• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャーマンボーイのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

俳優道

23歳の俳優が交通関係でトラブルを起こしたそうですが、、、
実は私は見たことがない俳優でした(汗)

大体23才で俳優が勤まるのか?

私の知る俳優は、みんなオッサンです。

リックの店「カフェアメリカン」イン カサブランカ
パリの思い出を語る、、、

 

新聞記者ジョー・ブラッドレーもかなりのオッサンぶりでした

 

 

毎週見直しています、、、、

 

23才では諜報活動は無理かもしれませんね、、、

 

23才で渡世人の役も無理でしょう

 

大型運転免許はどうでしょう

 

と言うことで、小説を読んでも名画を見ても、、、、
俳優というのはオッサンでありきのようです。
残念ながら23才の役がないんですね。
Posted at 2020/10/31 07:58:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2020年10月30日 イイね!

新型POLOで新蕎麦道

新型のPOLOを久しぶりに借りましたので、、、
山形県までドライブしてきました。

一回り大きくなったPOLO
ついに3ナンバーとなりました。
エンジンは3気筒の1,000ccとダウンサイジング

 

旧型のPOLOから乗り換えると、
相当広く、、、デジタルだらけに、、、
MQBシャシーはキビキビ感に快適性をもたらし、
いい事ずくめですね〜

 

長女の納車の先導をして来たわけですが、
これほどの小型車なのに高級感もあります、
仕上げがいいんですね〜

 

デジタルメーターと大型ナビが、
今のトレンドですが、、、、
タッチパネルで操作するより物理的スイッチの方が、
私は好きですね〜

 

高速道をぶっ飛ばしましたが、
走りは文句ないです。余裕です。
燃費も20km/Lに届くかもしれません、、、、

 

当たり前ですが全体的に進化しまくっています。
ゴルフを完全に抜き去っていますね〜
新型のゴルフの間抜け顔は好きになれないし、
ゴルフ7はもう、今のると古いですね、、、、

 

山形市内に突撃して、
いつか行った蕎麦屋さんに向かいます。

 

庄司屋です。

 

山形の駅前は雨もあってか、
とても寂しかったですが、、、、
こちらのお店は大繁盛でした。

 

若干のフライングでも30分くらい待って入店

 

つゆと薬味が運ばれて来ました〜
活気があってとても気持ちが良いお店です。
大勢のスタッフ、気合が入っていて楽しくなります。

 

蕎麦は気合と繊細さこそ命だと思っています。

 

お隣さんがオーダーしていて美味しそうだったので
「あい盛天板」をお願いしました〜
滅多にうどんを食べないのですが、、、
とても美味しかったです!

山形市内に来たときはここに来ることになるでしょう。

 

さて新型POLO お借りしたのは多分ハイライン(笑)
車体価格は285万円ですから300万円をそこそこ超える乗り上がり
昔のゴルフより高いですね(汗)

 

ゴルフが肥大化し、、、、
BMWやベンツも小型(そうでもないが)FFクラスに参入
ただしあちらは500万円もしますから、
このPOLOは安い!と言えるかもしれません。
安全、デジタル装備は満載、実は結構エコ、、、、

ひけらかす金持ち感はないですが、
しっかりお金持ちに見えますし、
実際素敵です。

このさりげない贅沢と堅実さこそドイツ車精神
今や新型POLOこそがBCGB(ベーセーベージェー)
ボンシック・ボンジャンル(パリの上流階級的な、
シックで趣味の良いファッションやライフスタイル。)
なのかもしれません。

クルマとライフスタイルのバランこそ大事だと思うこの頃です。
Posted at 2020/10/30 10:23:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | VW | クルマ
2020年10月29日 イイね!

徹底比較ヴィッツ VS ポロ道 最終回

最終回です。

居住性と失うもの、、、、

ヴィッツとPOLO
シャシーはほぼ同じだと思いますが、、、、
下から除いた足回りの太さ剛性性能はドイツ車の勝ち
ボディはヴィッツの方が一回り大きい。

つまり広いと言うことになります。
同じシャシーに大きなボディを載せれば、
当たり前ですが運動性能は低下方向、、、、
しかし国産車は広さを求める設計。

 

見た目でもわかりますが、
ヴィッツの方はフロントからステアリングまでの
距離が短いです。
その分運転席シートも前にきますので、
当然室内は広く恩恵は後席に与えられます。

 

一方POLOは少し遠い分、
後席が窮屈です、前述したとおりサイドシルも太いので、
余計に狭苦しく感じます、、、、

これが走行した時の安定感に寄与はしますね。
FRセダンのように、ベンツ、BMWも同じく
FFベースの1シリーズ系やAクラスよりも、
圧倒的にバランスがいいのは当たり前だなと感じます。
駆動方式も違いますが、、、、、

同じくエンジンの搭載位置も違っていて、
POLOは横置きエンジンでも最大限後方搭載にして、
重量バランス、クラッシャブルゾーン確保に努めているのに対して

 

ヴィッツは出来るだけ前方に押しやっているようです。
エンジンルームの前後長も短いです。

 

居住性重視の国産、、、、、
走行安定性重視のドイツ、、、、
考え方は180度違うようです。

さてどちらを選ぶかですが、
ドイツ生まれのPOLOは新車購入コストは280万円
ヴィッツは同じく200万円、ただしサイドエアバッグがありません。

メンテ費用はTOYOTAの圧勝で各種のプログラムで格段に
コストを抑えられるし、修理費用も安いと思います。

車体購入費用は、5年落ち程度でPOLOが100万円平均、
ヴィッツは90万円平均とほぼ同じなのが面白いです。

つまり取得コストはほぼ同じ、
認定中古車で購入すればメンテ修理費用もほぼ互角
と言うことでPOLOを買った方が正解であると言えます。

 

では、我家はドイツの会なのになぜヴィッツを買ったのか?

① 抽選で当たったので50万円で極上車が手にはいった。

② 貧乏学生の身分で(学友は軽自動車が主流)はこのコストでも贅沢。

③ 今後の維持費を限界まで抑えたい。

④ 遠方別居しているので面倒見れない。

将来定には自分で稼いでドイツ車を買って欲しいものです(笑)

事実、長女が乗り比べた結果総合的に、
中古のヴィッツの方をとても気に入りました。

 

ただし、POLOを乗り回した時、その安定感に
「さすが外車は違う」と感じていた事も最後に付け加えて
最終回とします。

 

クルマを手に入れることによって行動範囲が格段に広がり、
自分の意思で、自分の都合で活動ができる、、、、、
クルマの素晴らしさ、運転の楽しさを知ったことは大きいと思いました。

 

ちなみに私が35年前の学生時代に購入した、
初代の愛車はホンダ技研工業の初代ライフでした。
360ccの4速マニュアル、4ドアーで白ナンバー
5万円でした、、、、
「人生号」と呼んでいました。
Posted at 2020/10/29 10:42:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | VW | クルマ
2020年10月28日 イイね!

徹底比較ヴィッツ VS ポロ道 その④

今夜はアクセルについて考えます。

いつの頃か最近はバイワイヤ化されているスロットル
昔はF1の技術であり、量産車はベンツであれ、
ペダルで長いワイヤーを引っ張って、その先端がスロットルに
接続されていて、、、、、回転数を制御していましたよね。

今や、ペダルは電子スイッチとなり、
電気信号がスロットルに送られて回転を制御していますよね〜
これはポロもヴィッツも同じ、、、、

ただしヴィッツは一般の国産車と同じく、
踏み込みはじめの立ち上がりが鋭すぎる!
昔のおっさん(私の叔父もよく言っていました)が言う、
「出足」「出足こそ命」のセッティング(笑)

ヴィッツのアクセルペダルの軸の細さに注目、、、、

 

車の運転に不慣れな長女が運転すると、
ヴィッツはいきなり発進します(爆)

POLOのアクセルペダルはオール樹脂製ですね〜

 

しかしポロはとてもスムースに上手に発進します。
これは長女も違いがはっきり分かるそうで。
かなり違う、ポロの方が素晴らしいとの事、、、、
DSGだから不利かなと思ったら、
国産の立ち上がり重視の設定は本当スルド過ですよね〜

それから走行中のアクセルのコントロールがうまくいくようで、
踏み直しというかギクシャクがないのもポロでした。

 

もしかしてCVTも冷静になってみると制御が雑と言うか、
この辺のアクセル開度と速度、加速減速のパーシャル制御、、、
楽チンなようで微妙なのでしょうかね。

アクセル関係のコントロール
ポロの圧勝でした。
Posted at 2020/10/28 19:07:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | VW | クルマ
2020年10月27日 イイね!

徹底比較ヴィッツ VS ポロ道 その③

その③ ボディ剛性勝負は、、、、
圧倒的にVWの勝ちです。
が長女にはどうでも良い事のようです。

直接的に感じることは難しいことかもしれませんね。

思い切って走った時、、、
長時間走行した時、、、、
そういう場面に感じることができるか、
ある程度ドライバー歴を重ねた時に分かるのかな?
とこの時は思いました。

レーザー溶接を多用しているVWはまさに固いボディ
ルーフサイドに溶接跡はありません。

 

TOYOTAはスポット溶接なので、
目隠しの黒い板を貼ってあります、、、、

 

サイドシルの太さに注目!
ドイツ車は乗り降りがしんどい理由、、、、

 

強度は見た目ですぐ分かる、、、、

 
Posted at 2020/10/27 06:26:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | VW | クルマ

プロフィール

「いらしてたんですね〜」
何シテル?   01/07 20:31
勇気とセンスとメンテナンスの追求。何が正しいのか?勉強していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
4 5 6 789 10
11121314 1516 17
1819 20212223 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バックカメラ角度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 06:14:48
E46 320 リヤハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 21:00:15
2種類のディーゼル版ゲレンデヴァーゲン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/10 21:49:29

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2021.5.15 納車されました。
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
2014年式 2代目のsmart(W451)最終型です〜
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
smart for two cabriolet BRABUS SPORTS 2022年1 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
2021.9 納車になりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation