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2010年04月25日 イイね!

ディレチャレ美浜 エボゴン ロガー解析編

ディレチャレ美浜 エボゴン ロガー解析編ディレチャレ美浜
エボワゴンのロガーデータを解析してみました。

題して「'10ディレチャレエボゴン VS 1年前の私」

'10.04 ディレチャレ 44”2 と
'08.12 もろまえ走 45”4との比較です。




<最高速>
もろまえ走の時の方がグラフの傾きが急で最高速も速いです。
これは、12月末の気温の影響が大きいかと

<1コーナー~1ヘア>
ボトムスピードを気持ち落として立ち上がり重視を意識してみました。
結果、少しだけ旋回時間が短くなってます。
しかし、所々ミスがあって、タイム的には大差ありません(汗)

写真は1コーナーのクリップ付近(写真提供:ao_chanさん)
微妙ですが、自分的には 左の写真が「失敗」で、右の写真が「成功」と思ってます。
違いが判りますか?この後の速度のノリに影響するので重要なコーナーなんですよね

<フェニックス~バックストレートエンド>
ここから先が、タイム的に大きく変わったところ
特に、フェニックスの立ち上がりのロガーデータは全然違ってて、
ストレートエンドで5km/hもの差になっています(突っ込み過ぎもありますが・笑)

写真はフェニックスの '10ディレチャレ美浜 Class4チャンプ 「SINさん」
フェニックスのキモは、この写真が物語ってます。

<定常円~最終コーナー>
今までBSEコーナーを頑張り過ぎて、結果アクセルオンが遅くなっていたようです。
定常円は、かなり奥までブレーキ残してます。
最終コーナーは、右側の青いタイヤまで一杯攻めて、左縁石を大きく踏んで旋回円を大きくした結果、
アクセルオンが早くなりました。この区間はライン取りが重要っぽいですね


最後に、今回比較に使用した過去のエボゴンとロガー上で「ガチバトル」です(笑)
BSEの膨らみすぎは御愛嬌


最高速では劣るので、1コーナー進入では負けてますが、フェニックスあたりで逆転。
その後はコーナー毎に差が開いていき、
過去の自分に完勝!
おいらも少しは進歩したみたいだなぁ(シミジミ)

しかし、最高速同じでこれだけタイムが変わるとは。。。まだまだ精進しなくては!
キーワードは「タイヤを縦に!」

このペースでタイム短縮していけば、4,5年後には、美浜30秒台突入だな!(笑)
(冗談です念の為)
Posted at 2010/04/25 11:51:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | クルマ
2010年04月21日 イイね!

DIREZZA CHALLENGE 2010美浜 エボゴンの1日 その5

DIREZZA CHALLENGE 2010美浜 エボゴンの1日 その5タイムアタック2回目

写真は、フェニックスコーナーのターンイン
撮影は、ao_chanさん
良く撮影していただいているのですが、ご本人もサーキットを走られるからか、ドライバーが外から見てみたいポイントを押さえて撮影してもらえるので、非常に助かります。
また機会がありましたらヨロシクお願いしまっす!

しかし、エボゴンでもRrが浮く事があるんですね

さて、昼休みをはさんでタイムアタック2回目
今度は、しっかり前後8か所のブレーキエア抜きをして、本日最後の走行に万全を期します。

きのっぺさんに、外からアタックの様子を撮ってもらっていたのでアップします。
ベストの周回ではありませんが、だいたいこんな感じで走ってました。バックストレートエンドで突っ込み過ぎてる所なんか特にね(笑)



TA①の時とは全然違います。
ブレーキがしっかり効く!(←それあたりまえ)
走ってて、ベスト更新は間違いない確信がありました。そのくらい楽しい15分弱でした。
やっぱりサーキットを楽しく走るには、しっかりメンテしなきゃいけませんね(反省)

<美浜 TA② 14:55~15:10>
天候 :晴れ
路面 :ドライ
気温 :**℃
水温 :99℃ 油温:116℃
減速G:-1.46G 旋回G:1.77G
タイヤ :Fr Z1☆スペック 265/35/18 5分山
     Rr Z1☆スペック 265/35/18 6分山
エアー圧:温間 Fr 2.5k Rr 2.5k
バネ : Fr 14.3k Rr 13.4k
減衰 :Fr 3/20 Rr 4/20
スタビ :Fr 弱 Rr 調整無し
ACD :TARMAC

Time : 44”234
(15位/20台中)

嗚呼。。。やりました。
自分が一番驚いた、自己ベスト大幅更新!
しかも、このアタックに限定すれば、クラス15位!
興奮と感動で、一人悶絶しておりました。かなりのハイテンションだったので、周りには異様に感じられたようです(笑)

TA②リザルト


<最終結果(Class 4 出場20台)>
 ☆練習走行  44”495 17位
 ☆タイムアタック1 44”656 17位
 ☆タイムアタック2 44”234 15位

 ☆総合(平均) 44”445 17位

 優勝 SINさん CT9A Best 42"449


ディレチャレ
出場者はみな良い人ばかりで、走りに関するアドバイスも色々聞けて、とても勉強になります。
なにより、タイムアタックの、あの雰囲気の中に自分の身を置くだけで、楽しさ全開です。

出場された方々、お疲れ様でした。
応援に駆けつけてくれた皆さん、ありがとうございました!





その6 エボゴンの走り解析編に つづく。。。かも?


Posted at 2010/04/21 23:44:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | クルマ
2010年04月20日 イイね!

DIREZZA CHALLENGE 2010美浜 エボゴンの1日 その4

DIREZZA CHALLENGE 2010美浜 エボゴンの1日 その4タイムアタック1回目

写真提供:ao_chanさん

練習走行で、ブレーキのタッチが悪くなっていたのでエア抜きをする事に

観戦に来ていた「あおVitz」さんを捕まえて、ブレーキペダルを踏んでもらい出走直前にエア抜き完了(?)
ちょっと「あおVitz」さんの素敵な笑顔が気になりますが。。。


走り始めてすぐ、ブレーキタッチがさほど改善されてない事に気がつきます。
いつもより手前でブレーキングを開始し、何とか誤魔化して走りますが、1コーナーやバックストレートエンドでうまくクリップに付けません。
当然ながら、タイムは出ず45秒前半から44秒台後半くらい
ディレチャレはTA①とTA②のタイムの合計で順位が決まるので(ベストラップではない)
少しでもタイムを残しておかなくてはと焦りが生じ、とうとう。。。

1コーナー進入
なぜか「ニヤリ」と氷の微笑を浮かべる観戦者が!(見えたような気が?)
ブレーキペダルが床まで。。。(汗)
とてもクリップにつけるアプローチじゃありません(大汗)
土手が目前に迫ってきます!(滝汗)

間一髪止まりました(ほっ) そしてそのままアタックを断念しピットへ

今朝、神社へ参拝した御利益か
はたまた神の御加護か 何とか無事戻ってくる事が出来ました。

<美浜 TA① 11:50~12:05>
天候 :晴れ
路面 :ドライ
気温 :**℃
水温 :90℃ 油温:111℃
減速G:***G 旋回G:***G
タイヤ :Fr Z1☆スペック 265/35/18 5分山
     Rr Z1☆スペック 265/35/18 6分山
エアー圧:温間 Fr 2.6k Rr 2.5k
バネ : Fr 14.3k Rr 13.4k
減衰 :Fr 3/20 Rr 4/20
スタビ :Fr 弱 Rr 調整無し
ACD :TARMAC

Time : 44”656
(17位/20台中)

タイムダウンしましたが、無事帰還できたのでヨシとします♪

多分、エア抜きが完全じゃなかったようです。
ナットの締めつけが弱く、フルードが漏れてたんで、再度エア抜きしたのですが、その時反対側(対向ピストン)を抜き忘れてました。

「あおVitzさんが、殺意の衝動からエア抜き中にペダルを戻した説」で盛り上がってました。
あの微笑みはコレだったんかぁ~!ってな具合に。
まぁ、タイムダウンした憂さ晴らしに、ちょっといじっただけですけど(笑)
あおVitzさん ごめんね♪




CLASS4 定常円から最終コーナーにかけての動画です。
ともちゃんCZ-4Aさん のblogから拝借♪貴重な映像ありがとうございます!
最終コーナー手前の青いタイヤ こいつを目印に各ドライバーのラインを比較すると違いがわかりやすいです。走っている時は邪魔でしたが。。。(笑)


この区間って、タイムに大きく影響するんですよね、参考になります!

その5 TA②編へつづく (のかよ!)
Posted at 2010/04/20 23:11:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | クルマ
2010年04月19日 イイね!

DIREZZA CHALLENGE 2010美浜 エボゴンの1日 その3 

DIREZZA CHALLENGE 2010美浜 エボゴンの1日 その3 練習走行

当日は、写真のような天候に恵まれ、ポカポカ陽気
気温上昇に伴い、午後からのタイムアップは厳しそうです。





自己ベスト更新と、
周りの激速オーラのプレッシャーからか?
気がつけば、
せっせと、助手席とリヤシートを外す作業に
とりかかってました(笑)

力仕事を手伝ってくれた
「きのっぺさん」ありがとう!

さて、これで約30kgの軽量化達成♪

車重 1500kg + ガソリン 30kg + ドライバー 85kg - シート外し 30kg = 1585kg
やっぱエボゴン重いわ(笑) んっ?重いのは俺か?

<美浜 10:00~10:10>
天候 :晴れ
路面 :ドライ
気温 :11℃
水温 :91℃ 油温:96℃
減速G:1.29G 旋回G:1.45G
タイヤ :Fr Z1☆スペック 265/35/18 5分山
     Rr Z1☆スペック 265/35/18 6分山
エアー圧:温間 Fr 2.8k Rr 2.5k
バネ : Fr 14.3k Rr 13.4k
減衰 :Fr 3/20 Rr 4/20
スタビ :Fr 弱 Rr 調整無し
ACD :TARMAC

Time : 44”495
(17位/20台中)

やりました!自己ベスト更新~♪

あーんど

服部尚貴選手のサインゲット!(←ミーハーだ)

朝一の練習走行で、
本日の目標達成してしまいました。
もうお腹一杯です。

これで、幸先良く タイムアタック1回目に臨む
はずだったのですが、
この時まだ、私は 陰でほくそ笑む「刺客」の存在に
気づいていないのでした。。。

その4 タイムアタック編につづく





Posted at 2010/04/19 22:46:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | クルマ
2010年04月19日 イイね!

DIREZZA CHALLENGE 2010美浜 エボゴンの1日 その2

DIREZZA CHALLENGE 2010美浜 エボゴンの1日 その2デレツッアチャレンジ美浜

神社への参拝を終え一路美浜サーキットへ

知多半島道路の美浜IC付近で、見覚えのあるMR2に遭遇。
「むらさき」さんです。




「こりゃ朝から縁起がいいや」なんて、
意味不明の自己暗示をかけながら、
後をついていきましたが、インターチェンジの
コーナーで視界から消えてしましました(速っ)

が。。。

むらさきさんが高速料金を払っている間に、
ETCレーンで追いつきました(笑)

初めて真後ろについてみましたが、
リヤのキャンバーが迫力ありますよね


私がエントリーしている CLASS4(4WDクラス)は、
全国区の激速 EVO、インプ、GT-R といったそうそうたるメンバーで、ちょっとビビちゃってます。
こんな面子に囲まれて、ちょっと場違い?なんせ、過去のディレチャレで記録したタイムは
2008年 45"055   2009年 45"279 自己ベストも 44"885

何とか44秒台を出して、邪魔にならないように走らなくてはとの思いで、
SINさんや、三十爺さんを捕まえて、直前レクチャーを嘆願。
走行イメージは固まりましたが、それを実行出来るか否かは別問題。

そうこうしているうちに、練習走行の時間が近づいてきました

その3につづく


Posted at 2010/04/19 21:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | クルマ

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生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

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