非常に大きいということです。
 それだけに、この病気に対する基本的なスタンスも、日本会議及びその支持者を中心に「コロナは大多数の人にとってはただの風邪である」と主張する人たちと、死に至る人も一定数いる以上、欧米のように検査・隔離を今以上に徹底すべきと考える人たちなどなど、世論の分「断」もより深刻になっているように感じます。
 東日本大震災の頃は、「困ったときはお互い様」という空気があったのですが、今は自分さえ良ければいい、自分たちと意見の異なる人を排除するような空気が蔓延している感じがして、他人のことを思いやることができるあの頃の日本人は何処に行ってしまったのだろうという思いをより一層強くした年でした。
 未知のウィルスですので、日々変化する状況に、どれだけ迅速に、かつフレキシブルに対応できるか、各国政府の対応能力が試された1年であったとも言えるかと思いますが、日本政府の対応を見ていると、コロナ対策に限らず、自分たちがやっていることはいつでも常に正しく、基本的に異論には耳を貸さない、自分たちにとって都合の悪い科学的データ等々は見て見ぬ振り、内閣支持率が下がったらもっともらしい理由をつけて渋々対応するという、自分勝手かつ場当たり的対応に終始していたように思います。なので、自分たちが考えていた対策がうまくいかなかった場合の対応、つまりプランB、プランCなんて発想はないように見えます。それだけに、年明け以降もっと大変なことになりそうな予感がしています。その予感が当たらない、あるいはより悪い方に外れるようなことがないことを願うのみです。

 エンタメ関係とかも仕事が激減した人たちも少なからずいらっしゃったでしょうし、芸能人の自殺も相次いだなど、暗い話題が多かったですが、そんな中、森川葵さんみたいに、元々演技力には定評があったものの、バラエティ番組での活躍で注目されて、

「バラエティ番組の法定速度
 違反」
「ワイルド・スピード森川」
「ミスかくし芸」


などの通り名がついてブレイクしたりなど、世の中、何が幸いするかわからないと感じた年でもありました。

 自分のカート活動についても大きな影響を受けました。恒例の遠征企画は全部中止(GWのもてぎ及び秋の山梨は中止、夏に予定していたあづみのF-1パークは来年に延期予定)になったのをはじめ、4月に参戦予定だった茂原西コースでのGEN CUPは中止、2月にクイック羽生で走ったのを最後に長い中断に入り、7月、9月に新東京でのレースには出たものの、本格的に練習を再開したのは10月からでした。例年ならば年末のシティカートでのワンスマカートレースはその年の集大成的なレースという気分で臨むのですが、今年の場合は、気分的には、例えばフォーミュラEのように年を跨いだシーズンのまだまだ序盤のような感じでした。なお、そのレースの模様は、後日また改めて書きたいと思います(汗)。
 というわけで、車の走行距離も激減して、Honda Total Careの記録によると、年間に使ったガソリン代は、2017年、2018年は約23000円、2019年は約30000円に対して、今年は約14000円と、COVID-19パンデミックの影響で外出機会が減った影響がはっきり出ていますね。

 COVID-19パンデミックの中、3月にはISK前橋店がオープンし、本日イオンタウン水戸南の敷地内にクイック水戸がオープンしたとのことです。特に群馬県は、いくつかあったレンタル専用のカート場が閉店し、関東の中では唯一レンタル専用のカート場の空白県だっただけに行ってみたかったのですが、行く企画をしたタイミングでことごとく感染者数が増えて延期を余儀なくされ、初走行は残念ながら来年に持ち越しとなりました。

 今年行ったカート場は以下の通り。(※エントリーしたものの中止になった、茂原西コースでのGEN CUPを含む)

 1/ 4(土) ハーバーサーキット木更津
 1/19(日) NEO SPEED PARK
 2/ 9(日) クイック羽生
 2/29(土) シティカート(ナイター練習)
※4/11(土) 茂原ツインサーキット西コースで予定されていた
         GEN CUP中止
 7/26(日) 新東京サーキット(ワンスマカートレース参戦)
 9/26(土) 新東京サーキット(GEN CUP参戦)
10/18(日) F.ドリーム平塚
11/ 8(日) ハーバーサーキット木更津
12/13(日) シティカート(ワンスマカートレース参戦)

 先ほども書いたとおり、10月に練習再開したばかりで気分的には年を跨いだシーズンの序盤のような感じではあるのですが、中締めということで、お世話になったみなさん、どうもありがとうございました。

 今年も、締めくくりにこの動画を貼っておきます。↓


 そして今年はもう1曲、特に緊急事態宣言の頃にヘビロテで聴いていた三浦大知さんの「I'm Here」の動画も貼っておきます。↓
Posted at 2020/12/30 20:19:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記

プロフィール

「【走行予定変更】3/9に予定していたカート走行ですが、都合により延期します。」
何シテル?   02/28 18:37
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation