• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nakagenのブログ一覧

2009年07月18日 イイね!

18インチよ安らかに眠れ。ホイール交換

18インチよ安らかに眠れ。ホイール交換しばらくサーキット走行予定が無いので、
18インチ 9.5Jのホイール&265サイズのZ1☆スペックを外して暫くお休みして頂く事に

その前にブレーキダストで真っ黒のホイールを、
熱中症になりそうな暑さの中、せっせと洗っておりました。
これがかなりの重労働。
何とか写真のような状態に復活しました。

このままオークションに出せば、結構な値がつくのでは♪
という衝動が芽生えましたが...


このタイヤホイールセットは、涼しくなるまで室内で熟成させます(笑)



真夏は、純正サイズの01Rで大人しくする予定です。
Posted at 2009/07/18 18:38:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2009年07月11日 イイね!

幸田サーキットアタック第6戦 エボゴン車載

幸田サーキットアタック第6戦 エボゴン車載幸田サーキットアタック第6戦

タイムアタックの車載をアップします。

御感想
あと0.3秒短縮する為のアドバイス
などなど

ダメ出し大歓迎♪
多数のコメントお待ちしております!



Posted at 2009/07/11 19:21:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 幸田サーキット 動画 | クルマ
2009年07月11日 イイね!

幸田サーキットアタック第6戦速報

幸田サーキットアタック第6戦速報幸田サーキットアタック第6戦

今回のコースは第5戦と同じレイアウト
ショートヘアピンを使った順走です。

前回の優勝タイムは45秒台後半。
その時よりも気温も上がってるので45秒台に入れる事が出来たら優勝が見えてきます。
故に、目標は45秒台。

<慣熟走行>
天候:晴れ 路面:ドライ
ホイール :Fr CE28N 18in 9.5J +28 Rr: CE28N 18in 9.5J +34
タイヤ  :Fr Z1☆スペック 265/35/18 8分山
     Rr Z1☆スペック 265/35/18 8分山
エアー圧 :温間 Fr 2.3k Rr 2.2k
バネ :Fr HYPERCO 14.3kg , Rr HYPERCO 13.4kg
減衰 :Fr 4/20 Rr 5/20
スタビ :Fr 弱 Rr 調整無し
ACD :TARMAC
水温:93℃ 油温:97℃
減速G:1.07G 旋回G:1.24

タイム: 46”5くらい

前回、とても曲げにくい印象だったのでFrのスタビを弱に、
減衰を少し落として走行。結構良い感じ♪

<タイムアタック①>
水温:91℃ 油温:99℃
減速G:0.99G 旋回G:1.20
エアー圧 :温間 Fr 2.5k Rr 2.4k

タイム: 46”177

トップと0.267秒差の2位 届くか!?

<タイムアタック②>
水温:91℃ 油温:99℃
減速G:1.09G 旋回G:1.31G
エアー圧 :温間 Fr 2.5k Rr 2.4k

タイム: 46”3くらい

TA①で、まだタイヤのグリップ余している感じだったのと、
負けているので玉砕覚悟で攻めて、見事に玉砕(笑)
減速Gと旋回Gは、本日最高を記録しましたが、タイムはダウン
このGを発生させるグリップを、速さに繋げるのが今後の課題ですね。


最後に らいパパさん に逆転され、総合3位でした。
トップのT田社長エボ天との差は変わらず、0.267秒
この差が結構大きいんですよね~

↓ リザルトです ↓


8月はお休みなので、次戦は9月です。
1笑が遠いなぁ~

参加された皆さん、お疲れ様でした。


Posted at 2009/07/11 13:04:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ
2009年07月10日 イイね!

明日は幸田サーキットアタック第6戦です

明日は幸田サーキットアタック第6戦です明日、土曜日は晴れの予報

ドライでもスポンジバリアに刺さる私にとっては、梅雨時にウエット回避はラッキーです♪

でも、熱中症には気をつけないと(汗)

完走目指して頑張りまっす!



関連情報URL : http://somos.jp/09kota.htm
Posted at 2009/07/10 22:50:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | クルマ
2009年07月04日 イイね!

インパクトレンチを更新しました(動画有り)

インパクトレンチを更新しました(動画有り)ホイール交換用の電動インパクトを更新しました。

年に数回安売りされる、アストロプロダクツの
コードレスインパクトレンチ

写真左の赤い方が今回入手したインパクト
右の青いのが今まで使っていた物。

大きさも電圧もUPしてて、最大締付トルクは320Nmです。

ホイール交換に使うにはトルク的に過剰では?と思われるかもしれませんが、105Nm前後で締め付けられているホイールナットを弛めるには、一般的な115Nmくらいのインパクトだと弛まないのです。
ちょうど今まで使っていたインパクトがまさにソレ。

ナットを締付ける時は、クロスレンチとトルクレンチを使って手で締めるので問題有りませんが、
ナットを弛める為のハイパワーインパクトが欲しかったので、
アストロプロダクツのセールまで半年待ちました(笑)

このセールの広告に一緒に載っていた「インパクト用パンダジャッキ」
こいつも一緒に衝動買い(笑)

サーキットでホイール外したりとジャッキの使用頻度は高いのですが、スタビ調整する時は左右同時に上げる必要があります。片側はカヤバの油圧ジャッキで問題無いのですが、反対側は純正のパンダジャッキで上げていたので重いハンドルを回して汗だくでした。

これからは、この度豆乳したジャッキでラクチン作業間違いなし♪

ホントかなぁ?

早速、実際に使って確かめてみました。その時の様子を動画でどうぞ(笑)



どうです?
意外にコレは使えまっせ!
しっかりネジ部にグリスアップしなくては、すぐに壊れそうですが、とりあえず即戦力になりそうです♪
汗をかかないのが何よりGood!

さぁ!あなたも最寄のアストロプロダクツへGo!
7/5までですよ!
Posted at 2009/07/04 18:53:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツレビュー等 | クルマ

プロフィール

「@茶林
生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   123 4
56789 10 11
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタG&#39;s G&#39;s専用ブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 06:22:23
天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 18:22:58
①フロントサス・スタッドボルトへのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 09:38:26

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
PHEV乗り始めました。
トヨタ ヴォクシー 消音化改造中のヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシーZS煌 ガソリン2WD 2016.1.6の一部改良で やっと自動ブレーキが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
伝説の始まり?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
足周り、給排気、厚揚げ仕様(エンジン、タービンノーマル)のエボゴンです。 スパ西浦モ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation