• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nakagenのブログ一覧

2008年01月31日 イイね!

スパ西浦に行く事は行きましたが...

スパ西浦に行く事は行きましたが...9:00の走行枠でスパ西浦を走ろうと張り切って行ってはみたものの、朝一は、まだコース上に水溜りが残っていて、ハーフウエット状態。
でも平日でガラガラだしせっかくだから走ろうかなって思いましたが、タイム更新は難しい状況なのと、先回、ドライ路面でさえ1コーナー突っ込んでしまった事などが思い出され(←トラウマ?)走行は断念しました。
このまま帰るのももったいないので、以前から機会があればと思っていた行動に出る事にしました。
続きは明日。おやすみなさい(睡魔が。。)
Posted at 2008/01/31 00:16:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | クルマ
2008年01月29日 イイね!

スパ西浦行ってきます

明日30日 朝一番で、
急遽、スパ西浦へ行く事にしました。
平日なのでクリアラップ取り放題?
楽しみです。

でも、午後から仕事...

とりあえず、自己ベストは更新したいです。

Posted at 2008/01/29 22:23:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | スパ西浦 | クルマ
2008年01月27日 イイね!

タイムアップの為の悪あがき

タイムアップの為の悪あがきしばらくパワーアップ系チューニングの予定が無いので、ノーマルのポテンシャルを少しでも引き出せればと、色々画策していました。
で、サーキット走行2週間前。
まずは、エンジン内の清掃を目的に、
WAKO'SのF-1 フューエルワンをガソリンに添加。
インジェクターのカーボン除去で新車時のパワー復活?SKI場に行った事もあって、説明文にあるように2回連続で添加。ぐふふ、これで燃料噴射は完璧♪

サーキット走行1週間前
その他、エンジン、ミッション、トランスファー、デフのオイルを一新。
ブレーキフルードはF1にも使われているRF-650

あと、ディーラーで壊れていたACDを修理

でもってさらに、
御存知の方も多いと思いますが、ランエボの純正Frサスとナックルを固定している2本のボルトの上側が偏芯ボルトになっていてこのボルトを、180度回して固定するとキャンバーが1度くらい付きます。一度自分で変更しようと挑戦しましたが、ナットが緩まず断念していました。今回は、某ショップにアライメント調整をお願いしたついでにキャンバーを調整してもらい、
現在Fr2度、Rr1度くらいネガ方向にキャンバー調整しています。


サーキット走行前日

最後の仕上げに、怪しい液体 elfフォーミュラチューンをガソリン内に添加。まっこれはおまじないみたいなものですが、1度入れてしまうとドーピング地獄から抜け出せません(笑)



とまあ、色々悪あがきした甲斐があって?
何とか自己ベスト更新できた...と信じてます(祈)

姑息な?努力の紹介でした。




Posted at 2008/01/27 19:39:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2008年01月26日 イイね!

美浜サーキットに行ってきました

美浜サーキットに行ってきました美浜サーキットに行ってきました。
今回は、ACD修理後の確認、FrLSDの効果確認などタイム的には向上しないといけないような状況でしたので、結構プレッシャー感じながらの走行になりました。
9:00からの走行枠だったのですが、寒いこと寒いこと。震えながら走行準備して走行開始。
真冬の走行なので、最初の2、3週はウォームアップでタイヤを暖めようと慎重に走り始めたのですが、いきなりフェニックスコーナーでハーフスピン。これはイカンとアタックは3周目以降にしようと心に決めました。
てな事を考えていると、一緒に走っていたbepochiさんがバックストレート先のコーナーのダートで止まってます。タイヤが冷えた状態でスピンしてしまったそうです。そんな場面を目の当たりにしたもんですから怖くて踏めません。

だんだんグリップするようになってきたのでアッタック開始。今日は合計3本走り何とか自己ベストを更新できました。

47.356

ACDはターマックとグラベルを試してみましたが、ノーマルのACDコンピュータだとグラベルはアンダー傾向が強く、車を曲げにくいと感じました。ACDコンピュータを替えている場合はグラベルの方が速いとのインプレを見た事がありますが、ノーマルはターマックが無難でしょう。

LSD効果を一番感じたのは、最終コーナーの立上がり。
今まで以上にトラクションがかかります。その結果ストレートの車速が伸びて、
デジタルメーター読みでストレートエンドでは135km/hくらい出てました。

しかし、写真を見てのとおりロールが酷いですよね~
ノーマルの足を何とかしたいのですが、1コーナーがまだまだ下手なので、もう少しノーマルでもタイムアップの余地がありそうです。

いずれにせよ、タイムアップ出来て良かった~♪
このタイムを出すのに実は2週間前から極秘プロジェクトを遂行してたんです(笑)
さて、何を企んでいたのでしょう?
ちょっと長くなりましたので、明日のプログで紹介させていただきます。
てか、大した話ではないので期待しないでね~!
Posted at 2008/01/26 22:22:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | クルマ
2008年01月22日 イイね!

今週末美浜サーキットに行ってきます

今週末美浜サーキットに行ってきます金曜日にACDが復活する予定なので、早速、走行テスト!!
というわけで、26日(土)朝一で美浜の走行枠予約いれちゃいました。
仕事がらみのサーキット仲間を募って6台分予約。
今回はACD復活確認とLSD効果確認が目的なので、
タイムが下がったら...
結構プレッシャー?
47秒台がコンスタントに出れば嬉しいんですけどね
そろそろノーマルの足に限界を感じはじめてます(特に美浜は)
でも、まだまだ本当の限界は、まだ先のはずなので、頑張ってノーマルのポテンシャルを引き出せるよう日々精進。
でも、夏のぼーなすで車高調入れたいなぁ(←本音)
ホント、ロールが凄いんですよ

週末の美浜
とっても混みそうですけど久々なので楽しみです
冷やかし歓迎ですので、もし見かけましたら気軽に声をかけてくださいね
2mくらいの大男ですのですぐにわかりますよ(笑)
Posted at 2008/01/22 23:47:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | クルマ

プロフィール

「@茶林
生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

   12345
67891011 12
13141516 17 1819
2021 22232425 26
2728 2930 31  

リンク・クリップ

トヨタG&#39;s G&#39;s専用ブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 06:22:23
天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 18:22:58
①フロントサス・スタッドボルトへのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 09:38:26

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
PHEV乗り始めました。
トヨタ ヴォクシー 消音化改造中のヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシーZS煌 ガソリン2WD 2016.1.6の一部改良で やっと自動ブレーキが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
伝説の始まり?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
足周り、給排気、厚揚げ仕様(エンジン、タービンノーマル)のエボゴンです。 スパ西浦モ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation