• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'24のブログ一覧

2008年02月28日 イイね!

ぼちぼち気合いを入れ直さないと・・・^_^;

 新東京KT走行会が無事終わってほっとして、自分の次回の走行予定(3月9日のクイック羽生)までは少し間があることもあって、今週は何だかまったりモードだったりします。もうすぐF1も開幕しますので(?)、ぼちぼち気合いを入れ直さないと…。^_^;

 ところで、過去のカート絡みのオフ会というと、気負い過ぎで自分の納得のいく走りができないことがほとんどだったのですが、先日の新東京KT走行会では、変に気負いすぎることもなく、メンタル的な面で言えばベストに近い状態で走れていた気がしています。自分のベストタイムに関して言ってしまえば、正直言って遅い方から数えた方が早いと思うのですが、自分の今持っている力を、100%とは言わないまでも十分発揮できたかなと思っています。オフ会(プチオフも含めて)で、自分の納得いく走りができたのは正直言って初めてでした。
 先日はたまたまいい精神状態で走れただけの話ですので、走行会とかレースとか、重要なイベントの時はいつでもこういう精神状態を作り出せるようにプログラム化するのが今後の1つの課題でしょうね。

 ところで、4月6日にF1リゾート秩父で行われる7時間耐久レースにみんカラ・カートクラブで参加しようかという話があって、自分も参加するつもりでいます。現時点では十分人数が集まっていないのでまだエントリーはしてないとのことですが…。
Posted at 2008/02/28 23:44:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2008 | スポーツ
2008年02月23日 イイね!

春の嵐

 色々とご心配をおかけしましたが、下痢以外はほぼ終息しましたし、食欲もほぼ正常どおりに戻りましたので、これで下痢さえ治まれば大丈夫でしょう。

 ここから今日の本題。

 今日、関東地方は春一番が吹いていて、今もものすごい風です。その影響で、何か自然災害が起こるとよく止まるということで有名な(?)JR武蔵野線をはじめ、首都圏のJRの大部分の路線及び他の私鉄などの一部の路線で運転を見合わせたり、大幅に遅れて運転しているようです。
 自分も、本来ならば休日出勤していたはずで、これらの鉄道ダイヤの乱れの影響を受けてたはずなのですが、会社に行けなかった理由が理由なだけに、巻き込まれなくてラッキーなどど言えるような状況ではないですね。^_^;
Posted at 2008/02/23 17:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記
2008年02月22日 イイね!

その後の経過

 水曜日にブログの書きこみした時点では、”ひと冬で2回目だし、今回は軽くて済むかな~”という感じだったのですが、そんなことは全然なくて、汚い話で恐縮ですが、帰宅直後からその日の夜中にかけて数回嘔吐しました。それに加えて、昨日は発熱(37℃台)と激しい頭痛に見舞われ、一時は自分の体重が2倍にも3倍にもなったかのように体が重い感じでした。今はだいぶ回復しましたが…。

 というわけで、昨日と今日は仕事を休みました。で、明日には何とか出社できる状態まで回復するかなと思っていたのですが、よくよく考えてみたら、明日は会社のカレンダー上は休みの日でした。まあ、この時期は仕事が忙しいので、出勤日かどうかに関係なく、土曜日は出勤することが多いのです。体調を崩すことがなければ、多分明日も出社だったと思うのですが、出勤日ではないので、”今日も含めて3日かけて治すつもりでいればええんやないですか~”と思ったら、少しだけ気分が楽になりました。(*^_^*)

 ところで、先日新東京でご一緒したみなさんの中には、今週末もカートに乗られる方が少なからずいらっしゃるようですが、くれぐれもけがしないように気をつけつつがんばってください。m(_ _)m
Posted at 2008/02/22 13:40:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記
2008年02月20日 イイね!

またしても…

またしてもウィルス性の胃腸炎にかかった模様です。感染源は、昨年12月と同様に弟夫婦の長男と思われます。というわけで、会社を早退して帰宅途中です。

胃腸炎の症状が出始めたのが今日の午前中になってからで、この病気の特徴

・潜伏期間2日程度
・排泄物,汗,唾液などから主に感染する(空気感染する可能性はおそらく低い)。

を考えると、新東京KT走行会でご一緒した方々のうちのどなたかに感染させてしまった可能性は低いと思っていますが、参加された方の中で、もし激しい下痢と嘔吐で苦しんでいる方がいらっしゃいましたらごめんなさい。もしも17日朝の時点で少しでも何らかの症状が出ていれば、行くのを取りやめるつもりでいたのですが(もし仮に、当日朝のドタキャンになっていたとしたら、カッシーさんにご迷惑をおかけすることになっていたと思うのですが、安全には代えられませんので…)、そのようなことは一切なかったため、予定どおり参加させていただいたわけです。どうかその点はご理解いただければと思います。

以上、取り急ぎご報告まで。
Posted at 2008/02/20 14:14:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記
2008年02月17日 イイね!

今日の新東京

 今日新東京サーキットで行われた、みんカラ・カートクラブのKT走行会に参加してきました。

 今日は東京マラソンに伴い都内で大幅に交通規制が行われたため、周辺道路も混雑が予想されました。そのため、集合時間(10:30)の約4時間前(以前、3連休中に南千葉サーキットに行ったとき、首都高の小菅~浦安間の大渋滞に巻き込まれれてそれくらいかかったことがあったので)の6:40に自宅を出ました。
 ところが、渋滞どころか流れが悪いところもなく、途中の湾岸幕張PAで時間調整をしたにもかかわらず9時前にはサーキットに着いてしまいまい、なにげにみんカラメンバーの中では一番乗りを果たしてしまいました。まあ、自分にとっては初めてのサーキットだったので、事前にじっくりコースを見られたので、それはそれでよかったのですが、何しろ寒かったです。(*^_^*)

 Sgrさんが提供してくださった動画である程度どんなコースかはイメージできてたのですが、ほぼ事前のイメージ通りのサーキットかなと思いました。

 走行受付を済ませた後、今日お世話になったカートショップ”GEN”のスタッフの方から走行上の注意点についての説明があったのですが、わかりやすく、かつ時折笑いを取るようなことも言うので、なかなかおもしろかったです。

【1回目】ベストタイム 49秒693

 1回目の走行ということで、自分も、他のみなさんもかなり慎重に走られている方が多かったように思います。ある程度タイヤが温まってきたら徐々にペースを上げて行ったのですが、かなり食いつきいいマシンでした。
 が、走行中に”黒地にオレンジ色の丸が描かれた(?)旗”が提示されました。そのときは他のマシンもそばにいたので、自分に出されたものかどうか確信が持てず、”何かマズイ走り方をしてたかなあ”と思いながらもう1周すると、やはり同じ旗が自分に提示されました。ホームストレート上で止まってピットに戻されると、それはカートにトラブルが発生している時に出される旗だそうで、マシンを乗り換えて再スタートすることに…。この旗は、通常レベルのレンタルカートの走行ではめったに出ない旗だと思うのですが…(というか、自分がこの旗の提示を受けたのは初めてでした)。
 乗り換えた後のマシンはすごく滑りやすくて、タイヤが温まってきたかなあと思った頃にピットインのサインが出ちゃいました。というわけで、消化不良のまま1回目の走行は終了しました。

【2回目】ベストタイム 46秒983

 1回目の走行では汗一つかかないくらいの消化不良走行だったので、大クラッシュとかしないことを心がけつつも、可能な限り攻めてみることにしました。ブレーキング時に挙動がやや乱れたり、4コーナーの立ち上がりでアクセルを開けるのが早すぎてスピンし、すぐ後ろから来ていたカートクラブの方(多分ムッキーさんだったと思いますが)とちょっと接触したりもしちゃいました。^_^;
 2回目の走行で、やっとエンジンがかかってきたかなという感じでした。走行中はそんなにタイムは気にしてなかったのですが、後でラップ表を見てみると、それでも46秒台後半止まりだったんですね…。orz

【3回目】ベストタイム 45秒907

 多分、1回目に乗ったのと同じマシンだったと思います。ということは、マシントラブルとは言っても、そんなに大きなトラブルではなかったものと思われます。
3回目は割と走行台数が少なかったので、割と走りやすかったです。タイムは気にしてなかったとは言いつつも電光掲示板はときどき見たりはしてたわけで、終了間際に45秒台に入ったのは気づきました。が、その次の周には無情にもピットインのサインボードが…。”これからがおもろくなるところやないですか~!”とGENのスタッフさんに内心で突っ込みを入れつつもう1周…。(*^_^*)

 というわけで、かろうじて自分の目標は達成しましたが、他のみなさんと比べるとまだまだですね。

 走行後はガストで昼食を取った後、何人かの方は南千葉に行ったのですが、自分は、風邪気味に加えて、仕事の疲れも相当あって正直眠かったのでそっちは辞退しました。
 今日お話しした方以外にもいろいろお話ししたい方はいたのですが、近いうちにお会いする機会は多分あると思いますので・・・。

 その後自分は、アクアライン+首都高川崎浮島JCT→辰巳JCT→箱崎JCT経由(注:テレビゲーム”首都高バトル”のコースの一部)で帰ってきました。宮野木経由の場合と時間的には大差ないのは聞いていたのですが、自分は通ったことがないルートだったので…。(*^_^*)
 初めて通るルートだけに、川崎浮島JCTで、湾岸線方面に入るべきところを、間違えてまっすぐ行ってしまいそうになりましたが、浮島出口でいったん降りて、一般道をUターンし、浮島入口から入り直すというトラブルはありましたが、それほど大きなタイムロスにはならず、しかも渋滞はなかったので(堀切JCTで多少流れが悪くなった程度)、思ってたよりも早く帰ってこれました。

 ところで、アクアラインは今年で開通10周年だそうですが、海ほたるPAは相変わらずの盛況ぶりでした。あれはPAというよりは、ちょっとしたショッピングモールみたいな感じだなと思いました。

 参加されたみなさん、お疲れさまでした。m(_ _)m
Posted at 2008/02/17 22:10:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート・2008 | スポーツ

プロフィール

「【走行予定変更】3/9に予定していたカート走行ですが、都合により延期します。」
何シテル?   02/28 18:37
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     12
345678 9
10 1112131415 16
171819 2021 22 23
24252627 2829 

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation