さてTIGUANを失って1週間、、、、
高価査定にて北陸の某ショップにてすでに販売中💦
と言うことでSUVの入替が逆転してしまい、
次期SUVを早急に発注しなくてはならない状態。
昨日をもって準決勝が終了し、
2車による決勝戦となりました。
残ったのは、、、、、
ポルシェ マカン高校
そしてもう一校は、、、、
アウディ Q5高校
実はなんと、姉妹校同志の決勝戦となりました〜
同じVWグループのコンパクトSUV(今や少々大型)であるマカンは、
Q5とそのパーツを30%共用するそうです。
エンジンはおそらくほぼ同じ、、、、
まずBMW X5の敗因は、
あの「煽り運転のオッサン」の影響はほとんどなく(爆)
クオリティが一歩及ばない事と、走りの半端さでした。
そしてメルセデスGLCは、
これまた思ったよりクオリティが高くなく、
モデル末期のインテリアの古さもありました。
まずはマカンは、
デザイン、作り込み、走り、全てが頂点です。
攻撃力は底知れぬものがあります。
一方で維持費。
12ヶ月点検、24ヶ月点検、オイル交換、、、、
タイヤはポルシェ認証品の必要があり、いちいち高いです。
任意保険も年間15万円程度掛かります。
スポーツカーならいざ知らず、
SVUにそこまで維持費をかける場合か?
しかもディラーのサービスはそれなりで、
代車すらありません💦
Q5は攻撃力はさほどありません。
走りは普通に快適、ダイナミックモードでも普通でしょう。
しかし最先端装備が全てついています、、、、
安全装備、快適装備は全部盛りです。
点検も車検もポルシェの1/2程度でしょうし、
信頼性とクオリティも世界トップレベル。
任意保険は4万円以下と爆安であり、
維持費の予算は不要なまでに軽いです。
ちなみにマカンは保険代とメンテ代で年間30万円の
予算を最低でも確保する必要があります。
アウディの欠点は、、、、、
そのリセールでしょう。
恐ろしいほどに下がりますね〜
でも、他のメーカーがどうかというとやっぱり下がります。
と言うことは認定中古でしか買わない私は、
むしろ安く買えば凹みも少ない、、、、
と言うことになります。
ちなみにリセールが最高!のマカンと、
リセールが最悪のQ5の2年落ち極上車を5年乗った場合の
推定償却額は、、、、、
マカン 500万円〜、Q5 400万円〜
5年間の推定維持費は
マカン 200万円〜、Q5 70万円〜
とマカンの方が230万円/5年間ほど多く資産を投じる必要があります。
718を持っていなかったら、
絶対にマカンを買いますが、、、、、
同じメーカーのクルマで揃えると言うのは、
どうもイケていない気もしますし、、、、
アウディは上品すぎて買ったことがないし、
真面目なオッサンに見えるんじゃないですかね、
いわゆるクレバーだと思います。
決勝戦のプレイボールは、
本日10時30分からアウディ仙台泉球場となります。
Posted at 2021/08/29 06:22:03 | |
トラックバック(0) |
家 | クルマ