この週末は、何かと忙しくて、かなり疲れました。
マネーセミナー参加は、その中の一つでしかありません。
備忘ブログですが、さすがに全ての出来事を書く訳にはいきませんから。
実は、ポルシェ青山にも行ったんですよ。
ケイマンの12ヶ月点検の相談です。 他にもゴニョゴニョがあるけどね(謎)
ケイマンも3月末で丸4年が経過します。
12ヶ月点検も、次で3回目。
なんか毎回、点検の基本費用が違っているので、その確認をしてきました。
詳しくは書きませんけど、今回から”値上げ”になった事だけは間違いないみたいです。
現代のクルマって電子デバイスが増えているし、何よりも車載のECUの数が半端じゃなく多いので、ディーラー(もしくは、それ相応の設備があるファクトリー)じゃないと、キチンと整備出来ない可能性があります。
よって、多少高くても、ディーラに整備をお願いするのが、ワタシの基本的考え。
何度もブログに書いてますけど...
ディーラの点検費用が「ある程度高い」のは、仕方ないと思ってます。
それ相応のインフラ(設備、人)の確保も必要でしょうし、
ブランド維持のためにCIやら何やらでインポータからの締め付けも厳しいでしょうから。
それを判った上で、費用が「ある程度高い」のは、許容するから、
その高い分は、キチンと作業をして下さいって伝えています。
”安かろう悪かろう” は仕方なくても、”高かろう悪かろう” は、とても許容出来ませんから。
ポルシェの場合は、スーパー営業氏のお陰で、コミュニケーションが取れているのが救いかな。
何だかんだ云っても、人と人の繋がりだし、そのコミュニケーションが重要ですよね。
VWは、残念ながら、そのコミュニケーションを取る事が出来なくなったので、ディーラー整備を諦めてショップに依頼しちゃいました。
なんかタイトルと内容が一致しないブログになっちゃいました。
Posted at 2018/02/19 00:02:36 | |
トラックバック(0) |
ノンセクション | 日記