• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nakagenのブログ一覧

2016年06月03日 イイね!

ヴォクシー消音化計画 その⑤

ヴォクシー消音化計画 その⑤ヴォクシー消音化
リア多忙につき、ゆっくりまったり進行中です。
今まで

①フロアのデッドニング
②タイヤハウスのデッドニング

まで完了しました。

そして、先週はバルクヘッドのデッドニング施工
近々整備手帳アップしますが、これは効果がありましたね
低回転の巡航速度ではほぼ気にならなくなりました。
もはやヴォクシーのエンジン音ではありません
(今まで施工したデッドニング効果の影響もありますが)

で、
次はとうとうルーフ(天井)のデッドニングに着手予定です。
↓ 材料は揃ってます ↓


ルーフの内張り剥がしは今までで一番の最難関と思っています。
故に、あとでやり直しにならないよう妥協はしない事にしました。
その気合で、ショップ使用率の高い「STP」を調達。
レアルシルトにSTPの組み合わせ
普通の人には何のことだかわからない単語でしょうが
デッドニングをかじったことある方には伝わると思います
私の「気合」がっ!(笑)
制振・遮音・防音・遮熱全てを満たす組み合わせ?

私事ですが先週ゴルフコンペで優勝しました。

それと引き換えに肩を負傷。。。
肩の怪我が癒えたらルーフのデッドニングに着手しようと思います
(まだやらんのかいっ!)

マップランプどうやって外すのかな?


Posted at 2016/06/03 22:40:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴォクシー消音化 | クルマ
2016年04月23日 イイね!

ヴォクシー消音化計画 その④

ヴォクシー消音化計画 その④ボンネットの消音化から小休止していた
デッドニング作業
ゴールデンウイークにやるつもりでしたが
防音材等がボチボチ揃ったので、重い腰を起こして作業開始しました。
フロアのデッドニングです。


先々週にフロントのみ施工
ノイサス-制振シートで制振
エプトシーラーで防音
シンサレートで吸音
以上3層仕様です

近々整備手帳にUPします。

消音効果は少しだけ。。。
ロードノイズは高温が削減された感じで高速などでは体感できます。
やはり、全体にデッドニング施工しなければ満足いく効果は得られないみたいですね
まだまだ道半ば、まだ始まったばかりです。

で、今週リアのフロアーデッドニング開始

セカンド、サードシートを下し、サイドパネルも外して気合入れて逝きますw

フロア部はフロントと同じ3層仕様
純正でも、反響の酷いところには制振材が塗布してありました。確かにその周辺はビンビン響きます。しっかり制振♪制振♪
サイドとリアタイヤハウス周りは、フロアとは比較にならないほど鉄板の反響音がすごく、ドラム缶叩いたみたいな音がします(汗)
ここは、エプトシーラーにゼトロ吸音シートの究極貼りを選択。
リアトランク部には、オトナシートを使いました。
作業終盤のシート戻しの時に、雨が降ってきて作業中断。。。
明日、仕上げ作業して効果確認でそこらへん走ってみる予定です。

こいつも近々整備手帳にUP予定

しかし、腰が痛い。。。(泣笑)
Posted at 2016/04/23 21:52:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴォクシー消音化 | クルマ
2016年04月03日 イイね!

ヴォクシー消音化計画 その③

ヴォクシー消音化計画 その③ヴォクシー消音化計画

今まで純正パーツをそのまま取付けてきましたが、期待ほどの効果は得られませんでした。
そこで、シリンダーヘッドカバー(エンジンカバー)に防音材を施工してみる事にしました。
耐熱性が要求されるのでネットで色々調べて辿り着いたのが
「ゼトロ耐熱吸音シート」

メーカーHPの商品紹介で、エンジンカバーに施工する事例が載ってましたので自分もやってみます。

エンジンカバーの裏を見るとこんな感じ


一応、薄っぺらい耐熱?防音?材が貼られてます。
メーカーも対策してるって事は、ココしっかり対策すれば効果あるって事でしょうか?

全部剥がして、耐熱吸音シートを貼り付けます

こんな感じになりました。なんだか期待しちゃいます。

消音効果の結果は

室内エアコンスイッチ付近
①エンジンカバーのみ 
 アイドリング:41.3dB 1000rpm:43.5dB / 2000rpm:52.1dB / 3000rpm:58.1dB
② エンジンカバー+防音材
 アイドリング:40.5dB / 1000rpm:43.3dB / 2000rpm:51.3dB / 3000rpm:57.2dB

数値的には差は小さくみえますが、体感的にはかなり下がりました。
特に、3000rpmの高回転付近では、1dB(←dBの単位でこの差はデカイ)近く差がある事から定量的にも効果はありそうです。

ただ、実用域(2000rpm)付近での効果は微妙w

次回、次の段階に踏み込みます♪
Posted at 2016/04/03 18:22:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴォクシー消音化 | クルマ
2016年04月02日 イイね!

ヴォクシー消音化計画 その②

ヴォクシー消音化計画 その②ヴォクシー消音化計画第2弾
エンジンルーム編
先回のシリンダーヘッドカバー取付の続きです

今回は 「フードインシュレーター」 (53341-28080)

ハイブリット車には付いてるようですが、ガソリンZSには付いてません。
ウィキペディアによれば
「インシュレーター (insulator)とは、何らかの作用の遮断を目的として用いる絶縁材」
エンジンの音や熱を遮る目的で設定してあるので何らかの効果は期待できますね。

取付は、ピン5ケ(90467-09050)別途トヨタ共販から購入して工具無しでOK


インシュレーター取付後は、エンジンフードの見栄えは格段に良くなります♪
誰に見せる訳ではないのですが(笑)

早速、エンジン音の差を比べてみます
結果は

室内エアコンスイッチ付近
①エンジンカバーのみ 
 アイドリング:40.8dB 1000rpm:43.5dB / 2000rpm:52.1dB / 3000rpm:58.1dB
② ①+インシュレータ
 アイドリング:40.5dB / 1000rpm:43.4dB / 2000rpm:51.8dB / 3000rpm:57.6dB

数値的には下がって見えますが効果は微妙。。。
エンジン回転を上げていけば少しは遮音の恩恵は受けそうです。
ただ、街乗りだとCVTがエンジン回転数を抑えて2000rpm前後走るので、ロードノイズや風切り音が支配的でインシュレーター単独での効果は感じにくいでしょう

【ここまでのまとめ】
①シリンダーヘッドカバー、②フードインシュレーターをそのまま取付けるだけでは、エンジン音の低減を感じるには至らない

無いよりあった方が良いレベルで、設定を外してもユーザーに悪影響を与えないとの判断で、原価低減の為に上記2アイテムを外したのでしょうね

純正部品をそのまま取付けた時の効果はこんな感じでした。

次回は、これらのパーツにひと手間加えて効果を検証していきます!
ではまた(^^)/~~~
Posted at 2016/04/02 16:25:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴォクシー消音化 | クルマ
2016年03月26日 イイね!

ヴォクシー消音化計画 その①

ヴォクシー消音化計画 その①桜の開花シーズン
そろそろ暖かくなってきたので
当初の予定通り、ちまちま車いじりはじめます

まず手始めに、ヴォクシー定番中の定番
「シリンダーヘッドカバー」

コスト削減?なのか
ヴォクシーの 3ZRエンジンにはシリンダーヘッドカバーが付いてません
。・゚・(ノД`)・゚・。
なので、トヨタ共販で買って付けましたw

まぁ、ボンネットの中を誰に見せるという訳ではないのですが、
自己満足度は、かなり上がりました♪

見た目はとても大事なのですが、やはり機能を求めたくなります。
他の方のパーツレビューでよく「エンジンの音が少し小さくなったような気がする」とのレビューがあるので、実際消音効果はどうなのか?

i phone の騒音計アプリでの測定してみました。
そもそもdBなので絶対値ではなく相対的な比較ができればOKなので

で、結果は。。。

室内エアコンスイッチ付近(アイドリング時)
①カバー無し : 41.1dB
②カバー有り : 40.8dB
数値的には下がって見えますが測定のバラツキの範囲で、人間の感性では差を感じるのは困難です。

【結論】
「シリンダーヘッドカバーにエンジン音を低減させる機能はほとんど無い」
これは寄与率が低いって事で、既にある他の防音対策の効果が大きく相対的には効果を感じる事が出来ないって感じです。

駄菓子菓子

この話には続きがありますので次回以降シリーズで紹介していきますネ

Posted at 2016/03/27 00:21:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴォクシー消音化 | 日記

プロフィール

「@茶林
生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタG&#39;s G&#39;s専用ブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 06:22:23
天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 18:22:58
①フロントサス・スタッドボルトへのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 09:38:26

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
PHEV乗り始めました。
トヨタ ヴォクシー 消音化改造中のヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシーZS煌 ガソリン2WD 2016.1.6の一部改良で やっと自動ブレーキが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
伝説の始まり?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
足周り、給排気、厚揚げ仕様(エンジン、タービンノーマル)のエボゴンです。 スパ西浦モ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation