• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャーマンボーイのブログ一覧

2020年03月31日 イイね!

オコエ道

久しぶりに街でプロ野球選手を見かけました、、、
クルマですぐにわかりました(笑)

すごいクルマ、黒人、ガタイが良い、ファッショナブル
仙台なので楽天のオコエ選手でした。
ヒマなのでしょうね(爆)

 

高校時代の活躍しか知りませんが、、、
プロになってからはパッとしないんですか?
詳しくはわかりません。

ファッションにはうるさいようですが、、、
私の苦手なガラス玉のブレスレットを愛用のようです。

 

乗っていたクルマは、、、、、
ブラバス のゲレンデ!
新型のしかもブラバス!
こっちはsmartのオッサン、目が合いました(笑)

 

実は、、、、
なんかおかしいな〜不自然だな〜と思って、
検索調査したのですが、、、

オコエ のブラバス は偽物であることが判明しました(汗)

①右ハンドルであること。
②よく見ると非なるもの、普通のゲレンデにBのバッジのみ

本物はこちら、、、

 

オコエ選手は年棒1,200万円しかないそうですね。
それなのに前車はi8、そして今回はブラバス風ゲレンデ
相当クルマに注ぎ込んでますね〜
年収を超えています、、、、

したがって現行ゲレンデ用のホイールを買えなかったようです。
スタッドレス用のホイールが何と2000年式のゲレンデ の物、
オーバーフェンダーから恐ろしく引っ込んでいて、、、、
情けなかったです。

 

ぜひ活躍して、
来シーズンの冬はホイールを手に入れて欲しい物です!

でもまだ22歳、、、、
すごいですよ!きまってました〜

Posted at 2020/03/31 06:04:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | メルセデス | クルマ
2020年03月30日 イイね!

BMWのディーゼル道 その② 840d編

3seriesの試乗でBMWディーゼルの実力を魅せられた後は、
何かやっぱりBMWらしいクルマないの?
ということで、、、、
見つけました!8シリーズです。

 

8シリーズですから、、、、
大型ラクシュアリークーペですから、、、、
V12までは行かなくともV8でしょう

 

と思ったら、、、、
ディーゼルでした(汗)まさか、、、

 

諦めて、、、、試乗しました。
こちらは3リッターのディーゼルということで、
少し期待して乗り込みましたが、、、、

すごくよかったです!

もしかしてエンジンサウンドはスピーカー方式?
なのかもしれまん。
Mモデルのような図太い、しかもいい音です!
溢れ出るトルクは乗りやすく、速い。
ガッチリ踏んでもいい感じで加速します。

もしかしてガソリンのMモデルよりも、
走りやすく気持ちいいかも?

 

むしろ物足りないのは内装のチープさ、、、、
普通の3シリーズと共通?と思えるほど、
普通です、、、、

すごいクルマに乗っている雰囲気がありません。

 

クーペだから仕方がない?
のかもしれませんが前方視界が厳しいです。

 

外観のデザインもどうでしょう、、、、
タイヤとホイールハウスの関係がトヨタみたいです。
相変わらずプレスラインも甘く、
1千万円オーバーの格を感じません、、、、

 

1990年代の初頭に、
850iと並んだ時になんて素晴らしいんだ!
と感動した造形はどこにもありませんでした、、、、

 

どこにも無い、圧倒的な別格感!
あの時は本当に見惚れました、、、、、
それが今の8シリーズには感じられませんでした。

 

このクラス、価格帯には「別格」こそが必要です。

 

つまりコストなのでしょうね、、、、
別格としての位置づけでは無く、
高く売るための3シリーズになっているな。
と感じた現行8シリーズでした。

BMWのスポーツディーゼルエンジンには感心しました。
Posted at 2020/03/30 22:25:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2020年03月30日 イイね!

BMWのディーゼル道 その① 320dツーリング編

久しぶりに新型3シリーズに試乗しました。
今、メルセデスのCクラスを購入したいと思っているので、
改めてBMWの宿命のライバル3シリーズに乗ってみました。

 

試乗車はディーゼルしか無くて、、、
しかも4輪駆動でツーリング、、、
以前だったら、最もBMWらしく無いがっかりのBMW
ですが、、、

「百聞は一試乗に如かず」ということで乗ってみました。

 

それにしても、地味ーな色、、、
自衛隊かと思いました(爆)

まず内装チェック、、、、
シートはVOLVOに完全に負けています。
こじんまりしてデザインも?です。

 

新型なのにスイッチ類のデザインはかなり古いです。

 

インパネもチマチマしていますね。

 

メーターは何となならないの?
というレベル、、、やっぱり丸でしょ〜
ビーエムならオレンジの文字でしょ〜
とよく言われるそうです(汗)

 

シフトレバー周りはスッキリして好きですが、
素材が、、、、ブラックウッドですが木炭のようです。
ベンツもこういう素材ありますが、
私はラッカー塗ってある方が良いです。

 

さて始動からアイドリングは、、、
やっぱりディーゼルですね〜 これは当たり前。
でも今はアイドルストップするので、、、
問題なし。

走り出しの感じは素晴らしい。
8速ATもフィーリングいいです。
これだけ重たい車をスルスルっと加速します。

トルクあるし、速いし、、、、
足の動きもステアリングフィールも、
あ〜 BMWやっぱり良いな。と感じます。

ただしこの乗り心地の粗さは、、、、
引き換えに犠牲になっていますね。
乗員ならVOLVOの方を選ぶでしょう。

デザイン的にはセダンよりいいかなと思う反面、、、
プレスの甘さが目立ちます。
そして鋼鈑の隙間が世界最高レベルに広っ、、、

 

 

したがって外観の立派さで見劣りする気がします。
ガラスが素通しなのも助長していますね。

 

それからオーバーハングも長すぎ。
BMWとは思えません、、、、
特にリヤ

 

私が14年前に買った3シリーズと比較してみましょうか、、、
新型はリヤに向かって上がっているんですね。
プレスラインが甘くなっているのがよく分かります。

 

あと気になったのは右ハンドルの左足の位置
少々窮屈であったことを付け加えます。

 

安全装備の向上、快適装備の向上、運動性能の格段の向上
燃費も良いでしょうね〜
ディーゼルエンジンを選ぶユーザーがかなり多いと聞きますが、
分かるな〜と思います。

 

BMWは割り切りがいいですね。
捨てるところはきっぱり捨てて、、、、
走りはやっぱり相当楽しいですね。
Posted at 2020/03/30 06:43:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2020年03月29日 イイね!

2020年のボルボ道

かなり久しぶりにVOLVOディラーに突撃しました。
10年以上経過してしまい、、、、
今のラインナップは全く分かりません。

ディラーはスカンジナビアのリビングの雰囲気
まさにスエディッシュですね〜
IKEAから買ってきたのかな?

 

ということで「スエーデン紅茶をお願いしました」

 

普通でした(汗)

 

さて、よくわからないのでVOLVOのど真ん中!
の試乗をお願いしたところS60 T5を提案いただきました。
今、SUVに興味がないのでセダンを指定しました。

 

ベンツでいうところのCクラスですね!
少し幅が広いというか大きめの印象。
VOLVOってそんなイメージありますよね。

 

スペック的には2Lのターボをエンジン横置きでFF駆動
ギヤボックスは8速のトルコン。
ホンダと同じくデュアルクラッチは辞めたそうです。

安全快適装備は今時すぎる内容。
iPad並みのセンターディプで何でもできます!

 

ハーマンとカードンも付いています。

 

何とこのクラスでマッサージシート付き!
どこまで快適なのでしょう〜

 

エンジン始動ボタンはPANDORAです。

 

これをひねります。

 

本当にPANDORAだと思いました。
女性は大喜びだと思います。

 

使いやすいドアノブ、、、
手に触れるところは、スカンジナビアが歓迎してくれます。

 

さて走りは、、、、、

低速ではFF感が出ますね、やっぱり、、、
そしてエンジンは普通です。
乗り心地は素晴らしい部類に入るでしょう〜
BMWより遥かに良いですし、普通のベンツより上です。

 

シートがたっぷりしていて、
足がよく動くんですね。
剛性感も今時ですが、、、とにかくシートが良すぎる。

電子式ではないシフトレバーですが、
私はこれで良いです。

 

外観はMスポとかAMGとか無いそうです、、、

 

一眼でVOLVOと分かる!雰囲気があります。
新車のVOLVOは、「仕事も家庭もうまくいっている人」
のイメージがありますね〜

 

スカンジナビアン・デザインの室内は
ドイツ車の事務室、戦闘室とはまるで違い、
落ち着きますね〜

 

シャカリキになって飛ばすよりも、
車内でクールダウン、安全に快適に目的地を目指す。
脈拍と血圧は常に安定(笑)することでしょう。

 

ただしsportモードでのアクセルオンでは、
過去試乗したどのVOLVOよりもスポーティで力強く
加速し、なかなかの運動性能を見せました。
十分だと思います。

欲を言えばステアリングがもう少し落ち着いたらな、、、
くらいです。

ということでなかなか良いなと思ったVOLVO
問題は価格です。

この2LターボのFFの価格は込み込みで715万円でした!
高いですね〜 まあフル装備の全部盛りなので、、、、
Cクラスや3シリーズと同じかもしれませんが、前輪駆動です。

そして将来、からなず訪れる乗り換え時の査定価格、、、、
「このセダンはかなりリスクがあります」(営業マン談)

そこで新たな提案をいただきました。
サブスクリプションローンです。
月々12万円ほどで2年間乗り捨てプランです。
これで行くと300万円で2年間乗れますね〜

逆に2年後の推定査定価格は、
東京中古車研究所などによれば、、、、
100万円台という大暴落もありうる。
ということは200万円としても2年で500万円も償却しますので、
サブスクリプションが良いでしょうね。
(詳細条件はあるようですので、お問い合わせください)

 

2020年のVOLVO道
中古が買い得だとは思いますが、、、、
VOLVOこそ最新型をさらりと乗るのが素敵だな!
と思いました。

Posted at 2020/03/29 07:38:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ボルボ | クルマ
2020年03月28日 イイね!

キッチン混合栓更新道

キッチンの混合栓を初めて交換しました〜
挑戦です、、、難易度高そうです、、、

約20年使った純正の混合栓をタッチレスセンサータイプに交換
便利と節水を両立させる今時のアイテム。

今ついている物を外すのは専用工具が必要
もう一生使わないでしょう(現在固定方式は変更されました)

 

取り外しに成功!

 

さて新型を開梱します!
5万円→4万円にセールされていました。

 

実は取り付けに苦労しました、、、、

 

いつも言いますが、、、、
設置説明書が難解すぎるというか説明が下手!
INAXの方々、これでいいと思っていますか?
お願いしますよ〜

購入したのは寒冷地仕様。逆止弁がついています。
その分配管の全長が延長されて、
ホースが長すぎて潰れてしまいした(汗)

途方に暮れました、、、、
工賃1万円ケチって失敗した?
ここは焦らず後輩の山口くんに電話、、、、
フレキ!フレキ!のアドバイスでホームセンターに GO

なんとか配管できました〜

 

通水と漏水試験をして確認、、、、
作業写真は全く余裕がなかったのでありません(爆)

 

バッチリです!
今風のキッチンになりました〜

 

世界のINAX (LIXIL)
センサーでバルブが開閉、、、、
楽チンと節水そしてラクシュアリー
これはおすすめアイテムです!

 

美しき造形の混合栓本体、、、

 

これで料理の味もさらに向上するでしょう〜

 

給水関係の配管は少し自信がつきました。
もし交換をお考えの方がいらしたら、
5千円プラス交通費で引き受けます(笑)

今日も満足しました〜
Posted at 2020/03/28 19:51:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 暮らし/家族

プロフィール

「いらしてたんですね〜」
何シテル?   01/07 20:31
勇気とセンスとメンテナンスの追求。何が正しいのか?勉強していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

12 3456 7
8 9 10 11 121314
15 16 17181920 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バックカメラ角度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 06:14:48
E46 320 リヤハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 21:00:15
2種類のディーゼル版ゲレンデヴァーゲン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/10 21:49:29

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2021.5.15 納車されました。
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
2014年式 2代目のsmart(W451)最終型です〜
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
smart for two cabriolet BRABUS SPORTS 2022年1 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
2021.9 納車になりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation