• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nakagenのブログ一覧

2009年06月28日 イイね!

寿命がきたようなので買い換えます

寿命がきたようなので買い換えます先日行われた職場のソフトボール大会

試合中、何度もスパイクのひもを結び直しても
砂が入ってきます。
しまいには、ベースランニング中にコケそうに...

裏側を見てみると、スパイクは何本か外れ落ち、
踵は剥がれてボロボロ


スパイク
寿命がきていたようです
てか、とっくに寿命が尽きてました(笑)

早速、新しいスパイクを新調しなくてはいけませんね
足回りがしっかりしないと、ベースランニングのスピードが落ちてしまいますから...

さて、銘柄は何にしようかな?

RE-11? それともお☆様?それとも禁断のR1Rかっ!!
サイズは10インチです

何か違う?(爆)



Posted at 2009/06/28 10:23:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2009年06月21日 イイね!

AJMに参加してきました

AJMに参加してきましたAJM(三菱オールジャンルミーティング)
今年は岡崎市中央運動総合公園で開催されました。

私は、エボワゴンオーナーのクラブ
CLUB-CT9Wより参加。

三菱海苔の方々が参加する全国規模のオフ会。
痛い車から超VIPカーまで、ジャンルを超えたミーティング
150台近くが同じ場所に集まる姿は圧巻です。

サーキットでは、エボワゴンに遭遇する事すら稀ですが、
今日は写真のような状態(笑)
皆同じように見えますが、中身は微妙に違ってます。
羊の皮を被った凶暴な狼といったところでしょうか?

久々に、色々な話が出来て楽しかったです。
エボワゴンオーナーしか知り得ない、レアな情報も入手でき、私のエボゴンも、その場でプチチューンを敢行しました。サーキットでの効果はありそうです?

遠方から参加した皆さん、お疲れ様でした。
また、秋にお会いしましょう




Posted at 2009/06/21 23:13:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2009年06月21日 イイね!

レンタルカート1H耐久レース動画です

レンタルカート1H耐久レース動画です水曜日の会社帰り
仕事で関連する部署が主催するカートのレースに、
職場の仲間と参加してきました。
石野サーキットでの1H耐久レースです。

我々の職場からは4人ずつ2チーム参加したのですが、
私のチームは予選最下位(笑)決勝5位(9台中)でした。

写真は、もう一方のチームで走ったK君。
元全日本カートの選手で、以前、改修前の石野サーキットに連れていったら、サクッとコースレコードベスト10入りしてました。いわゆる本物です。
そんな彼を擁しても予選8位(9台中)
クジ引きで引き当てたカートが「カス」だったようで、48秒台と私の自己ベストよりも遅いのです。トップからは約2秒差。
カートを走った事がある方は判ると思いますが、これだけ車のパフォーマンスに差があると、抜くことはとても困難で、流石に今回はダメかと思ってました。
しかし決勝では!? スターティンググリッド最後尾向かって右側のカートを注目ください。



K君は、スタートとアンカーを走ったのですが、直線では素人にガンガン突っつかれながらも抑え、
コーナーのたびに引き離すの連続。
予選8位から2位まであげて、次のドライバーにバトンタッチしました。
その後、セカンドドライバーがトップに踊り出し、そのままキープして見事優勝!

やっぱ、車ってコーナーが速いとかっこいいんだなぁと改めて思ったのでした。

ちなみに、スタート時にピョンピョン跳ねてますが、あれやるとスピードの乗りが良いそうですよ、
一度試してみては!?
Posted at 2009/06/21 01:37:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2009年06月14日 イイね!

エボゴンでメジャーなタイムアタック競技会に参戦している理由

エボゴンでメジャーなタイムアタック競技会に参戦している理由全国規模で予選が行われるメジャーなタイムアタック競技では、
ブリジストン系のPOTENZA EXCITING STAGE や、
DUNLOP系のDIREZZA CHALLENGE などが有名です。

どちらも、毎年東海地区の予選を「美浜サーキット」や「スパ西浦」などで開催されるのですが、4WDクラスで入賞するには、美浜で43秒台、スパ西で56秒台とか出さないといけません。
私のベストがそれぞれ、44”8(美浜)と58”3(スパ西)くらいなので、上位入賞の可能性は「ゼロ」 では、なぜ毎年参戦しているのか?

元々はこのblog、全国のエボゴン乗りの方々に、サーキットでのパーツレビューを中心に、情報を発信していく事で、情報交換出来ればと思い立ち上げました。
現在では、サーキット走行の記録が中心になっていますが、車を弄った時は出来るだけサーキットを走った時の感想を素人目線でアップしようと心掛けてます。

かなり前置きが長くなりましたが、全国規模のタイムアタック競技に参戦し続ける理由は、上位入賞ではなく、エボワゴンでサーキットを走っている、又はこれから走ろうと思っている仲間を増やすのが最大の目的なのです。

その為にはエボゴンでサーキットを走って目立たなくてはいけません

何とか目立って、REV SPEED や オプション2 などの雑誌の取材を受けようと思ってプレスの前をうろうろしてますが、未だ野望は叶わず(笑)

しかし、 昨年のディレチャレで念願の全国デビューを果たしました。
(レポートの最後の方「注目のエントラント」に出てます)

ディレチャレは制覇したので(笑)
残るは POTENZA EXCITING STAGE
今年も雑誌への掲載はありませんでしたが、ネットではちゃっかり出てました♪
PES 美浜レポート
(POTENZA GALにアンケートを受けたりツーショットで鼻の下を伸ばしているのが私です)

とまあ、何だかんだ書きましたが、ようするに
ミーハーな目立ちたがり屋
なだけですな(笑)

雑誌への掲載を目指して今後も頑張っていきます!

でも成績で目立たなきゃいけませんね(反省)
Posted at 2009/06/14 16:10:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット全般 | クルマ
2009年06月13日 イイね!

幸田サーキットアタック第5戦 参戦してきました

幸田サーキットアタック第5戦 参戦してきました前日「魚釣りの夢」をみました。
インターネットで「夢占い」を調べてみたら「魚釣りの夢とは、
今の生活環境を離れた所で成果を上げることが出来ます」と、あるではないですか!これって幸田で勝てるって事!?今週は期待大です♪

幸田サーキットアタック第5戦 

今回は、順走でブーメラン手前をショートカットする
コース設定で、従来の慣熟走行も計測対象になる
「タイムアタック4回」で行われました。

思えば今年前半は、PESやデレチャレに参戦していた為、美浜を中心に走り込み、44秒台を記録するなど好調を維持し、競走馬でいうと「完全に仕上がった状態」
しかも、ホームコースで順走のドライ
  「来たぁ~!!!」  (←織田祐二風に)    
「これってチャンス!?」
「もしかしたら勝てる鴨~?」

とまぁ、勘違いから迷信まで総動員し、スタート前から邪心満々です(笑)

<タイムアタック①>
天候:曇り 路面:ドライ
ホイール :Fr CE28N 18in 9.5J +28 Rr: CE28N 18in 9.5J +34
タイヤ  :Fr Z1☆スペック 265/35/18 9分山
     Rr Z1☆スペック 265/35/18 8分山
エアー圧 :温間 Fr 2.5k Rr 2.4k
バネ :Fr HYPERCO 14.3kg , Rr HYPERCO 13.4kg
減衰 :Fr 3/20 Rr 5/20
スタビ :Fr 中 Rr 調整無し
ACD :TARMAC
水温:91℃ 油温:94℃
減速G:1.05G 旋回G:R1.29

タイム: 46”042 

スタート直後の直線でタコ踊りし、1ヘアではお決まりの突っ込み過ぎ。
またまたやっちまったなぁと思って戻ってみると
なんと、TA1回目でトップと千分の1秒差の2位!
幸田は走り慣れている事もあり、このくらいミスするとどの程度タイムダウンするかは大体判ります。「そこそこまとめれば、45”5くらいで走れそう。それより速く走られたら潔く負けを認めよう」
なんて、今日のプランが決まりました。

「これはマジで勝てる鴨しれない~! あると思います!」 (←天津木村風に)

<タイムアタック②>
エアー圧 :温間 Fr 2.5k Rr 2.4k
減衰 :Fr 3/20 Rr 5/20
水温:91℃ 油温:98℃
減速G:0.98G 旋回G:R1.33G

タイム: 46”224 あれっ?タイムダウン?

<タイムアタック③>
エアー圧 :温間 Fr 2.5k Rr 2.4k
減衰 :Fr 3/20 Rr 4/20
水温:91℃ 油温:95℃
減速G:1.00G 旋回G:R1.34G

タイム: 46”067 あれっ?45秒台は?

<タイムアタック④>
エアー圧 :温間 Fr 2.5k Rr 2.4k
減衰 :Fr 3/20 Rr 4/20
水温:91℃ 油温:94℃
減速G:1.03G 旋回G:R1.29G

タイム: 46”115

結局、最初に出したタイムを上回る事が出来ず、
トップと0.3秒差の、総合3位 クラス2位(←エントリー2台なので最下位・笑)

↓ ↓ リザルトです  ↓ ↓

今回は、勝つ気満々で、久々に萌えましたが、空回りに終わりました(汗)
後で、敗因をロガーで確認します。
流石に簡単には勝たせてもらえませんなぁ まだまだ修行が足りません

次走も懲りずに頑張ります。

参戦された方。お疲れ様でした!



Posted at 2009/06/13 14:48:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ

プロフィール

「@茶林
生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 1234 5 6
78 9101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタG&#39;s G&#39;s専用ブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 06:22:23
天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 18:22:58
①フロントサス・スタッドボルトへのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 09:38:26

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
PHEV乗り始めました。
トヨタ ヴォクシー 消音化改造中のヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシーZS煌 ガソリン2WD 2016.1.6の一部改良で やっと自動ブレーキが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
伝説の始まり?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
足周り、給排気、厚揚げ仕様(エンジン、タービンノーマル)のエボゴンです。 スパ西浦モ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation