• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャーマンボーイのブログ一覧

2023年06月07日 イイね!

駆動系道

駆動系レイアウトについて考えてみました。
というのも今お客様がレクサスの中型SUV
RXシリーズに乗って来てるのでしかも2台も、、、

 

なんとエンジン「横置きFFベース」であることに
驚愕しました!
こんなにデカいのに、、、、エンジン横置き💦
サイドビューで確認するとよく分かりますが、
スバル車のようにFタイヤが後退しています。

エンジンから出力された回転軸が、
ギヤボックスの根本から左右のドライブシャフトに
繋がってFタイヤを駆動、、、、
リヤのトラクションはおまけという構造ですね。

これはアウディも同じですが、、、、
エンジンは縦に搭載して回転軸の方向は積極的に
後方へつながるプロペラシャフトに伝えてますね。

 

だから必然的にFタイヤの前方にエンジンを搭載、
つまりホィールベールが短くなり、走行性能は低下します。
その点BMWやメルセデスはFRベースなので、
当然、エンジン縦置きプロペラシャフト伝達の余りの
駆動力をフロントに戻す形をとってますね〜

 

BMWもメルセデスも理想的なレイアウトです。
基本中の基本、、、、、
アウディの走りがFFチックで物足りない要因はここです。
大きいポロのような走りはここからくるのでしょうね〜
結果的に高燃費で静かということなのでしょう。

 

ここで不思議なのはマカンですが、、、、
構造はアウディそのものですが、
通常走行は完全FRで行われます。
アウディの逆です!

そしてアライメントやセッティングであのスポーティな
走りを実現しているのですね〜
ポルシェはその辺すごいなとまた感心します。

BMW、メルセデスはFタイヤの収まりが完璧
走りの質も当然段違いですね〜

 

小型〜中型のSUVに関しては、
売れ筋であることもあって、
各メーカー気合が入っていますね〜
しかしその構造はメーカーによって全く違う。
これは外観からは知ることは出来ません。
Fタイヤの位置がヒントにはなりますが、、、、、

私は選択肢としてポルシェ718ボクスターSを所有しているので
Q5が最適だし、気に入って乗っています。
(常に物足りなさを感じますが)
ただし旧型Q5ベースのマカンに乗ると、、、、
「ポルシェはクルマ好きの心の中を透視できるな」
と思わされます。

構造、レイアウト、フィーリング、、、、
これらの関係は理論的であり、
時として惑わされるということでしょうか。

少し脳を使いました。
Posted at 2023/06/07 19:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | メカニズム | クルマ

プロフィール

「いらしてたんですね〜」
何シテル?   01/07 20:31
勇気とセンスとメンテナンスの追求。何が正しいのか?勉強していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バックカメラ角度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 06:14:48
E46 320 リヤハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 21:00:15
2種類のディーゼル版ゲレンデヴァーゲン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/10 21:49:29

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2021.5.15 納車されました。
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
2014年式 2代目のsmart(W451)最終型です〜
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
smart for two cabriolet BRABUS SPORTS 2022年1 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
2021.9 納車になりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation