• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月04日

718ボクスターに試乗しました...

718ボクスターに試乗しました...
レビュー情報
メーカー/モデル名 ポルシェ / 718 ボクスター 718 ボクスター_RHD(PDK_2.0) (2016年)
乗車人数 1人
使用目的 購入目的
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 NAっぽいエンジン特性
ターボですが、ある程度回して楽しみたくなる特性
スポーツレスポンスボタンを押した時のレスポンスのよさ

不満な点 2L ターボだからGTIと同様に豊かな低速トルクがあるのかと思いきや、それほどではなかった。
シングルターボだからなのかターボラグも結構目立つ。

991.2に搭載された3Lツインターボは、低回転域から十分以上のトルクを発揮してくれましたが、この2Lターボだと、ちょっと物足りな感じがありますね。

でも峠などを走るには、アクセルコントロールに余り気を使わなくても良いかもしれません。
私も含めてアベレージドライバーには、これでも十分以上のパワーです。

ちょっと厳しいインプレになってしまうのは、981Sと比較しているからかも知れません。
総評 雑誌等では、この2Lターボを絶賛しているようですが、私にはやはりエントリーグレードのエンジンと感じられました。

ポルシェ的には、ヒエラルキーを明確にしたんじゃないでしょうか?



Sモデルが2.5Lなのが不思議だったのですが、理由が判った気がします。
きっと排気量が大きいから低速トルクが豊かなのでしょうし、VTGによりターボラグも減っているんじゃないかと推察します。

2.5L VTGターボ搭載のSモデルにも乗ってみたくなりました!
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
ポルシェの云うライトサイジングされた718ボクスターに試乗しました。
素のモデルですので、2L 水平対向4気筒ターボエンジン搭載です。
718ボクスターデビューイベント中の試乗ですので、試乗時間は20分と短めなので、982型となって一番大きな変更点となるエンジン中心にレポートします。
個人的に感じたままをレポートしますので、異論のある方もいらっしゃるかとは思いますが、ご容赦下さい。



素のボクスターは、2Lターボ化により380Nmのトルクを1950~4500rpmで発揮します。
走り出しから強烈なトルク感を期待したのですが、思ったほどではありませんでした。

回転上昇に伴いトルクが出てくるので、ターボなんですけどNAエンジンっぽい特性を与えられているようです。
トルクが盛り上がりを明確に感じられるのは、3000rpmを越えたくらいからでしょうか?
正直これには、かなり拍子抜け。
私が想像していた特性ではありませんでした。
もっと低速域が図太いトルクを期待していたんですけどね。
トルクが盛り上がってアクセルのツキがよくなるのは、ある程度の回転が上がってからのようです。

走行モードをノーマル、スポーツ そしてスポーツプラスと変更してみましたが、基本的にこのトルク感には変化は少なかったです。

981は、走行モードを変更すると劇的と云っても良いくらいトルクの出方が変わったんですけど、982では、それほどでもないです。

アクセルオフからオンした時のターボラグも低回転域では、そこそこ感じ取れます。
シングルタービンのデメリットなんでしょうかね??

20秒間だけ有効となるスポーツレスポンスボタンをONにすると、結構特性が変わります。
アクセルのツキも良いので、これは楽しいかも!



PDKは、変速ショックが減ったけど、発進時の半クラッチの時間が長くなっているように感じました。低速トルクが増えた対策でしょうか?
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
試乗車は、PASM搭載していましたが、乗り心地に不満はありません。
エンジン特性に集中していたので、乗り心地までは気が回らなかったというのが正直なところです。



アイドリング時のエンジン音は、比較的大きめな気がしました。
非等長エキゾーストの影響で、一昔前のスバルフラット4のようなドコドコ音がするので、余計にそう感じるのかも知れません。
振動は、それほど感じませんでしたが、エンジンを回した時のスムーズさは981のフラット6には勝てないですね。

ブログ一覧 | クルマ見聞/試乗レポート | クルマレビュー
Posted at 2016/07/04 00:18:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

100回記念
rescue118skullさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

咲いたよ❀
chishiruさん

この記事へのコメント

2016年7月4日 6:44
他人が試乗するのを、外からストーキングしてました(笑)、物凄く大人しい方だったせいかもしれませんが、期待してたドコドコドコ音は外からは全く聞こえませんでした。カミさんが「今度のは音量が足らないね」なんて言ってましたから(笑)試乗車?な赤い981も走ってましたが、やはり音は断然コッチだわ!って^^;
コメントへの返答
2016年7月4日 7:27
どもども!
もしかすると屋根を開けていたのでエンジン音が大きく感じられたのかも??
回すとそれなりの音量になりますし、回転を上げてからアクセルオフするとドコドコ音がマックス?になります。
高回転域の音を比べると断然981ですね。
2016年7月4日 10:38
最近自然吸気の何がイイのか 比べてみて実感してきましたね。 個人的にはダウンサイジングターボの味は、クルマにもよりでしょうけども、パワーあっても、どっか線の細さを無理してる感が拭えないんですよねぇ 個人的には。
コメントへの返答
2016年7月4日 21:01
ダウンサイジング(ライトサイジング)には、肯定的ではあるのですが、ポルシェの場合はヒエラルキーを構築するために、あからさまに性能を制御するのがどうもね。
ターボ化する事で、よりそれが容易になったように思います。
個人的には(笑)

プロフィール

「これも断捨離...歴史的円安でドルの処分を検討中? http://cvw.jp/b/305531/47678118/
何シテル?   04/26 06:56
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ファイナルエディション クーパーS 2024年3月23日 納車となりました。
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
2021年8月8日~ 2021年8月8日に無事に納車になりました。納車時走行距離180 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~2021年2月  2014年3月28日に無事に納車となりました。    ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation