• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月10日

突然の爆発!強化ガラスに注意!

突然の爆発!強化ガラスに注意! 昨夜、風邪ひいておとなしくDVDを見ていると突然


「ばん!!!!」


という大きな音がしてびっくりした。

何事かと見渡すと… なんと、TV台の強化ガラスの板が爆発して割れたのだ!!!

しかも爆発後も、ピキピキいいながら細かく割れていく…恐ろしい。


この棚には重量物は置いていなかったし、しばらく何も荷物の出し入れをしていなかったし、
掃除もwしてなかったので鉾がすこし溜まっていて、いわゆるほったらかしの状態だった。

それが突然爆発したのだから、すごく驚いた。
破片を片付けるのに指を切って怪我をしてしまった^^;



なぜいきなり爆発したのか気になって

すぐグーグル先生に「強化ガラス 爆発」で調べたら結構ヒットするのね。

ヤフー知恵袋のベストアンサーさんの回答を見ましたところ…

なるほど、強い内部張力があって通常よりも割れ強度が3倍あるけど、いざ割れるとその張力が一気に解放されて粉々に砕け散る…。

目に見えない細微な傷の積み重ね?などであるとき突然割れるらしいですね。

というかめっちゃびっくりしたんですけど!!!


強化ガラスは割れづらいからハードに扱っても平気!じゃないですね。気を付けないと。
フツーのガラスみたいに欠けるとかじゃなくていきなり「ぼん!」です、これは防ぎようないか…orz
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2014/02/10 12:42:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

すき家にしました😅(850km)
ゆう@愛媛さん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

この記事へのコメント

2014年2月10日 12:46
温度差でじゃないの?

部屋暑くなってなかった?
コメントへの返答
2014年2月10日 12:52
私は一日中部屋にいて、温度は一定にしてありましたからそれは考えづらいです…。
2014年2月10日 13:29
きっと、サットに狙撃されたんだと思います(笑)
コメントへの返答
2014年2月10日 20:56
危うく殺られるところでした、、、
って、身に覚えありませんっ!!
2014年2月10日 14:17
はーーい(^o^)/経験者でつ。

ガラステーブルが強化ガラスで、ワタスのバヤイw

かなり使いこみましたょ。

コップを置いて、暫くしたら「パッンンー」
木っ端みじんになり大変デスタょ
コメントへの返答
2014年2月10日 20:57
なりましたかー!
びびりますよねー!

え?何?何?何?何?何???

って感じでした。怖かったよー泣
2014年2月10日 16:16
こんにちは
家のテレビ台も割れましたよ~

なぜ割れたのか分かりませんでした

あと今の車って合わせてガラスだから大丈夫ですが
昔乗ってたハイエースは強化ガラスで
突然凄い音とともに前が見えなくなり
一瞬何が起きたかのか…
びっくりしました
3年間に2回も割れました
コメントへの返答
2014年2月10日 21:02
こんにちは!

結構ある事なんですね!

それなのに、いざ経験するまで全く知りませんでした。それどころか、強化ガラスは割れづらいから、安心なんても思ってました( ;´Д`)

車のガラスにも?!
知ってたら採用しませんよねー( ;´Д`) あぶないですねー
2014年2月10日 21:14
ビックリですね~!

参考ですが、建築関係でサッシ(窓)やガラス入ドアなんかに「飛散防止フィルム」を貼って、割れた時の被害を抑えたりします。

なのでキャビネットのガラス戸やガラステーブルなども、透明フィルムなどを貼っておくと、同様な効果が得られるかと思いますヨ♪
コメントへの返答
2014年2月10日 21:16
びっくりしましたー。
飛散防止フィルム、聞いたことあります。
強化ガラスにもぜひぜひ貼り付けて置きたいフィルムですね(^-^)
2014年2月10日 21:18
ただただ、テレビ台のそばに息子君とゆでこさんがいなくて良かったです(><)

そばにいていきなりきたら・・・((((;゜Д゜)))
指は大丈夫ですか(´・ω・`)?
コメントへの返答
2014年2月10日 21:23
( ;´Д`)いやーびっくりしました。
近くには居たんですけど、
粉々になりましたが、それほど飛び散りませんでした( ;´Д`)ひー。

指は平気です(^-^)
2014年2月10日 22:15
アウちろさん、おもしれーな(笑)

ガラスの10代のころがなつかしいわ。
せめて、20代でも…

って、光GENJI知ってるかしら?^^;
コメントへの返答
2014年2月10日 23:52
よーおーこーそー、ここーへー!
私が幼稚園の時ですね。
小学生のころローラスケート流行りまして、
ローラースケート、ローラーブレードと友達でした^^
一輪車なども操って意外とバランス感覚はいいという。どうでもいいおはなしでしたww
2014年2月10日 23:35
ウチのベランダに溜まってた雪を投げたからでしょうか…?

大遠投すれば、何とか届くハズ!(爆)
コメントへの返答
2014年2月10日 23:52
むむむ?そんなに近い???
全然わかんない><
2014年2月11日 0:17
昔はクルマのフロントガラスにも強化ガラスが使われてましたが、強いけど割れるときは一気に粉砕するので、合わせガラスになったんですよね・・・
コメントへの返答
2014年2月11日 11:55
合わせガラス最強?
いまだに強化ガラス製品があるのはコストの問題なのでしょうか。
食器やボウル、家具、コストと引き換えに安全性を犠牲にするのはよくありませんね。
リスク背負ってまでガラス製品欲しくないです。

今回はじめて怖さを知りました><
2014年2月11日 12:17
安心安全のため、防弾ガラスにしましょう(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2014年2月11日 12:26
トカレフ対応 防弾ガラス(板) レベルⅢA+T
40cm x 40cm x 3.1cm = 108,000円

これを棚に使うなんてね、
 \もうね、アボカド/ \バナナかと/
                     ┌┐
      ヽ           / /
     γ⌒^ヽ       / / i
     /:::::::::::::ヽ      | (,,゚Д゚)
     /::::::::(,,゚Д゚)       |(ノi  |)
    i:::::(ノDole|)     |  i  i
     ゙、:::::::::::::ノ      \_ヽ_,ゝ
      U"U         U" U
2014年2月11日 22:46
いっそ防刃シールドで!

テレビ搭載不可で、却下ですね(蹴)
コメントへの返答
2014年2月12日 1:47
みんなマニアックだなー(笑)
あと、ウチは襲われるようなことはしてませんからー(笑)

プロフィール

「@海老ふらい バブリーな時代のものと思いますが、源泉39.4℃掛け流し、ラドンガスで汗が噴出。お湯は良かったです。機械はたくさん並んでいて藤子Fの世界です。あとでブログ書くのでみてください( ´ ▽ ` )」
何シテル?   04/27 22:19
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 891011 1213
1415161718 19 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

ワンオフ フェンダーボディキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:19:24
A1 quattro  フェイス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 21:38:37
ルーフスポイラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 21:37:25

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation