• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nakagenのブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

エボゴン スパ西浦58秒台突入車載です

エボゴン スパ西浦58秒台突入車載です先日のスパ西フリー走行で、
念願の58秒入りを果たした時の
車載映像を公開いたします。

写真は、調整後のFrスタビ
調整前の写真は「コチラ」

このくらいの調整でも結構効くんですよ!
私のように、修正の方向性が見えてきている場合は尚更です。


今回のアタックで意識したのは

①1~2コーナー:3速で走る
②3コーナー  :コース幅使う、アンダー気味でも車速を乗せる
③S字     :ミドルからコンパクトに進入。出口は一杯まで使い切る
④ダブルヘアピン  :ボトムスピード落とし気味に

それでは58”571を記録した周回の車載映像です。
辛口コメント歓迎♪



いやぁ
ホント嬉しかったので「ガッツポーズ」しちゃってます(笑)
控えめですが、心の中では
「いやっほ~い!!」
てな感じで叫んでますけどね(笑)

そんでもって
前回公開したロガーデータ 59”461 との比較です。


3コーナーの車速が上がったのと、
ヘアピンの立ち上がりが少し速くなった効果がタイムに現れてきたのでしょうかね?

でも、S字の1個目で失敗しているんですよね
もう少し、まとめてタイムアアップ目指したいです。

ご感想、ご意見お待ちしております♪
Posted at 2008/12/31 11:15:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | スパ西浦 動画 | クルマ
2008年12月31日 イイね!

スパ西浦 走行会に参加してきました。

スパ西浦 走行会に参加してきました。スパ西浦で開催された、Midland MR Racing Clubさん
主催の「走り納め走行会」に参加してきました。

この走行会、アバウトさが売り?の走行会らしく、
エントリー受領の連絡や当日の集合時間等の
インフォメーションも有りません(常連の方は判ってる?)
エントリーされているか心配でしたが無事OKという事で一安心。

この走行会
小さな女性が取り仕切っていて、1日中動き回って走行会を成功させようという
一生懸命さが伝わってきます。
走行会運営は大変でしょうからね

さて結果ですが
この日のベストは 58”787

自己ベスト更新は成りませんでしたが、今日は結構58秒台が出せました。
このまま安定してくれれば良いのですけどね


午後から模擬レースというものがございまして
私、先回の走行会に引き続き、性懲りも無く参加して来ました。

これがなかなか...
見ている分には面白いレースだったのではないかと思います。
後日、車載映像をアップしますので、しばしお待ちを


今日は、みんカラをやっている方と色々お知り合いになる事が出来ました。
同じ趣味の集まりなので、サーキット談義も楽しいものです。
御一緒された方、お疲れ様でした!

Posted at 2008/12/31 03:22:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | スパ西浦 | クルマ
2008年12月29日 イイね!

ついに58秒台突入!(涙)in スパ西浦

ついに58秒台突入!(涙)in スパ西浦29日

朝からゴソゴソとスタビ調整。

Frのバネレートを上げる事を。色々な方に勧められていますが、今のところ替える予定はありません。
とはいえ、ブレーキングからのターンインで、ダンパーが底付きしている感じとロールを抑える目的で、1段強くしてみました。(写真は中立位置)
この仕様で、明日のスパ西走行会で試してみようと一瞬思いましたが、やはり今すぐ確かめたい!という事で、急遽スパ西に走りに行ってきました。

今日は平日ですが、貸切予約が2件入っており、4輪枠が1つのみ。
当然ながら25台のフルグリッド

さて結果です。



なんと、驚きの58秒入り
58”571

タイムアップの要因はいくつかあります。
①前日の美浜走行で得た物を忘れないうちに実践出来た。
②3コーナーからS字にかけて、気合で走った。
③Rr lSDに慣れた。
④先週のスパ西でのAZUR星人様のアドバイスを理解した。
⑤ラプラス導入効果
⑥タイヤ温存しアタック周回を絞った(競技には大事?)
⑦気候が良い!!

なんとか今年の目標を滑り込みで達成しました。

めちゃくちゃうれしいです!(滝涙)

ここまでこれたのも

みなさんのおかげです!

まずは速報ということで
詳細や車載は明日にでも掲載予定です。



Posted at 2008/12/29 23:43:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | スパ西浦 | クルマ
2008年12月29日 イイね!

サーキットでDIY

サーキットでDIY私のエボゴン

前後でタイヤのローテーションをしたいとの思いで、
ホイールサイズは前後同じにしています。(9J +35)
これで、Rrは爪折り無しでギリギリ入ります。
Frはキャンバー3°半くらいあるので余裕。
そこで、10mmのスペーサーをかませて、ワイドトレッド化しいているのですが、師匠のSINさん曰く、
インロー決めのスペーサーに替えた方がいい。
で、先月SINさんと電話で話している時、「今度のもろまえ走で持ってってあげるよ」との事で、格安で譲ってもらえる事になりました。

当の本人はすっかり忘れちゃってましたが...

フリー走行2回目を走り終えた時、左のフェンダー付近から白煙があがっているので見てみると、ブレーキフルードが、ほんの少し漏れているではありませんか!
先日、ブレーキのエア抜きをした際、ナットの締め付けが足りなかったようです。
てまわけで、エア抜きをする事に。
作業をしていると、AZUR星人様がフラリと現れました。
AZURの2009年カレンダーをいただき、ついでに?エア抜きも手伝って頂きました。
ありがとうございました!
いただいたカレンダーには、なんと!我がエボゴンが掲載されているではありませんか!
びっくりしましたよ、てか、感動しました。



エア抜きを終えて、ホイルを取り付けようとしたのですが...
「ナットが締まらない」
青ざめましたよ。
早く替えなければ、と思い続けて今まで放置していたアルミナットのネジ山が潰れてます。
幸い、AZUR星人様のお知り合いの方にナットを恵んで頂き、事なきを得ました。

フリー3本目が終わった時、SINさんが、「スペーサー付けるから車移動して」
この瞬間思い出しました。でも、スペーサーくらいなので、手渡しでOKかと思っていましたが、強化ハブボルト付きの本格的な物。
逆走をパスしてまで、ハブボルト脱着作業をSINさんにやってもらい恐縮至極です。

SINさんと言えば、先日開催されたデレッツァチャレンジの全国大会優勝者。
タイムアタッカー日本一のお方です。
そんな方にエボゴンの作業なんかさせても良いのでしょうか?

この時、スタビの話もしまして、「時間があれば、いじってみたら?」との事。時間の都合で、結局その日は替えませんでしたが、明日、とんでもない効果を発揮してくれました。
Posted at 2008/12/29 22:32:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2008年12月29日 イイね!

もろまえ走の車載です

もろまえ走の車載です28日に美浜サーキットで開催された、
もろざき手前走行会。

目標はワゴン初(多分・笑)の44秒台!






<フリー走行①>
路面:ドライ
減衰: F:3/20 R:5/20
エアー圧:温間 F 2.8 R 2.6
ACD:TARMAC

タイム: 45”199

路面温度の影響か、タイヤが全然喰いません。
でも、ベストに迫るタイムで、44秒入りが見えてきました。

<フリー走行②>
減衰: F:3/20 R:5/20
エアー圧:温間 F 2.6 R 2.5
ACD:TARMAC
最大G:F/R -1.12G   R/L R1.23G
水温:92℃ 油温:110℃

タイム: 45”367

タイムダウンしてしまいました(汗)

<フリー走行③>
減衰: F:3/20 R:5/20
エアー圧:温間 F 2.6 R 2.5
ACD:TARMAC
最大G:F/R -1.13G   R/L R1.22G
水温:92℃ 油温:110℃

タイム: 45”388

どんどんタイムが遅くなっていきます(滝汗)

<逆走>
不出走

ハブボルト交換作業
師匠に交換してもらいました。その時の様子は次回ブログにて

<フリー走行④>
減衰: F:5/20 R:7/20
エアー圧:温間 F 2.6 R 2.5
ACD:TARMAC
最大G:F/R -1.13G   R/L R1.26G
水温:92℃ 油温:109℃

タイム: 45”228

あれれ?45”2のあたりに壁がある!?

<タイムアタック>
減衰: F:3/20 R:5/20
エアー圧:温間 F 2.6 R 2.5
ACD:TARMAC

タイム: 45”259

完全に冷えきったタイヤをアウトラップ1回で暖めてアタック。
幸田サーキットアタックみたいな走り方をします。
やはり、グリップ感に乏しく、ベスト更新ならず...(涙)

結局、朝一番に出した、
45”199 が、この日のベストになりました。
その周回の車載です。



美浜でのラプラスデータ

こんなエラーが出て、再生出来ません。
最近取ったデータは全てこうなります。どうしたもんでしょう?
とても悲しいです
Posted at 2008/12/29 20:39:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 美浜サーキット 動画 | クルマ

プロフィール

「@茶林
生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 12 34 5 6
789101112 13
141516171819 20
2122 2324 252627
28 2930 31   

リンク・クリップ

トヨタG&#39;s G&#39;s専用ブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 06:22:23
天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 18:22:58
①フロントサス・スタッドボルトへのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 09:38:26

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
PHEV乗り始めました。
トヨタ ヴォクシー 消音化改造中のヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシーZS煌 ガソリン2WD 2016.1.6の一部改良で やっと自動ブレーキが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
伝説の始まり?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
足周り、給排気、厚揚げ仕様(エンジン、タービンノーマル)のエボゴンです。 スパ西浦モ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation