• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャーマンボーイのブログ一覧

2021年08月30日 イイね!

ポルシェマカン気合の外装クリーンング道

最近はSUV(TIGUAN)は売却済み、
718ボクスターは長期入庫中と、、、、、
週末が暇でしょうがないです。

 

と言うことでお友達のマカンの気合シリーズ
外装編です〜

まずは「ビビるワイパー対策」
認定中古で新品ワイパーもビビるものはビビります。
2020年に私が開発した世界一スムースなワイパー、、、、

まず、黄色瓶(酸化セリウム溶液)にてガラスを平滑化、
次にフッ素配合の撥水剤塗布、、、
これでビビリがさらに💦
私はここでワイパーゴムリフィールにシリコン吹きます!
意外ですがこれがいいです。

 

続いてエンブレム周り汚れ落とし、、、、
ハンパ部分を仕上げました。
おすすめは一旦全部剥がして、新品貼り直し!
セコい私は気合いで磨きます、、、、

ポルシェはここが汚れていてはならないと思います。

 

黒いところは黒く、、、、
コントラストはクルマの見栄えで特に重要。
シリコンを使います。

 

キャリパー仕上げ、、、、
ポルシェはキャリーパーのチラ見せで勝負。
マカンはSでも赤くないんですね。

 

キャリパーが綺麗になると断然かっこいいです。

 

今回一番大変だったのが、
ホイールの鉄粉除去です。
ワンオーナー目のお金持ちは自分でホイールなんて、
洗わなかったのでしょうね(爆)

だいぶ汚れていました💦、、、、、
これは粘土です!集中力と忍耐力の強化が出来ます。
新入社員研修はポルシェのホイール鉄粉落とし、
はいかがでしょうか?

 

少し残っていますが、
まあ満足のレベルです、、、、

 

それにしても洗いにくいホイールです。

 

今時18インチですが(新型からは19インチ標準)、、、
これでもオプションですからね〜
ポルシェ恐るべし

 

以上気合の外装クリーニングでした。

 

中高年の職業訓練になりました。
某ポルシェセンターよりはテクニシャンだと思いました(爆)
Posted at 2021/08/30 20:42:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2021年08月29日 イイね!

次期SUV選定結果発表道

決勝戦の結果は、、、、、
番狂わせが多かった甲子園大会と同じく、
アウディQ5の優勝となりました。

 

決めてはやはり、取得コスト、そして維持費
最新装備を味わいたかったので、、、、、

登録済み未使用車の
Q5 45にしました。ガソリンターボエンジンです!
アウディ定番のS-Lineを選ばずラクシュアリーPKGです。

 

アップルカープレイをアウディコネクトを存分に試したい。
やはり家族車なので地デジは欲しい、、、、
3年保証で無理なく買えて、無理なく維持できること。

 

そして楽ちんでプレミアム感のある外観。
アウディと言うブランドなら大丈夫でしょう。

 

今朝確認したポルシェ・マカンSのフロントサス
輪っか4つです💦

 

こちらはポルシェのフロントサス上部構造

 

こちらはアウディQ5の同位置、、、、
ほぼ同じですね〜

 

少し古いがたったの走行2千kmのSQ5も魅力的でしたが、、、、
ここは我慢の未走行のQ5で勝負します。

 

納車までアウディのことを勉強したいと思います。
人生初のアウディです。
これだけ上品なSUVはないですね。

 

装備がすごくてびっくりしています。
付いてたらいいな〜が全部付きみたいな、、、
オプション満載は嬉しいですね。

 

アウディにお乗りの方々、
どうぞよろしくお願いします〜
 


Posted at 2021/08/29 17:40:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | アウディ | クルマ
2021年08月29日 イイね!

SUV選定終盤編 アウディかポルシェか

さてTIGUANを失って1週間、、、、
高価査定にて北陸の某ショップにてすでに販売中💦

と言うことでSUVの入替が逆転してしまい、
次期SUVを早急に発注しなくてはならない状態。
昨日をもって準決勝が終了し、
2車による決勝戦となりました。

残ったのは、、、、、
ポルシェ マカン高校

 

そしてもう一校は、、、、
アウディ Q5高校

 

実はなんと、姉妹校同志の決勝戦となりました〜

同じVWグループのコンパクトSUV(今や少々大型)であるマカンは、
Q5とそのパーツを30%共用するそうです。
エンジンはおそらくほぼ同じ、、、、

まずBMW X5の敗因は、
あの「煽り運転のオッサン」の影響はほとんどなく(爆)
クオリティが一歩及ばない事と、走りの半端さでした。

そしてメルセデスGLCは、
これまた思ったよりクオリティが高くなく、
モデル末期のインテリアの古さもありました。

まずはマカンは、
デザイン、作り込み、走り、全てが頂点です。
攻撃力は底知れぬものがあります。

 

一方で維持費。
12ヶ月点検、24ヶ月点検、オイル交換、、、、
タイヤはポルシェ認証品の必要があり、いちいち高いです。
任意保険も年間15万円程度掛かります。
スポーツカーならいざ知らず、
SVUにそこまで維持費をかける場合か?
しかもディラーのサービスはそれなりで、
代車すらありません💦

 

Q5は攻撃力はさほどありません。
走りは普通に快適、ダイナミックモードでも普通でしょう。
しかし最先端装備が全てついています、、、、
安全装備、快適装備は全部盛りです。

 

点検も車検もポルシェの1/2程度でしょうし、
信頼性とクオリティも世界トップレベル。
任意保険は4万円以下と爆安であり、
維持費の予算は不要なまでに軽いです。
ちなみにマカンは保険代とメンテ代で年間30万円の
予算を最低でも確保する必要があります。

 

アウディの欠点は、、、、、
そのリセールでしょう。
恐ろしいほどに下がりますね〜
でも、他のメーカーがどうかというとやっぱり下がります。
と言うことは認定中古でしか買わない私は、
むしろ安く買えば凹みも少ない、、、、
と言うことになります。

 

ちなみにリセールが最高!のマカンと、
リセールが最悪のQ5の2年落ち極上車を5年乗った場合の
推定償却額は、、、、、
マカン 500万円〜、Q5 400万円〜
5年間の推定維持費は
マカン 200万円〜、Q5 70万円〜
とマカンの方が230万円/5年間ほど多く資産を投じる必要があります。

 

718を持っていなかったら、
絶対にマカンを買いますが、、、、、
同じメーカーのクルマで揃えると言うのは、
どうもイケていない気もしますし、、、、

 

アウディは上品すぎて買ったことがないし、
真面目なオッサンに見えるんじゃないですかね、
いわゆるクレバーだと思います。

 

決勝戦のプレイボールは、
本日10時30分からアウディ仙台泉球場となります。
 
Posted at 2021/08/29 06:22:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2021年08月27日 イイね!

SQ5道

次期SUV選定は続いておりますが、、、、
最有力候補のマカンの欠点も随分見えてきました。
クルマ自体は素晴らしいのですが、、、、
やはり取得コストと維持費が問題です。

そこで原点に回帰して、
アウディのQ5シリーズも検討してみる事にしました。

 

正直マカンのいとこくらいの関係ですよね。
価格と維持費はだいぶ良心的ではないかと思っています。

あと最新装備が全部盛りなのも、、、、
ポルシェはオプションですからね〜

 

家族乗りを考えた場合、
安全装備レーダー関係、アップルカープレイ、任意保険の安さ
(マカン14万円に対しQ5は4万円以下/年間)
メンテナンス費用の安さ(国産よりは高いがポルシェの1/3程度?)

せっかく買うならV6ターボのSQ5にして、
シートはダイヤモンドステッチがアウディらしくて良いですよね〜

 

でもV6にしてしまうとまたここで維持費が嵩みます、、、、
2リッターのガソリンこそ家族乗りに適している?
しかしこの雰囲気は捨てがたい、、、、

 

試乗車がディーゼルしかないようで、、、
どこかにガソリン2LとV6乗れるディラーないかな?
と思っています。

 

週末の課題はQ5の研究になりそうです。

  
Posted at 2021/08/27 07:41:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディ | クルマ
2021年08月26日 イイね!

718ボクスターエアコン故障道(2回目)

現在エアコンの風が全く出ない状態が続き入庫中
部品が本国オーダーかなんかで全く乗れません、、、、

 

実は2回目のエアコン不動、、、、
さすがに暑くて乗れません。

 

前回はディラーに向かう途中で復旧、、、、
何度か入る切るを繰り返した結果の復旧。
診断装置に掛けてもらったのですが、
「通信エラー」のエラーが残っていたとの事。

 

「通信エラー」って?
命令を出しているコンピューターからのブロアファンへの信号が、
発令しない?受信できない?、、、、

個人的にただ単にブロアファンモーターの回転軸の抵抗過大、
つまりひっかりでは?、、、、のアナログ的な推定しましたが、、、

今回やっぱりモーターの異常でした、、、、

 

最近のディラーメカニックは、
診断機にしか頼れない、、、、、、、
エアコンの風が出ないんだから、
そりゃモーターでしょう(笑)回転体は必ず壊れます。
通信なんてそうエラー出ませんよね〜

 

「自然に復旧した」、、、、、
むしろ原因をつぶしていないので、
再発の可能性があるんですよね。

診断機に頼りすぎずに、ぜひメカニックとしてのセンスも
磨いて欲しいものです、、、、

ちなみにポルシェアシスタンスサービスでは、
「エアコン不具合でのレッカー移動は基本受付ない」
というポルシェジャパンの見解でしたが、、、、

「気温と体力の状況によっては受け付ける」
という事にさせました!(2021/8/25以降〜)
その場合オペレーターに、
「暑くて死にそうだ」と伝えてください。

 

ポルシェオーナーの方ご安心ください(笑)

 



Posted at 2021/08/26 06:01:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「いらしてたんですね〜」
何シテル?   01/07 20:31
勇気とセンスとメンテナンスの追求。何が正しいのか?勉強していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
1516171819 20 21
22 23 2425 26 2728
29 3031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バックカメラ角度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 06:14:48
E46 320 リヤハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 21:00:15
2種類のディーゼル版ゲレンデヴァーゲン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/10 21:49:29

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2021.5.15 納車されました。
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
2014年式 2代目のsmart(W451)最終型です〜
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
smart for two cabriolet BRABUS SPORTS 2022年1 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
2021.9 納車になりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation