• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nakagenのブログ一覧

2010年01月02日 イイね!

うっかりスパ西へ行ってしまいました

うっかりスパ西へ行ってしまいました年末から年始にかけて神社で奉公だったので、
家族は一足先に嫁の実家に帰省中。

今晩から私も帰省するので、
今日が唯一私のフリーDay♪

そんな訳で、朝気が付いたらスパ西に居ました(爆)
ほんとは、5日のスパ西が走り初めの予定だったので、
今日は、「走り初めの練習」(笑)

さすがに、正月2日の9:00枠を走る、酔狂な人は少ないようで、走行車両は4台!
とっても空いてて、クリア取り放題だったのですが、休み明けの路面は、海からの塩なのか砂なのか判りませんが、非常にダスティーでグリップしません(←言い訳モード突入♪)

でも、タイヤを入念に暖めて何とか58秒台にギリギリ入れる事が出来ました。
(ベストの0.6秒オチくらい)
これも09スペックのレの11番の恩恵でしょうか?
横Gも上がってたので、タイヤに助けられたのは間違い無いですね
後でロガーで解析してみます。

<スパ西浦 9:00~10:00>
路面 :ドライ
気温 :8℃
水温 :91℃ 油温:108℃
吸気温:11℃
減速G:1.21G 旋回G:→1.42G
タイヤ :Fr RE-11 255/40/17 7分山
Rr RE-11 255/40/17 8分山
エアー圧:温間 Fr 2.5k Rr 2.5k
減衰 :Fr 4/20 Rr 5/20
スタビ :Fr 中 Rr 調整無し
ACD :TARMAC

Time : 58”93

今日一番のサプライズは、初めてサーキットでエボゴン乗りの方と会えた事です。
普通、自分と同じ車種の人とサーキット会う事は珍しくないですよね
ところがエボゴンは、2500台の限定生産(MRを除く)だった事もあり、サーキットを走るオーナーに至っては、私を含め、全国で5人しかいないのです(←5人は嘘です)

今日、御一緒させていただいたのは、
ほとんどノーマルのエボゴンで分切り間近という solidchilliさん 
突然、声をかけさせていただき失礼しました。サーキットでエボゴンを見つけて嬉しくて♪

また、ディレチャレ美浜にも参戦されていた、EVO6RS乗りの トトまるさんともお話する事が出来ました。
こちらも、突然声をおかけしまして失礼いたしました。

さて、皆さんの走り初めの予定はどうですか~?!
路面の掃除をしといたので、今後のスパ西、タイム出ますよ~!

Posted at 2010/01/02 14:29:41 | コメント(15) | トラックバック(0) | スパ西浦 | クルマ
2009年04月05日 イイね!

スパ西浦 自己Best更新!

スパ西浦 自己Best更新!夜中中に雨も上がり、日曜の朝にはドライに
なるであろうと思い、スパ西浦10時枠で
走ってきました。
先日降った雨の影響か、キャンセルが入ったり
したようで予約も少なく、なっ何と休日朝一番という
通常なら激混み枠なのに、
走行車両は たったの2台

路面は、縁石沿いに水溜りはあるものの完全ドライ
曇り空で気温も15度と、この時期にしては低め

神様がくれた最高のコンディションに(←大袈裟・笑)日頃の行いが良い私は 心躍ります。

スパ西浦は意外にも今年初走行で、昨年末に58秒入りして以来です。
当時のBlogを見返すと、まだバネレートアップの予定は無いなんて言ってますが、
今回の走行目的は、先日交換した レートアップしたFrスプリングと、 メンバー筋金くん 
及びRr用に豆乳した265/18インチのお☆様を、Frに履かせてのテスト走行です。

<スパ西浦 フリー 10:00枠>
路面 :ドライ
気温 :15℃
水温 :95℃ 油温:116℃
吸気温:27℃
減速G:1.14G 旋回G:→1.40G
タイヤ :Fr Z1☆ 265/35/18 10分山
Rr Z1☆ 255/40/17 2分山
エアー圧:温間 Fr 2.5k Rr 2.4k
減衰 :Fr 3/20 Rr 4/20
スタビ :Fr 弱 Rr 調整無し
ACD :TARMAC

Bestタイム : 58.364



途中、赤旗中断で車も体もクールダウン出来たのが良かったのか、
何とか自己ベスト更新する事が出来ました。

車を買って、すぐにブーストアップしてパワーupを図りましたが西浦分切りはおろか、2秒台くらいでした。
その後、スーパーオーリンズ投入で念願の分切り。
結局、路面に駆動力を伝えるセッティングが一番タイムに効く事が今回改めて判りました。

あと、サーキットや、みんカラという媒体の中で知り合った方々からのアドバイスや情報交換の効果は絶大で、1人でコソコソ走っていては、タイムアップも無かったと思います。
そんなわけで、
今、このblogを見ていただいている皆さんに

感謝! です。

車載やパーツインプレは次回blogで紹介予定です。
Posted at 2009/04/05 14:25:40 | コメント(17) | トラックバック(0) | スパ西浦 | クルマ
2009年04月04日 イイね!

スパ西浦に行ってきました

スパ西浦に行ってきました午前中の用事を済ませ、
準備万端で出かけた14:00枠のスパ西浦

私のスパ西入りのタイミングに合わせて無情な雨...

ウエットの練習ってのも有りですが、
バネ交換のインプレとドライセッティングが目的なので
残念ですがキャンセルしました(涙)

明日、天候をみて再チャレンジするかもです。

Posted at 2009/04/04 16:51:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | スパ西浦 | クルマ
2008年12月31日 イイね!

スパ西浦 走行会に参加してきました。

スパ西浦 走行会に参加してきました。スパ西浦で開催された、Midland MR Racing Clubさん
主催の「走り納め走行会」に参加してきました。

この走行会、アバウトさが売り?の走行会らしく、
エントリー受領の連絡や当日の集合時間等の
インフォメーションも有りません(常連の方は判ってる?)
エントリーされているか心配でしたが無事OKという事で一安心。

この走行会
小さな女性が取り仕切っていて、1日中動き回って走行会を成功させようという
一生懸命さが伝わってきます。
走行会運営は大変でしょうからね

さて結果ですが
この日のベストは 58”787

自己ベスト更新は成りませんでしたが、今日は結構58秒台が出せました。
このまま安定してくれれば良いのですけどね


午後から模擬レースというものがございまして
私、先回の走行会に引き続き、性懲りも無く参加して来ました。

これがなかなか...
見ている分には面白いレースだったのではないかと思います。
後日、車載映像をアップしますので、しばしお待ちを


今日は、みんカラをやっている方と色々お知り合いになる事が出来ました。
同じ趣味の集まりなので、サーキット談義も楽しいものです。
御一緒された方、お疲れ様でした!

Posted at 2008/12/31 03:22:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | スパ西浦 | クルマ
2008年12月29日 イイね!

ついに58秒台突入!(涙)in スパ西浦

ついに58秒台突入!(涙)in スパ西浦29日

朝からゴソゴソとスタビ調整。

Frのバネレートを上げる事を。色々な方に勧められていますが、今のところ替える予定はありません。
とはいえ、ブレーキングからのターンインで、ダンパーが底付きしている感じとロールを抑える目的で、1段強くしてみました。(写真は中立位置)
この仕様で、明日のスパ西走行会で試してみようと一瞬思いましたが、やはり今すぐ確かめたい!という事で、急遽スパ西に走りに行ってきました。

今日は平日ですが、貸切予約が2件入っており、4輪枠が1つのみ。
当然ながら25台のフルグリッド

さて結果です。



なんと、驚きの58秒入り
58”571

タイムアップの要因はいくつかあります。
①前日の美浜走行で得た物を忘れないうちに実践出来た。
②3コーナーからS字にかけて、気合で走った。
③Rr lSDに慣れた。
④先週のスパ西でのAZUR星人様のアドバイスを理解した。
⑤ラプラス導入効果
⑥タイヤ温存しアタック周回を絞った(競技には大事?)
⑦気候が良い!!

なんとか今年の目標を滑り込みで達成しました。

めちゃくちゃうれしいです!(滝涙)

ここまでこれたのも

みなさんのおかげです!

まずは速報ということで
詳細や車載は明日にでも掲載予定です。



Posted at 2008/12/29 23:43:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | スパ西浦 | クルマ

プロフィール

「@茶林
生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタG&#39;s G&#39;s専用ブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 06:22:23
天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 18:22:58
①フロントサス・スタッドボルトへのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 09:38:26

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
PHEV乗り始めました。
トヨタ ヴォクシー 消音化改造中のヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシーZS煌 ガソリン2WD 2016.1.6の一部改良で やっと自動ブレーキが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
伝説の始まり?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
足周り、給排気、厚揚げ仕様(エンジン、タービンノーマル)のエボゴンです。 スパ西浦モ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation