ほぼ仕上がりつつあるsmart BRABUS カブリオ
これだけ楽しくて、洒落たクルマを知りません、、、、
しかしクルマとしての完成度は、、、、
ということで最も気になる点である、
ロードノイズを軽減するためのデッドニングに挑戦します。
このサイズなのにタイヤだらけ(タイヤがデカ過ぎ〜)
なので、もう喧しいです、、、
業者を探したのですが、、、、
近所には見当たらず、
遠方でも10万円コース、、、、
ここはDIYに挑戦です!
コストを抑えるために巻物で手配。
DIYでピースにして行きます。
今年もさまざまな困難なミッションにトライしましたが、
まさに最大級の難易度、、、、、
タイヤハウスを取り外すという初の試み。
狭い空間での作業は、雑技団よろしくの状況で
背筋の80%を消費、寒さと共に体がガタガタです、、、、
本当に苦労しました、、、
なんとか取り外しに成功!
ネジを紛失しないように、、、、
BOXを準備します。
タイヤハウスの内部はこんな感じになっています。
タイヤの回転ノイズが鋼板に伝わってノイズとなります。
「制振材」を貼り付けます、、、、
鉛とアルミの複合素材です。
取り外したインナーフェンダーにも「制振材」を貼り付けます、、、、
ここで「吸音材」が届きました〜
巻物です、、、、
これを貼り付けて行きます、、、、
タイヤハウスがオープンになったタイミングで、、、、
フォグランプをLEDに交換します!
完璧です〜
問題のウインナーフェンダーの組み付け、、、、
知恵の輪状態を想定。
相当難易度の高い作業でした、、、、
体がボロボロになります。
年末に今年1番の大作業となりました。
何度も諦めそうになりましたが、、、、
なんとか完成しましました。
さて試運転です〜
超低速のノイズは激減、
中速はあまり変わらず、、、ここはタイヤパターンのよるものか?
そして高速域のノイズ低減が最も顕著!
段差をこえるショックも超低減されました。
今回もDIYの限界に挑戦、、、、、
正月休みに何やってるのか?
くたくたになりましたが、、、、
達成できたので大満足です。
今回も職業訓練と精神の鍛錬をすることができました!
2022年冬休みスタートです。
Posted at 2022/12/29 19:45:37 | |
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