• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nakagenのブログ一覧

2016年06月19日 イイね!

カート大会に出場してきました

真夏日だった18日土曜日
会社のカート大会に出場してきました。

場所は豊田市の「石野サーキット」

予選:40分、決勝:60分を
出場15チーム (1チーム/6~10人)で競います。

ピットイン回数調整でチーム人数毎にハンデ周が設定してあります。
他には女性1人につきハンデ2周!勝敗のカギを握るのは女性ドライバー。
我々のチームは10人エントリー(ハンデ2)、女性1人(ハンデ2)のTotal 4周のハンデです。

予選は2番手(15チーム中) 前列右の11号車


決勝は、スタート早々うちのエースドライバーがTopを奪取し1周目にして先頭で帰ってきました!


レースにはこのようなレーシングアクシデントはつきもの。。。
みんなガチで走ってます


レース中盤
暫定トップはピットストップ回数が少ない6人体制のチーム。
我々のチームは順調に周回を重ね、全体の2~3番手を走行。
10人体制なのでかなり善戦してます。


終盤クラッシュによる赤旗中断など多少荒れた展開になりましたが、
無事完走!

結果は、10人体制で女性3人を擁したチームがハンデ8周を活かして優勝。
我々はそのチームを+2Lap先行しゴールしましたがハンデで及ばず準優勝。
速さではトップクラスであった事を結果で証明出来たので満足の2位です。


一昨年の優勝を含み、4年連続の表彰台
来年こそ優勝目指して今から職場の女性ドライバー育成に励みます(笑)


ちなみに
今年の大会には「私」監督専任で走ってません(爆)



Posted at 2016/06/19 10:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | 日記
2012年11月04日 イイね!

幸田サーキットミニ耐久レース出場

幸田サーキットミニ耐久レース出場今日は幸田サーキットで会社のレンタルカートプチ耐久レースに参加してきました。
参加12チーム。予選は各チームメンバーのベストラップの平均で決勝グリッドが決まり、
1~6位のAグループと、7位~12位のBグループに分かれて決勝です。
予選のタイムアタックは、5分間。初めて走る人を考慮して、最初の2.5分は慣熟走行で追い越し禁止。
てことは、約2分強でタイムを出さなくてはならず、実質アタック出来る周回は4周くらい。
しかも360mのコースに6台で走行。クリアラップを取るのは至難の業です(大汗)
自分の出走順(幹事が決めた)は6台中3番目。
先行する2台を①速攻で抜いて後半アタック②先に行かせて距離を取りアタックの
二通り作戦があるのですが、タイムアップで周回が少なくなるのを嫌い、
①の作戦を決行!(性格的に決まってた?)
運良く、アタック開始1周目で先行する2台を抜けて
自分の予選タイムは 31”812(カートNo.5)
うちのエースの31”284を筆頭に、チーム平均タイム32”655でなんと予選トップ!
AグループのポールポジションGetです!

下の画像は「Bグループ」の決勝スタートの様子
レースの雰囲気が伝わってくると思いますよ


Bグループ決勝60分が終了し、いよいよ我々Aグループの決勝
うちのエース(先日初幸田で31"4出したツワモノ)にスタートを任せ、先行逃げ切り作戦です。
ほぼ全員が自己ベスト更新の快進撃で、1度スピンを喫しましたが何とかトップキープしてアンカーのは「わ た く し」にドライバーチェンジ!
慎重に31~32”台で走行。
途中、ヘアピンでスピンしたカートの横を、大回りしてかわそうとした瞬間、急に発進した相手に側突をくらい、まさかのスピン!!!。゚(゚´Д`゚)゚。
何とか復帰しましたが、リヤバンパーにダメージを受けて、どこかに干渉しているようでタイムが伸びません(滝汗)
フラフラのままファイナルラップへ突入!その動画が↓


ゴール直後に腕を突き上げているのが私です(笑)
チームのみんなの頑張りが功を奏して「優勝」できました!
仲間と盛り上がるのは、ホント楽しいですよね

大会前のコソ練で色々アドバイスをいただいた miniGT-R さん
今回の結果をもって、お礼にかえさせていただきます。また色々教えてくださいね


Posted at 2012/11/04 21:38:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2012年11月03日 イイね!

カート耐久直前コソ練

カート耐久直前コソ練幸田サーキットで開催される
会社イベント
チャレンジカートパーク
での60分プチ耐久レースに向けて
最終コソ練に金曜の夕方行ってきました。

その日は、miniGT-R さんが出勤されるという事前情報(笑)を元に、会社の同僚を引き連れての最終調整です。
レース当日、自分が予選で乗るカートが、No.5に指定されているので、
事前に乗っておこうというのが今日の目的。
18:30頃到着しましたが、まだ誰も居なくて閑散としています。
目当てのNo.5に乗り込みましたが、冷え冷えでエンジンかかりません(汗)
一度降りて、少し暖気してスタート
タイヤ冷え切っててグリップ感ありませんが、何とか32秒切れて一安心。
31”959(カートNo.5)

この日は、miniGT-Rさんの他にも30秒台で走る方も走られていたので、人見知りな!?性格なのですが、根掘り葉掘り聞きまくり、アドバイスを戴きました♪

さて、これにて準備万端?
本番に向けて、あと50グラムは減量して臨む予定です(*^^)v

Posted at 2012/11/03 18:44:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2012年10月04日 イイね!

幸田サーキットでびゅーしました

幸田サーキットでびゅーしました皆さん大変御無沙汰しております。

10/4
この度、幸田サーキットでびゅーしました。

レンタルカートですが

会社でカートイベントがあるので「こそ練」しに久しぶりに幸田サーキットへ
ここは何度も走った事あるのですが、レンタルカートは始めて
1周360m 6馬力のレンタルカート幸田でびゅーです。

とりあえずのタイムは
32”324(カートNo.3)

タイムの相場が判らないので、自分のタイムがどの程度なのか判りません(汗)
後に、ふつーのタイムである事が判りました。
速い人は30”切るみたいです(凄!)


10/5
感触を忘れないうちにと2日連続出勤(w
そこで超久しぶりに miniGT-R さんにお会いしました。
このお方、30”を切る激速ドライバー
早速、根掘り葉掘りレクチャーいただき忘れないうちにコースイン!
31”650(カートNo.6)

何とか31”台に入りました。

miniGT-Rさんありがと~ございます!(^^ゞ

次の目標は30”台突入ですが、ダイエット必須のような気がします
只今、86kg。。。(^_^;)



 
関連情報URL : http://www.yrp-net.com/
Posted at 2012/10/29 21:32:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2010年07月25日 イイね!

【動画】石野サーキット カート耐久

【動画】石野サーキット カート耐久石野サーキットで開催されたレンタルカートの耐久レース
もう1週間前の出来ごとですが、今更ながらアップします。

予選は4位だったのですが、普段は46秒台で走る、
うちのエースでさえ49秒台に入れるのがやっと。。。
前日48.5くらいだった私はお恥ずかしい50秒台(涙)
ガソリン満タンとはいえ遅過ぎです。耐久レースの時は
デチューンされるのか!?
それとも「超ハズレマシーン」???
ちなみにCar No.7でした。

トップバッターにうちのエースを起用し2番手に浮上!
そして、セカンドドライバーは私
ドライバーチェンジでピットインしているうちに、なんとトップに!!電光掲示板でトップになった事を知ると(抜いた訳ではないので実感無し)ミス出来ない状況に、ちょっと緊張(笑)
周回遅れも出てきたので、ロスしないように慎重にドライブし、何とかトップキープで3番手に繋ぐ事が出来ました。
動画に写っている「7番」カートを駆る「ちょっぴり大柄な男」が私です

車が遅いのと、私が重い ので、直線で追い付けませんし引き離されます。
でも後続には抜かれなかったのでヨシとしましょう♪

3番手で抜かれ2位となりましたが、そのまま最終ドライバーが順位をキープして、2位完走!


次回の動画は、ナイターでの新旧カメラの違いを比較してみます
かな~り差が出ました。技術の進歩は凄いですね~!
Posted at 2010/07/25 22:07:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | クルマ

プロフィール

「@茶林
生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタG&#39;s G&#39;s専用ブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 06:22:23
天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 18:22:58
①フロントサス・スタッドボルトへのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 09:38:26

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
PHEV乗り始めました。
トヨタ ヴォクシー 消音化改造中のヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシーZS煌 ガソリン2WD 2016.1.6の一部改良で やっと自動ブレーキが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
伝説の始まり?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
足周り、給排気、厚揚げ仕様(エンジン、タービンノーマル)のエボゴンです。 スパ西浦モ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation