• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま~@のブログ一覧

2018年11月20日 イイね!

久々にM235iのでコトでもw

久々にM235iのでコトでもw
書くよw もう6万キロ弱も走ったよw

サーキット走行も意識した、日本の日常生活の場では
2ドアクーペの最適解
だと自分は信じてやみません。


流石ドイツの老舗で、1日に500km越えのドライブでも疲労感が圧倒的に少ないのが良くわかります。


直6 3.0Lターボはシルキー6に相応しい
ターボラグとか感じられませんw

多分、過渡制御が非常に素晴らしく、
滑らかなトルクとスムーズな出力特性になっているので
シルキー6と呼ぶに相応しくなっているのでしょう。

M2, M3, M4等のS55ではブースト圧も高く設定され、
ターボの効く感じがきっと判ると思いますが、
N55は通常ではわかりにくいと思うのです。

後継のB58も素晴らしいんだろうなぁ〜


この3年弱で大きな問題は
「触媒劣化」
「チャージングパイプ破損」
位で他に大きな問題はありませんでした。


ーーーーーーーーー

さて、オイルは短距離で交換するつもりでいた激安オイル

20Lで二諭吉強w


コレに1Lほど液体モリブデン入りのリキモリをブレンドして入れてます。



このオイルで良く交換を忘れてますw
知らぬ間に1万キロ近く走ったりしてますw
サーキットでのスポーツ走行とかもしているのにw

他社の高級化学合成オイルのような特徴的な事は余りありません。
そういう特徴的な色の無い、無色なオイルという感じがします。
(比喩的表現で色は付いてますよw)

出しゃばってはきませんが、サーキット走行の時に
良くレブに当てていても、なんの問題も劣化も感じられない
悪く無いオイルです。 流石に1万キロくらい乗れば劣化しますけどw

液化モリブデンのおかげかエンジン音は静かで滑らかです。
100%化学合成油のおかげもあると思いますがw


明日、オイル交換に行ってきますw
コレでオイル20L使い切ります、きっとね。


アレ? なんの話しだっけ?
Posted at 2018/11/20 00:01:15 | コメント(1) | M235i | クルマ

プロフィール

「@チェロ. さん、本数の多さと便利さから新幹線なのでしょうけど、飛行機は使用しないんですか?」
何シテル?   05/22 23:15
ま~@です。 趣味人ですw クルマ以外も電子工作 (マイクロコントローラ含む)、オーディオ製作、ガンプラ製作(全塗装)等 電子工作はクルマ関係...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

リンク・クリップ

DREXLER ALPINA D3 LSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 12:20:17
SurLuster ゼロウォーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 13:55:25
まとめ〜エンジンオイルの探し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 14:16:25

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ま~@の"ハリネズミ参號" (BMWアルピナ D3)
ひょんな事から、アレよアレよと決まってしまいましたw 以前からALPINA D3 / ...
BMW 3シリーズ セダン ハリネズミ弐・壱號 (BMW 3シリーズ セダン)
F30 LCI(マイナー後)の320d M-Sportです。 架空グレード「//M32 ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
〜2019/4/24 65,410km (実62,500km) BMW M235 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
〜2019/12/22 F30 マイナー前の320d M-Sportです。 名前は「ハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation